※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊活

子宮卵管造影検査の費用や保険適応について知りたい。通らなかった場合の対応や、他の先生に依頼して通った経験があるか知りたい。

子宮卵管造影検査について教えてください。
昨日、子宮卵管造影検査を受けました。
事前の説明で、費用は自費になるので3万円ほどかかります。と言われ、造影剤が高く、量を使えば使うほど費用は上がっていくとのことでした。
結局41000円ほどかかったのですが、後から調べてみると保険適応だったと言う方が多く、保険が適応される場合と適応されない場合があるのかなと不思議に思い、知ってる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
あともうひとつ…その造影検査で結局両側通らず、先生が「痛みもだいぶ頑張ってもらってるし、費用も上がっていってしまうから今日はこの辺でやめときますね」とおっしゃり、確かに痛みはありましたが、頑張れば耐えられないほどではなく「やめてしまうんだ…?」という印象でした。そして終わってからの説明で、「両方とも閉塞してそう。もう少し造影剤を追加してたら通ってたかも、っていうのはあるけど、それはやってみないとわからないことなので何とも言えないです。やる先生が変われば力加減が変わったりで通る可能性もなくはないから、もう一度院長に相談してみますか?」と言われて相談することになりました。院長先生は「やるなら全然やるよー」という感じでした。こういう流れってあるんですかね🤔あと違う先生にしてもらって、通ったよって方いますか?
長文でわかりにくくて申し訳ありませんが、わかる範囲で教えてくれる方いらっしゃればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

え、高くないですか?😭
金額は覚えてないですが、そこまで払った覚えはないです。恐らく保険適応だったのかな?

量は増やすとか減らすとかなく、一定の量を入れて検査しました💡量を増やしたから通過するってものではないと思います。

うーん、私ならセカンドオピニオン探します😭💦

• ココ

ココ

造影剤が油性?のやつでそれが高いんだそうです💦てか、高いですよね😭卵管を通っていかないと逆流して出て来ちゃうので追加、追加となるそうです。他でも聞いてみたほうがよさそうですよね!ありがとうございます☺️

• 10月8日
ガーベラ

高すぎだと思います💦5000円くらいだったような…
あと、造影剤は腎臓にかなり負担がかかるので、何回もやるのは絶対にオススメしません🙅‍♀️

• ココ

ココ

高すぎますよね😭
    造影剤は肝臓に負担がかかるんですね😳知らなかったです!ありがとうございます☺️

• 10月8日
ママリ

ちょうど今日卵管造影してきましたが、水溶性の造影剤で4000円くらいでした!
高すぎな気がします😭😭

2回目やるとしても同じ所には行かないかもです。。。

• ココ

ココ

検査お疲れさまです‼︎
    4000円ほどだったんですね🙄水溶性とか、種類とかでそんな変わるんでしょうか?😅違うところで話聞いてみたほうが良さそうですね💦ありがとうございます😊

• 10月8日
穏やかでありたいママ

私が通院していたクリニックは卵管造影検査は造影剤が油性だと4970円で水性だと4070円ですって説明の用紙を貰いました。
甲状腺に問題なければ油性の造影剤を使いますって言われて油性の造影剤でしてもらいました。
自費だと価格設定が自由になるから保険適用じゃないとかですかね?
他にも近くに評判の良さそうなクリニックとか病院があるなら一度そちらに行ってみて話を聞いて今後どうしていくか決めると思います。
さすがにちょっと心配になりますよね…

• ココ

ココ

医院によって自由に設定できるんですかね?いろんな産婦人科のホームページなど拝見して確かに自費でしてる医院もありましたが、実際検査を受けられた方達は保険で出来たと書かれている方が多いです😞大体5000円前後で受けた方が多いみたいなので、もう一回4万はさすがに払う気になれないです💦他の病院でも相談してみます!ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月8日