※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

愚痴です、、義父がどうしても好きになれません😅自営業で職人気質で元々…

愚痴です、、

義父がどうしても好きになれません😅

自営業で職人気質で元々少し面倒臭いところがあり。。結婚当初から苦手ではあったのですが、産後余計に苦手になりました🤯

娘が生まれてすぐに義理両親+義妹+旦那とのグループLINEで出産報告をしたのですが、義父の第一声が「母乳は出るのか」と、「ロングブレスダイエットって検索してみて」で、おめでとうとかお疲れ様とかは一切ありませんでした😓

産後デリケートになっていた精神にはそれがどうしても受け入れられず、母乳で育てて欲しいんだ…と母乳育児へのプレッシャーも感じました。

また私は里帰り出産だった為、産後3ヶ月くらいは実家でお世話になる予定だったのですが、義理両親は遠方に住んでいてお正月を一緒に過ごしたいのと、孫を見たいので泊まりでこちらへ来たいと言い、里帰りを1ヶ月ちょうどで切り上げて自宅へ帰り、2週間くらい義理両親に泊まってもらいました…

私を手伝いたい、孫を見ててあげると言われたのですが今思うと新生児のうちに会いたかったんだろうなと…
3階建ての戸建てに住んでいるのですが…頻回授乳の中、3階の寝室に授乳の度に行くのがしんどかったです😓

また娘は主人の遺伝でけっこう酷めのアトピーなのですが…私がステロイドを使おうか悩んでいる時期も、ステロイド批判の切り抜きのコピーを何枚も家に送ってきたり、うちに来てどれだけ危険な薬かを説かれたりされ…(あれは政府と製薬会社が金儲けのために作った薬だから依存性があると言っていました)
全身の湿疹に痒がって掻きむしる娘を見て精神を病んでいたのですが、それに追い討ちをかけられたような気持ちになりました😓

結局は旦那が、うちはうちで色々と調べて考えてるからそこに関しては口を出さないでくれと説得し標準治療を始めました。

その後もちょくちょく泊まりに来ては我が家のように過ごして帰る義理両親にストレスと疑問を感じてあまり関わりたくなくなってしまいました。

義母は義母で、娘のハーフバースデーや一歳の誕生日に着せてとあらかじめ自分好みの服を送ってきたり…義母がお風呂に入れてくれた後に娘を受け取ったタイミングで少し泣き出したらママだよ⁈嫌なの?とか言われたり…

両親ともに悪気はないのですが、産後で精神状態がデリケートになってる私にはもうダメでした😂😂

会った時には表面的にうまくやってるのですが、旦那と喧嘩すると一気に義理両親に対しての不満も吹き出してしまい、それを一緒にぶつけてしまうので性格悪いとか言われます😂

もう好きになれないのでしょうか…😵😵

コメント

おん

孫が可愛いんだろうなあというのも分からなくはないんですけど😭義両親さんの行動普通に嫌ですね〜😩

私は元々義母と性格が合わず何度かプチ喧嘩みたいなもんもしていて表面上は上手くやってますがもう一生好きになれる事は無いと思います🥺。お世話になってる面もあるし、旦那は悪く言えばマザコンな面があるので旦那に向かって義家族の悪口は言いませんが、実家帰った時にボロクソ言ってます😌。。。

なのはな

私も上の子の妊娠中に義父のことが生理的に無理になり、今も変わらずです!
旦那を含む義実家の考え方も価値観も合わなくて、本当に子育てしてきたの?と思うくらいの異常行動もたくさんされているし、もう上辺の付き合いしかしていませんし旦那とも離婚を考えています💦
実家の両親や姉に話を聞いてもらってストレス発散はしていますが、根本的に無理な相手なら好きになることはないと思います!

はじめてのママリ🔰

いや、普通にないです笑
まずお前は出産したことあるのか?母乳出したことあるのか?
経験したこともない奴が口を挟むなと言ってやりたいですね、、

孫が可愛いのは分かりますが、親はしおりさんです。
ちょっと義父さんは異常だと思います💦

まーこ

うちの義父も1から10まで言ってくるめんどくさいタイプです。
以前わたしがぎっくり腰になってやっと動けるようになった日くらいに家に来て窓のサッシが汚れているのを見てこういうのは子供が触るから拭いた方がいいよと言ってきました🙄わかっとるわ‼️
遠方なのが救いなので、まぁ他は色々物を買ってくれたりするのでそうですねーハハハと笑って流してます。
こういう人は何を言っても自分が正しいと思っているのでその場で聞き流して私は自分なりの子育てしようと思ってます。

さゃ

産後のガルガルも重なったかもしれませんね〜(^^)
私は、全く知らないおばちゃんにスーパーで「母乳は出るの?良い事やね。」って言われましたよww

義父さん…心配して、思った事を口にすぐ出してしまうタイプの人なんでしょうか?!
服はラッキーくらいに思って自分達の好みでなければ、着ないままでも(^^)(自分達が買った訳では無いので…勿体ないと思わないでww)私も、そうしてますよ。

私は、義母が天然過ぎて苦手です。
あまり関係ないかもですが…昔仕事場で、精神的に追い詰められた事があり…その時に、『この人は、こんな風にしか生きられないんだ』って不意に思う事が出来出してからは、自分が理解し難い人に対して、そう思うようにしたら楽になりました。

ARM

第一声が母乳は出るのか、、、ってなかなかないですよね笑。ちょっとそーゆーデリカシーのない言葉を発するお父さんの息子と結婚した事にも私だったら正直不安を覚えます。ご主人は好きで結婚したでしょうが、義理の親は当たり前ですが、もれなくついてきます😅逆に息子が選んだ相手ですから、あなたも義理の親からすればもれなくついてくるみたいなお互い合わない物は深く考えずクールに付き合う方がいいと思いますよ!私も最初はなんか嫌な部分もありましたが、今では上手く利用するくらいに付き合ってますが、仲はいい方だと思います。深く考えるとホントにストレスでしかないですし、義理親よりもご主人との仲の良さを深めていくことに重きをおいた方が今後のためでもあります。結婚して10年以上経ちますが、私の主人は親より奥さんの言う事の方が今では耳を傾けません😊こーなればこっちのもんです😁まだお子さんも小さいので大変でしょうが、義理の親でもどーゆー人なのかよく理解して上手く付き合うのが結果家族みんなが丸くおさまって余計なストレスは感じなくなると思いますよ!頑張って下さい😆

レモン🍋

うちはお互い母子家庭育ちなので母しか頼る人いませんが、その親の事情や遠方などの理由から里帰りもしなかったし、産後すぐ会いに行ったり来たりサポートしてもらったりってのが全く無かったので、正直寂しく思っていました😭ですが、義父さんの様な話だと産後デリケートな時に来られたら来られたで大変ですよね💦アトピーの事もありがた迷惑だと思います😓親の自分達が1番今その子に何してあげられるか考えているのにって思います💦

ひなとママ

そんなことされていたら義両親の事、好きになれませんよ😫
産後、よく泊まりにいったと思います…!

アトピーの話の件は、うちと全く一緒でわたしも義両親からおんなじような事言われて嫌な思いしたことあります💦
じじばばは言うだけでいいからいいですけど面倒みるのはわたしらですもんね。。
泊まりにくるのだって断わっていいと思いますよ。

ちびすけ

それは辛いですね💦💦
はたから聞いているとお孫さんが可愛くての行動言動なんだろうなとは思いますが、私は耐えられないかもしれません😱
私は上の子の産後1週間義母が泊まり込みで手伝いにきてくれましたが、その時以来苦手意識が強くなってしまい、本当にもうウチに泊まりに来ないでほしい…と思ってしまっています💦できたら、泊まりにも行きたくありませんが、遠方のため帰省となると泊まらざるを得なくて😢

親がらみのことを言われるとお互い良い気はしませんよね。なので私は主人には義両親のことは一切何もいません…言いたくなる時もあるので、それはそれでストレスですが…今後まだ長くお付き合いしないといけないので、黙ってるくらいのストレスは我慢の範囲かと思ってます…
喧嘩の時ではなくお互い冷静な時に少し話してみるのはアリなんじゃないですか?カッとなってる時に言われると売り言葉に買い言葉も出てきてしまうと思うので。