※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京衛生病院での無痛分娩経験者の意見を聞きたいです。計画分娩ではなく、無痛で自然分娩したいと考えています。助産師には不安を感じています。

現在37週の経産婦です。

来週杉並区にある東京衛生病院で計画無痛分娩予定です。
計画無痛分娩ではなく、無痛だけど自然分娩で産んだ方はいらっしゃいますでしょうか?
私はもともと計画分娩ではなく、無痛だけど自然分娩にしたいと思っていて助産師さんに相談していました。しかし、先生はしきりに計画分娩を推してきます。助産師さんにも自然分娩で産む人は月に1.2人いるかいないかですね、と言われてしまい不安を感じています。
どなたか経験がある方の意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

無痛で自然分娩?
自然に陣痛来るのを待ってから無痛で出産てことですかね?

エミッフィー

今年の3月に衛生病院で出産しました。
おそらく、はじめてのママリさんがお聞きしたい方には該当しないと思いますが、私は計画無痛分娩を予定していましたが、入院予定日の2日前の明け方に破水し、病院に到着してすぐ麻酔を入れてもらい、促進剤も入れずに午前中に出産という、初産でしたが超安産の自然分娩でした。
私は計画無痛分娩を希望していましたが、やはり初期の時から計画無痛分娩の方が、気持ちにも余裕が出来るし、先生などの人手も沢山あるから!と先生から計画無痛分娩を推されました。
先生に安産の為にこんなことした方が良いですよ!などアドバイスはもらっていますか?
衛生病院は計画分娩推しだと思いますので、もし無痛での自然分娩ご希望でしたら、計画無痛分娩前に陣痛が来るように頑張ってみるのも一つの手かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
    質問をしたのは、促進剤を打つのが怖かったという点と予定日より2週間早く計画的に産むことに対して、勝手ながらもう少しお腹の中にいて自由な時間が欲しいなという思いがあったためです。
    しかし病院に行った際、体重が増加傾向であることと、入院予定日を後ろにずらすことができたため、覚悟を決めて計画無痛分娩で産むことにしました。

ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。コロナ禍で母親学級もない中で、誰にも相談できなかったため参考になりました。ありがとうございます!

• 10月14日