※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
お金・保険

世帯年収400万円程の方が子供のために毎月いくら貯金しているか知りたいです。教育費の計算から毎月4万円貯金が必要と分かり、貯金方法について悩んでいます。同じ収入の方の家計管理方法を教えてほしいです。

世帯年収400万程の方、子供のために
毎月いくら貯金していますか?

ネットで調べて小学、中学、高校など…
それぞれの時期にかかる平均の費用を
計算したところ、毎月4万貯金しないと
かなとなりました。

学資保険とか、積立とか…
色々な方法があるとは思うのですが、
どのやり方で貯めていくべきなのか、
全く分からず、とりあえず私名義の口座に
貯めています。

子供は3人くらい欲しいし、
マイホーム 欲しいしと…
夢は膨らむほどありますが、
現実的にこの金額を貯金していくとなると
結構厳しいです。。

同じくらいの年収の方、どのように家計を
やりくりされてるか教えていただきたいです。

コメント

🍎

同じぐらいです😂
最近はあれよこれよと支払いがあり、貯金できてません笑
節約とか全くしてないので毎月3〜5万できたらいい方です😅うちも特に子供の貯金とゆう名目の貯金はしていないので、私の口座にしてます!
お金を何に使ったか把握するために、コンビニとかの少額のものでも全てカードで払ってます。
家計簿向いてないので…😂

  • らい

    らい

    貯金したくても出来ないの不安ですよね…
    支払いなど以外のあまりを貯金してる感じですか?
    名目つけずに貯金していて不安にならないですか?

    • 10月8日
  • 🍎

    🍎

    うちは夫婦揃って20代前半なので給料はこれから上がるよねー!って感じで、貯金できない事は仕方ないって思ってます🤣大きい買い物する時は不安になりますけどね笑
    そうです!カード請求額差し引いた分を貯金してます!
    貯金口座ひとつにしている理由は、よく通帳渡してあげる予定の方いますが、うちは物(車🚗など)を渡す予定。
    児童手当やお年玉等も使ってないので、どの口座に入れてても関係ないのかな〜と思い分けてないです😊
    もし使っても子供に還元する頃には補填できますし!

    • 10月8日
  • 🍎

    🍎

    教育資金も結局自分たちが出すので分けてないです!

    • 10月8日
  • らい

    らい

    大きい買い物は慎重になりますよね!
    うちなんてお金を渡すとかの予定はないことにしようってなりましたよ。。
    そうなんですね。いざ大金が必要ってなった時に無かったら怖いけど、だからと言って毎月いくら貯金したら良いのやら…と悩むばかりです。

    • 10月8日
🧸

我が家は学資保険と、児童手当と、お年玉、誕生日に貰えるお金で貯金してます💦
給料から貯金は無理です😭😭

  • らい

    らい

    学資保険は給料から払うものではないんでしょうか?
    すいません。無知で…
    ちなみに学資保険は月いくらですか?
    また、その貯金したもので、入学金とか、学年ごとで必要な費用とかをまかなう感じですか?

    • 10月8日
  • 🧸

    🧸

    あ、すみません。学資保険は給料からでした😂💦

    学資保険月5千円くらいのものだと思います。旦那がやってくれてるので詳しくわからないです💦

    貯金したものは手付けてないです😊

    給食費とか学年費とかは給料からだしてます💦

    • 10月8日
  • らい

    らい

    あ、そうですよね!
    5千円参考にしますね!
    そうなんですね。貯金したものは将来渡す用とかですか?
    給食費とか学年費はどのくらいかかりますか?

    • 10月8日
  • 🧸

    🧸

    貯金したものは将来渡します☺️

    小学校は給食費と学年費全て合わせて8千ちょっとですね💦
    地域によって違うと思いますが☺️

    • 10月8日
  • らい

    らい

    将来渡す用は親として用意したいですよね。
    え!?それだけしかかからないんですか?
    ネットだと小学生は毎年35万前後かかるって書いてあったんですが…。
    🧸さんはおいくつのお子さんがいらっしゃるんですか?

    • 10月8日
  • 🧸

    🧸

    月8千円くらいですよ😊
    毎年35万😳😳

    我が家は6年生と年中がいます☺️

    • 10月8日
  • らい

    らい

    そうなんですね!!
    なぜ35万と書かれているのか…信用してたのがダメでしたね!まだ今の時期に聞いといて良かったです!
    ありがとうございます😊
    地域によって違うんですかね…にしても約4倍も差は無いですよね。
    ちなみにどこ住みですか?

    6年生だと6年間経験済みですもんね!それなら本当に年間10万程で済んでいるって事ですもんね!

    • 10月8日
  • 🧸

    🧸

    35万は高すぎですね😳

    兵庫県です☺️

    • 10月8日
  • らい

    らい

    ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!!

    • 10月9日
おもち

娘の貯金は5000円と児童手当のみです😭

  • らい

    らい

    なかなか難しいですよね…
    毎月5万とかしてる人もいれば全く出来てないと言う方がいて、どのぐらいで大丈夫なのか…。
    結婚したら渡すお金とかは用意しない予定なので、本当に教育に必要な最低限がどれくらいなのか、、。

    ぶーごんさんはその貯金で入学金とか学年ごとに必要な費用をまかなう感じですか?

    • 10月8日
  • おもち

    おもち

    家計としては3万は先取りしているのと
    ボーナスはどうにか半分近くは
    貯金に回しているのでなんとか....ってところですが
    車買い替えたりしたら
    またなくなりそうです😂

    • 10月8日
  • らい

    らい

    家計が厳しい時に家電壊れたり、急な出費があるかもと思うと怖いですよね…。
    空からお金降ってこーいって感じです笑

    • 10月8日
deleted user

毎月いくら貯金とかはしてないです。

夫、わたし、2歳娘
3人家族で現在第二子妊娠中です。
家賃55000円
水道6000円
電気8000円
ガス10000円
夫婦通信費2台 6000円
保育園料19000円
車ローン2台 35000円
食費40000円 外食費込
日用品15000円
奨学金返済27000円夫婦二人分
生命保険など夫婦ふたりで 
30000円
学資保険は年払いで13万くらいです。
ガソリン2台分23000円

なにかあと他にあったような気もしますがざっとこんな感じですね。

ほとんど貯金はできないです。そのため、生命保険を貯蓄型にしてたりしてます!
収入を増やす以外マイホームを買う術はないと今のところ諦めてます(笑)

  • らい

    らい

    詳しくありがとうございます!
    勝手ながら計算させて頂きましたが、月29万弱でやられていて、うちも月収同じぐらいです!!
    学資保険月1万程と、児童手当を貯金されているって事ですよね。
    その貯金で入学金とかをまかなっていく感じですか?

    生命保険の貯蓄型とはどういう事なんでしょうか?
    収入増えたら沢山夢叶えられますよね…💭

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    女の子ですし、大学に行きたいと言ったら多少は、自分でも頑張ってもらいます。バイトしてもらったり、
    他に貯金できればいいですが、今のところは難しいですね〜

    ボーナスであとは補って行く感じです!
    転職も、考えてますがなかなか地方にはいい仕事はないですね😑

    60歳とかでも受け取れるようにもしてるっていうんですかね?
    いまいち説明できないですが。。貯金も兼ねた保険って感じですかね(笑)
    掛け捨てだと保険料安くていいんですけど、、自分たちで貯金もできるか不安だったので

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分たちで貯金できてれば貯蓄型じゃなくてもいいと思います!
    保険は難しいのでほけんの窓口とかにいって色々相談しました!
    うちは手元にあると使ってしまうので😓

    • 10月8日
  • らい

    らい

    そうですよね。バイトも社会人の前に良い経験になるし、将来は時給も高くなってるだろうしって思いますよね。

    ボーナスあるのは良いですよね。うちは無いのでほんと厳しいです…。
    地方だと無いですよね。だからといって都会に行くにも色々大変だし…

    そういうのがあるんですね!
    ほんと色々あって難しいですよね…。
    私も近々相談しに行きたいと思います!
    ちなみに、ほけんの窓口って色んなな保険会社の中から自分に合った保険を探してくれるって感じですか?なんか勧誘されるんじゃないかって不安で、いつもお店の前通り過ぎてます…笑

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いい経験になるしお金稼ぐのって大変なんだな〜とかって働かないとなかなかわからないのでやってほしいですね!
    ある程度は貯金しておいてあげたいけど簡単には出さないと思います😆

    ないよりはいいんでしょうけど親族経営なのでめっちゃ少ないボーナスです😑

    ほけんの窓口の方のほうがすごくわかりやすく説明して下さると思うので一度行ってみるのもいいかと思います!

    学資保険とかも正直どうなのかな?とか聞いてみると率直な意見をくれたりしますよ!

    私の行っていた店舗では押し売り感もなく、勧誘もなかったです!ほんとに自分のニーズに合わせた保険を提案してくれますよ!
    私の保険は葬儀費用をまかなえるくらいにしてます。
    余裕が出てきたら掛け捨てとかプラスしてもいいのかな〜と思うのですが…

    そんな余裕はないですね
    まだまだです😓

    • 10月8日
  • らい

    らい

    ほんとそうですよね〜!

    うちもお年玉程度ぐらいしかボーナス無いです…笑

    そうなんですね!勝手なイメージで敬遠してました…。
    今度旦那と一緒に行ってみたいと思います!励みになりました!
    ありがとうございます😊

    • 10月8日
deleted user

同じくらいの収入です。
家計からの貯金は今は出来ていません😅
学資と、児童手当、後は子どもにいただいたお祝い金などを子ども用の口座に預けているだけです😣
自分が働けるようになったら貯めていけたらな、、、と思っていますが💦

  • らい

    らい

    学資保険はいくらのやつしてますか?
    貯めようと思ってもなかなか出来ないですよね…。
    ちなみに、お子さん用の貯金は将来渡す用ですか?それとも入学金とか、教育に必要な時に使う為ですか?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    満期?で200万円になるものです!
    子ども用の貯金は基本的に教育費で使う予定で、余った分を将来渡せるように貯めたいなと思ってます😅

    • 10月8日
  • らい

    らい

    ありがとうございます😊
    その方法考えてなかったです!
    参考にさせてもらいます!

    • 10月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

子ども貯金に家計からって
感じではしてないです!✨

小学校 何円
中学校 何円
ってありますが
実際、小学校はそこまで
お金かからず
集金あっても月に数千円なので
毎月の生活費からだせてます👌☺️
今後もその方法でいこうと思ってます。
貯金とは別に、私の通帳のお金は
基本的に支払い以外は使わず
貯まってってるので
もしものときはそこから
使う予定です(●´ω`●)

ちなみに子ども3人
マイホームです( * ॑꒳ ॑*)

  • らい

    らい

    先輩ママさんからの回答は参考になります!
    実際かからないんですね!?
    ネットで調べると小学1年生は年間34万程かかると書かれていますが、そこまでかからないんですか?!
    もしもの時用必要ですよね!

    子供3人マイホーム だななんて!私の夢を叶えてらっしゃる!✨羨ましいです!
    ちなみに注文住宅ですか?

    • 10月8日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    うちの子の学校は
    給食費4500円
    クラス集金が数百円〜多くて1500円程
    これで年間72000円です。
    あとは、鍵盤ハーモニカや
    絵の具道具等の買うものがあるけど
    数千円程度の物ですし
    うちはそれプラス制服代がありますが
    それでも34万も出費はないと思います✨
    私服の小学校なら制服代はかからないですし(*´∀`)

    マイホームは建売です( * ॑꒳ ॑*)
    私は注文住宅が良かったんですが
    旦那に負けました😅

    • 10月8日
  • らい

    らい

    え、そんなもんなんですか?!
    なぜ34万と書かれているのか…。。
    全然計算が狂いました笑
    余計に貯金する所でした💦また旦那と計算し直してみます!

    出来たら注文住宅が良いですよね〜!私も同意見です!
    ちなみにいくらのローンですか??

    • 10月8日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    なんなんでしょうね🤔
    私のところが特別かからないとか?🙄

    2780万の借り入れで
    40年ローン 月71000円です✨

    子どものお金が必要な時期に
    少なく済むようにして
    子どもが大きくなってから
    繰り上げ返済しようって思って
    40年で組みました(*´∀`)

    • 10月8日
  • らい

    らい

    地域差なんですかね…?
    にしても約4倍も差があるのか?
    ちなみにどこ住みですか?

    2780万!うちは1800万で考えて新築は無理だと諦めていたので、やっぱり教育費を減らせばそのくらい借り入れられますよね!
    希望が持てました!

    40年ローンだなんてあるんですね。
    金利が高かったりするんですか?

    長い年数で借りて返せる時にどんどん返していったほうが良いって聞きます!

    • 10月8日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    広島県です✨

    ですね( * ॑꒳ ॑*)
    私は子どもがやりたい!って言うまで
    習い事もさせないし
    塾に行かせようとか
    大学に行かせようとか
    考えてないのもあると思いますが…
    低所得の上に貯金貯金で
    我慢ばかりしたくないさせたくないので
    今を楽しむことをモットーにやってます✨
    それでも節約は必須ですけどね😭

    金利は多分変わらないと思うけど
    40年ローンだと、年数分の金利は
    損しますよね😱
    ただ、繰り上げすればその分は
    なくなるしいいかなぁって感じです!!!

    • 10月9日
  • らい

    らい

    ありがとうございます😊

    私も親からはやらせようとしない予定なので一緒です!
    ほんとそうですよね。見栄ばかり張っても仕方ないですし。

    そうですね!長くしとけばゆっくり返せるし、余裕があればどーんと返しちゃうのもありですもんね!

    • 10月9日