※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく飲めず、激痛で搾乳して哺乳瓶であげています。口が小さく、深く咥えられず、練習すれば改善するでしょうか。

生後7日目です。

母乳は出るようになったのですが、うまく咥えさせることができず、乳首も激痛で、毎回搾乳して哺乳瓶であげています(T . T)
赤ちゃんの口が小さく、深く咥えられていないし、私の母乳が出るポイントも少し深めのようです。

これはひたすら練習すればいつか直母できるようになるでしょうか、、

コメント

私と上の子産んだ時直接飲んでくれなくて毎回挑戦しても苦しそうにギャン泣きされてて心折れてました、、
ミルク飲ませたいものの母乳は出るから張って痛くなるし母乳辞めたいとさえ思ってました。
同じように搾乳して哺乳瓶で飲ませてました💦
2ヶ月くらいから指をしゃぶったりおもちゃなどなんでも吸うようになってきた頃試しにおっぱいあげてみたら上手に吸ってくれました!
今吸って貰えなくてもそのうち自然に吸えるようになると思うので、難しいですが吸えなくても口におっぱい当ててみるだけで慣れてくれると思います✊頑張ってください!

退会ユーザー

最初誤字です💦私も、です💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月経ってからでも、哺乳瓶慣れしちゃっておっぱい咥えてくれない、ということにはならなかったですか?🥺🥺

• 10月9日

退会ユーザー

それはなかったです!
    とにかく指しゃぶりするようになって、自分の指でもママの指でも吸うようになったらおっぱいあげるとそのまま飲んでくれました(笑)
    逆にそれ以来おっぱいしかあげなくなったら哺乳瓶拒否状態になって保育園預ける時に苦労しました😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺❤️
    今すでに少しのけぞるようになってきて、拒否されないか不安で…
    ありがとうございます😢❤️

• 10月10日
mi

分かります、私も1人目の時痛すぎて挫折しそうでした(´・ω・)
抱き方変えたりとかどうですかね?
下の子は横抱きだとダメで、しばらくフットボール抱きであげてました!
1ヶ月経つ頃にはしっかり吸えてましたよ○
乳首の痛さはあげてれば慣れるって感じみたいですね…あげた後に母乳塗ったり、ランシノーとかの乳頭保護剤使うのもいいよって助産師さんに言われました*

たわぽん

こんにちは😊
授乳が上手くいかないと色々考えてしまうし辛いですよね。
私も母乳が出るポイント?が深かったし、乳首が痛くて痛くて💦
最初は本当に授乳が、幸せな時間なはずなのに、辛くて仕方なかったです😥
とりあえず飲ませてから、搾乳してものを哺乳瓶であげて、その後頑張って搾って搾って(めちゃ時間かかってました😅)
入院中ほとんどの時間おっぱいでした。
こんな風でこの先どうなるんだ‥と思っていましたが、段々赤ちゃんも上手く飲める様になるし、乳首が痛いのも、最初はシャワー当たるのも痛かったですけど😅その内良くなりました!
無責任に大丈夫!とは言えませんが、私も同じ様な感じでしたが、何とかなりました😊
大変だと思いますが、頑張り過ぎず、ゆっくりできる時はゆっくりなさって下さいね。

はじめてのママリ

みなさま…
やはりそうなのですね( ; ; )
母乳をあげているのに、搾乳してる時間だったり哺乳瓶消毒したり、すごく時間とられてます…。。
実母からはとりあえず母乳はでてるんだから咥えさせなよ!!と言われてそれも面倒くさくて…

できるようになるまで気長に頑張ります!
ありがとうございます☺️