※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

16週の妊婦で、絨毛膜下血腫の経験あり。旦那との関係に悩み、家事も心配。不安で泣きそう。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

現在16週のマタママです。
13wのときに2回出血があり、
14wのときに絨毛膜下血腫と診断され
次、鮮血が出たら妊娠が終わる(流産)と
お医者さんに言われました。

自宅では安静を心掛けていますが
旦那は気楽に捉えているのか、
私が元気そうなのにずっと寝ているのが
気に食わないのか、洗濯物くらいできるやろ?
お米くらい洗えるやろ?
といろんな家事を頼んできます。
断って険悪なムードになるのも嫌で
できる範囲でやっているつもりですが
どこまで動いていいのか不安になる毎日です。

毎回、寝る前に明日出血したらと
考えたら不安になり泣いてしまいます。

ふとした時に、出血した感覚が
蘇ってきて不安になり、私自身も情緒不安定で
旦那にイライラしてしまい気持ちにも
余裕がなくなります。

そんな自分にも嫌気がさして悔しくて
泣いてしまいます。

絨毛膜下血腫の経験のある方、
このような時期ありましたか?
どう乗り切りましたか?

コメント

mama

今回の妊娠で7週の頃から入院していました、
子供達を見てもらう人がいなくなり2週間で退院させてもらったんですが出血が止まることはなく
退院してからも家で子供たちを見るだけで一日中布団の中にいました、、
うちの旦那は私がこれぐらい平気でしょと思って動くだけでもダメだ!と言ってくれる人だったので乗り越えられましたがそれは流産も経験しているからかもしれません、、

私の場合少しくらいと思って動くとすぐに出血してしまい動かなければ出血が少なくすむ、って感じだったので本当になるべく動かない方がいいと思います( ᵕ ᵕ̩̩ )

  • みか

    みか


    いい旦那さんですね😢❤️
    私は、初産なので旦那も
    妊婦の大変さなどはまだ
    よく分かっていないようで、
    体が元気なのに安静にしてる
    私のことがあまり理解できて
    いない感じです😭

    何度も次出血したら赤ちゃん
    死んじゃうと伝えても
    何の根拠もなく笑って
    大丈夫やろ!と軽く言われます😭

    私と旦那の考え方の差にも
    イライラしてしまいます😭

    でも、やっぱり赤ちゃん第一
    なのでなるべく安静にしていようと
    思います😭❤️

    • 10月7日
奈々ゝ

昨年初期(7w)から絨毛膜下血腫で
途中から別の理由で21wで死産しました😢

私の旦那も楽観的に捉えていて
出血が減ってくると性行為までしようとしてました

その前にも初期流産の経験があったので
同じく凄くイライラしました

安静とは食事とトイレ以外は基本的にベッドで横になることだそうです!

先生に言われたことをそのまま伝えて
「貴方の軽はずみな言動で赤ちゃんが居なくなってしまう」
ということをもっと理解して欲しいですよね😣

乗り越え方はコメント出来なくて申し訳ないですが💦
今出血がないのであれば
ベッドでの生活を出来るだけ守って
赤ちゃんも頑張って大きくなってますし
吸収されるのを待つことしか出来ないですが💦
出来ること頑張って下さいね😣

  • みか

    みか


    死産、流産と辛い経験を
    されたんですね😢

    私はまだ初産なので
    お互い初めてのことでもありますし、
    今の時期コロナで旦那と
    一緒に産婦人科にも行けずで
    多分旦那自身、赤ちゃんに
    対する気持ちがまだそこまで
    大きくないのかもしれないです😢

    私は、検診に行くたび
    血腫に負けずに大きく成長
    してくれている赤ちゃんが
    愛おしくて可愛くてたまらない気持ちと、
    同時に血腫がまだ
    なくならないことに対する
    不安も出てきて 最近は
    気持ちに余裕が持てない日も
    あり、反省しています😢

    赤ちゃん第一に考えながら
    旦那にも理解してもらえるように
    頑張ります😭❤️

    • 10月7日
🐰

わたしも初期から出血が続き14週で絨毛膜下血腫と診断され、現在は血腫が原因で胎盤が剥がれて慢性早剥羊水過少症で入院中です。お腹の赤ちゃんは30週までには産まれてきてしまうと言われています。

今お腹の赤ちゃんにしてあげられることは安静にすることだけです。
退院後3週間程自宅安静していましたが、多少は大丈夫でしょう、長く安静にしてたしそろそろ動きたい っていう気持ちが私もありました。
しかし、出血した時の恐怖が蘇り自分の食事、トイレ、シャワー以外は動きませんでした。

怖がらせるつもりではありませんが、後悔して欲しくないです。
旦那さんの意識が少しでも変わるよう、一緒に検診に行き医師からの説明を聞くのはどうでしょうか
私の旦那も初めてエコーを見た時に大きな血腫がうつり実感したようです。

  • みか

    みか


    大変ですね😢
    無事に元気な赤ちゃんが
    生まれてくることを願ってます😣❤️

    そうですよね。私も出血した時のトラウマが
    毎日のように蘇ってきて
    トイレに行くたびに血が出てないか
    不安になります😢

    私の産婦人科は、今コロナの影響で
    旦那が診察に付き添うことが
    出来ずでまだ1度も一緒に診察に
    行ったことがありません😢

    毎回貰うエコー写真を見せて
    これが、赤ちゃんやで!
    これが、血腫やねん!
    と説明はしているんですが
    あまり興味がないようで
    真剣には見てくれない感じです。

    どうしても、旦那と私の
    赤ちゃんに対する気持ちの違いに
    イライラしてしまいますが
    今はとにかく赤ちゃんのために
    安静を心掛けたいと思います😣❤️

    • 10月7日