※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔や夜中の対応について不安があります。朝まで寝るタイミングや3時間授乳の意味が分からず、成長についても心配です。

大きすぎると言われるくらい母乳で育ちに育ってる最中なのですが
いつから夜中起きずに朝まで寝るんですかね???💦
3人目なのに忘れちゃって😖
起きずにというか、いつから夜中の間は
朝まで起きないなら起こさずにいてもよくなるんでしょうか?

そもそも、3時間授乳はなんのための3時間間隔なのか
ちゃんと理解してないんですよね💦

頻回で1時間だったり2時間感覚で
やっと、最近、2時間から3時間間隔になってきたんですが大きく成長しすぎだよ〜って1ヶ月検診の時に
言われたのでミルクじゃないし量の調節は難しいなーと
思ったり、夜中は起きなかったら起こさなくても
いいのかな?と思ったんですが
産まれたばかりの時は必ず起こしてでも3時間授乳じゃないですか?それは何時までなんだろうとふと思って😓

コメント

シュガー

新生児の間は脱水がおこるので3時間で起こして飲ませてと教わりました!
1ヶ月からは寝るだけ寝かせて大丈夫みたいです😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    脱水が、関係してたんですね!😳
    もう1ヶ月たつので夜中無理に起こさなくても大丈夫なんですね😳♥️

    • 10月7日
まま

私は退院してからは寝ている間は起こさなかったです。お腹が空いたら起きて泣くだろうしって思ってました😂

息子は高身長の細身ですが、健康面も栄養面も新生児の頃から全く問題ありませんし注意もされませんでした。

大き過ぎると言われるくらい順調に母乳が出ているなら私はやっぱり起こさないです!自分が寝ていたいのもありますが笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    退院してからなんですね😳
    足りてるから夜中起きないなら起こさなくても大丈夫ですよね😅

    • 10月7日
  • まま

    まま

    病院にいる間は3時間おきにオムツ替えと授乳をして書き込まないといけなくてやってました😳

    退院して実家帰ってから実母に、お腹空いたり喉渇いたら起きるんだから寝かせてあげなさいよ、あんたの事3時間おきに起こしたりなんかしてなかったよ。って言われて、私もそうだったんならいいやって感じでした😂

    もちろんマニュアル通りなら3時間が鉄則何でしょうけど、その子次第だとは思います!体重増えてるなら無理せず寝ましょう♡

    • 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私のいた産院もでした!!😳

    そうだったんですね!!
    必ずマニュアル通りに完璧にはできないし、手を抜けるところは抜きたいですもんね💦

    もう増えすぎくらいなので
    無理せず寝ることにします🥺♥️

    • 10月7日
はじめてのママリ

3時間間隔は、胃が小さいから3時間分しか一回で飲めないそうです☺

うちはひとり目ですが、すごくよく寝る子で、2週間で日中は頻回で、夜は4時間くらい空いてて、寝てるなら起こさなくていいよと言われていました!ありがとうって思って寝ててねって。
1ヶ月検診のときには6〜7時間は寝ちゃってたので心配でしたが、起こすのは6時間を目安にと言われましたよ☺

体重がしっかり増えているなら、3時間で起こさなくていいと言ってくれる病院だったので、ありがたく寝てました🥰

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そういうことだったんですね!!!😳

    寝てるなら起こさなくてもいいんですね😳
    無理に起こさなくてもいいならありがたく寝させてもらうことにします😂

    • 10月7日
初めてのママリ🔰

完全に朝まで寝るようになったのは半年あたりからでした!
3時間間隔は私も理解してないですけど、1ヶ月検診で体重がしっかり増えてるなら寝てるところを起こさなくていいと言うのは知ってます!
でも起こさないで体重が減るようならダメだった気が・・・笑
上の子の時は寝てくれ無さすぎて、体重も増えすぎ〜と言われる程母乳だけで増えていたので2ヶ月のときにスワドルミーに手を出し、4ヶ月頃までお世話になりました😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    半年くらいなんですね!
    ちょっと、夜中起きないなら起こさず様子みて体重の増えとか気にしてみます🤭
    スワドルミー初めて聞きました😳

    • 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    スワドルミーはオーストラリア?かどこかの外国のおくるみです!
    日本はおひな巻きですけど、それよりも簡単に出来ますよ!
    寝つきが悪ければ是非笑
    めちゃくちゃ熟睡してくれます!笑

    • 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    えええ!そうなんですね!😳
    気になりますね(笑)
    寝付き悪い時もあるので良さそうですね!😳

    • 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ただ眠りが深くなるとそれに伴って突然死症候群のリスクも高まるので批判する人も多いのと、見た目が芋虫みたいで可哀想です。でも自由を奪われてうねうね動く姿と、慣れたら大人しくされるがままに巻かれる姿にキュンキュンするので1度体験して欲しいです←😂

    • 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    眠りが深くなると突然死のリスク高くなるんですか😱
    それは知りませんでした...😭
    身動きできない状態でうねうねしてる姿なんて想像でも可愛いですもんね🥺🥺

    • 10月7日
こたふじ

うちは助産師さんからは、夏場は脱水とか心配だから起こした方がいいけど涼しくなってきたから寝るだけ寝かせてていいよーって言われました😄

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もう夏場でもないですもんね😳
    無理に起こさずに寝ても大丈夫なんですね🥺

    • 10月7日