※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずかりん
家事・料理

料理が苦手なのですが、レシピを見ていても順番をよく間違えてしまいま…

料理が苦手なのですが、レシピを見ていても順番をよく間違えてしまいます。
よく読んでるつもりなのですが、間違えてしまいます😭
悩んでます…

コメント

し

動画レシピはどうですか?

クラシルとかも分かりやすいですし、私は最近リュウジのバズレシピにハマって、結構動画見て作ってます!
ちょっとしたコツなども教えてくれるので参考になりますよー!

• ゆずかりん

ゆずかりん

ごめんなさい、それでも間違えてしまいます…

• 10月8日
  • し

そうなんですね💦
    動画を見ながらというよりも、何度か見て、流れを把握してから作ってもダメですかね💦

後は煮物とか、多少順番間違えてもなんとかなるようなレシピを作って慣れるとか🤔

調味料を一気に入れるタイプのレシピなら、入れるものを最初に測って混ぜておくとか🤔

どれもやってたらすいません💦

• 10月8日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

何度見ても覚えれなくて…
    その都度再生して止めてを繰り返すのですが、間違えてしまいます。
    煮物も肉じゃがとかだとよくびしゃびしゃににして煮崩れとかで失敗します😭
    調味料を一気にいれるタイプのレシピってなんでしょう??

• 10月8日
  • し

すいません、下に返信しちゃいました!

• 10月8日
し

肉じゃが、ちょうど昨日リュウジのレシピ見て作りました!
肉じゃがあんまり好きじゃない旦那が「おいしい!」って言ってましたよー^_^

例えば↑の肉じゃがだと、
①材料を切る
②ごま油で肉を炒める
③肉に色がついたら野菜を入れる
④油が回ったら調味料を入れる
⑤蓋をして25分煮込む(焦げない、味が馴染むように時々かき混ぜる)
こんな感じの工程です。

④で調味料を一気に入れるので、最初から測って混ぜておけば、焦ったりせず、落ち着いてできるかなと思います。

またこういう風に、レシピを見て、自分が分かりやすいようにメモして、もう一度動画を見てみるのもいいかと思います。

あとは、きゅうりをキッチンバサミで切って、ごま油少しと塩昆布入れるだけとか、間違えようのないレシピ作ってます😅

私も全然得意じゃないですが、ハンバーグとか手の込んだものでなくても、炒め物とか、焼くだけの肉とか魚使って、なんとかやってますよー!

• ゆずかりん

ゆずかりん

長文での回答ありがとうございます✨
    材料切って、調味料を全部用意してから料理を始めるんでしょうか?
    全部一気にやれるなら間違えないですね💡
    ちゃんと料理しなきゃいけないのかなと思ってやってみてるんですが、子供もご飯は食べてくれないので料理が本当に嫌いです😭

• 10月8日
  • し

そうです!
    調味料測量ってるうちにどれをどれだけ入れたっけ?みたいになりませんか?😅
    なので、最初に量って混ぜておきます。
    (それができないレシピもあるので、まずは一気に入れるタイプのレシピをオススメします✨)
    私も↑のレシピはしょうがだけ入れるタイミングが違ったので少し間違えましたが、まぁ気にしなくてもいいレベルかと😅

うちも子どもはお菓子大好きでご飯全然食べません💦
    確実に食べるもの(さっきのきゅうりとか、きんぴられんこんとか、、渋い)をローテで用意して、あとは食べればラッキーくらいの気持ちで用意してます😓
    私も小さい頃は少食でしたが健康に育ってますし、多少適当でも大丈夫ですよー!

• 10月8日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

なります😭もう手順ぐちゃぐちゃです💦
    私はよく山本ゆりさんのレシピ結構分かりやすいので活用したりしてるんですが、最近はインスタ見て出来そうな料理を作ってて💡
    でもかなり簡潔に書いてるので順番分かりづらくて(笑)
    間違えて落ち込みました😭

うちもお菓子ばっかりでご飯食べないんです😔
    ママのご飯美味しくないとまで言われたことあります😭
    作る気本当に失せますよ…
    確かに適当でも育つから大丈夫ですね!!
    色々聞いてくださって本当にありがとうございます😊

• 10月8日
ゆり

ほったらかし調理家電の活用はどうですか?
私は電気圧力鍋を買って重宝しています。
肉じゃが、カレー、ハヤシライス、シチュー、豚の角煮、煮物類など材料を入れてピッとスタートさせて簡単な仕上げをすれば出来上がります。
後は煮物や発酵食品やスープ(ポタージュ系)が出来る調理家電も持ってます。
使いこなすには慣れも必要ですがとっても楽ですよ。

• ゆずかりん

ゆずかりん

それ、すごく気になってます!
    ただ、うちは置くスペースがあまりなくて…💦
    それが悩みどころなんですよね😭
    炊飯器で調理は時々してます😊
    家の人と相談していずれは買いたいなーと思ってます✨

• 10月8日
  • ゆり

ゆり

置くスペース問題ありますよね。
    でもオーブンほど大きくないので無い頭を振り絞って配置換えを考えてスペース作りました。
    使ってない調理器具や調理家電を処分したりして片付けもしました。
    炊飯器調理もいいけど同時に炊飯出来なくてうちはやってません。
    時短を考えたら新しく買った方が効率がいいですね。
    とりあえず電気圧力鍋は買って損はないと思います。
    野菜そのものの水分も活用出来るので美味しさも違いますよ。

• 10月8日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

うち実家に同居なんですが、炊飯器がガス釜と電気炊飯器の2台持ちなんです(笑)
    なので電気炊飯器が壊れたら電気圧力鍋買いたいなと思ってます😊
    煮るのとか時短なるしいいですよね✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
moony mama

慣れるまでは、材料は全部切り分け、調味料も測り、あとは鍋に投入していくだけにしておくと良いですよ。
そうすれば、ドァ見ながらでも同じように進めていきやすいですし😊

• ゆずかりん

ゆずかりん

何年も料理してますが一向に慣れません…

• 10月8日