※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

保活中の見学で聞くべきことや見ておくべきことはありますか?

保活始めました!
保育園の見学に行くにあたって、聞いたほうがいいことや見ておいたほうがいいことなどありますか?
お願いします!

コメント

ゆうか

ネットに載ってるよくある聞いた方が良いこと以外に私が今預けてて重要だなと思うのは、仕事休みの日でも預けられるかってことです!
園によってもさまざまですが、娘が通う園は『基本的に毎日リズムのために預けてください。お母さんお休みの日なので、子どもも休むと言うことはないように。その日はお母さんのお休みとして使ってください』とはっきり案内に書いてあり、これがものすごく助かっています!
休みの日に家事や買い物まとめて出来るし、子どものお昼、おやつもお任せできますし🥺お迎えは早めに行っています。

ただ同じ市内でも休みの日は家庭保育!と言うこともあり、園によって違うんだなーという印象です。

• たむ

たむ

ありがとうございます!
    そういったこともあるんですね😨
    知らなかったので教えていただいてよかったです!

• 10月8日
  • ゆうか

ゆうか

実際預ける前は休みの日くらい一緒にいてあげよう!とか思うんですが、いざ保育園始まると家にいないことがありたがたすぎて😭笑 さすがにうちは土曜保育までは使いませんが、同じクラスの子は土曜日に下の子だけ預けて上の子とお出かけとかもしてるみたいです。笑

あとはオムツの持ち帰りがあるか、保育料以外に必要なお金(3歳以上からですが無償化制度が始まって、園独自に集金することが増えたようです。娘の園は毎月3千円払ってます)、お弁当の回数、行事の数などですかね!

• 10月8日