※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

3歳9ヶ月女の子の習い事について悩んでいます。ピアノはアパートで難しいか、公文はどうか気になっています。

3歳9ヶ月女の子 
習い事をさせたいのですが、なにが
いいのかわかりません。。

ひらがな積み木とドリルを使い、
1人で読み書きできるように
なるぐらい机で集中して書いたりするのが
好きみたいなのですが、公文とかって
どうなんでしょうか、、。

ピアノはやはり、家に練習用のピアノが
ないとだめですか?
アパートなので、厳しそうです。
習ってる子はみんな一戸建て住まいなのでしょうか、、

コメント

ママリ

年少さんですよね?
うちは今年から英語習ってます!
周りではあと水泳が多いですかね🤗
くもんや学研などは年中〜年長さんに多い印象です!
学研など行ってる年上のお友達がけっこういますが、みんな半泣きで宿題やって、イヤイヤ毎週行ってるって言ってました😅

うちは今年の夏からZ会始めましたよ〜🤗家でできるし、娘のペースでできるし、通信もなかなかいいと思います✨

rest

ピアノ習わせてます!うちは一戸建てなのでピアノがあるのですが、
先生の話では、幼稚園児の生徒さんは家にピアノが無い子もいるそうです。
とはいえ、そのうち購入されるのかとは思いますが🤔

知育の習い事のお試し体験にも行ったことあります!
すごく良かったですよ!通うには遠過ぎて断念しましたが知育の教室もすごくいいと思います!

はじめてのママリ🔰

年少から公文してます。
子供によりますよ。
幼児さんには息子の公文では先生が1人専用でつきます。
集中してなかったら次の日にやりましょう!と切り替えて下さります。
年少の時はちょっと集中力なかったけど……
テストが楽しい、漢検好き、難しいの面白いになってきました。
今は小1になりましたが公文先生のおかげで辞めたいと話した事ないし幼稚園休んでも公文は行きたいと言ってました。
学校の授業も楽しいみたいで早く割り算とかやりたいなーって話してます。
多分今の時期は無料体験とかしてますから一度覗いてみてもいいかも。

Yamamori

うちも、ベビーくもんの延長で、3歳過ぎから公文しています。
何回も繰り返すうちに、少しずつひらがな覚えてきました。
最近自分の名前が書けるようになりました。
まだ書き順ムチャクチャですが😅
他の方が書かれている通り、一対一で見てくださるので、何とか出来ていますが、まだまだ眠かったり気が乗らなかったりで集中できないことも多いです。
毎日宿題をするよう言われていますが、まだ小さいので、出来るときにできる範囲でゆるく頑張っています。
どの習い事もそうですが、親がしっかり関わってあげなきゃいけなくて、大変だなあと思うときはあります。