※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。子供がイヤイヤ期でワガママがひどく、外出時や買い物での行動が困難です。自分の育て方に不安を感じています。2人目の子供を望んでいるが、このままで大丈夫か不安です。

相談させて下さい。
子育てが難しくて頭を抱えています。

子供が絶賛イヤイヤ期とワガママがすごく、家ではご飯を途中で辞めてバナナちょうだい、ヨーグルトちょうだい、これをあげないと泣け叫び続けて私も短気なもんでカーッとなってあげてしまってました。

もうとにかく泣き方が酷く、自分の意思が通るまで金切り声でキーキー泣くので頭にきます💧
外食の時とかの入り口などにあるガチャガチャを見つけたら「これするー!これがいいー!やるー!!」と、ご飯が来てもさせてあげるまでしつこく泣き続け、こなけりゃよかったと、楽しいはずの外食が怒りに満ちた外食になります。結局周りの目が気になって私が折れてさせてしまいます。
買い物に行くと、キャラくるカートを見つけたら乗るー!最初はいいんです。でも買い物が終わってさぁ帰ろう、とすると他のキャラくるカートを見つけて「今度これ乗るの!」と言い、化粧品がちょうど無かったからじゃあこれで最後だよ!と乗せてあげて買い物して、さぁ帰ろう!と言うとまた次のキャラくるカートを見つけて「今度これ!」いい加減にしなさい!車に戻るよ!と引っ張るも脇を伸ばして体をピン!として抱っこさせてくれずそれでも抱えて戻ろうとするとすごい力で暴れます。それに対抗するとなると私も凄い力が入ってしまうし、どうしても叱りつけてしまう。駐車場でもすごい力で抵抗してアスファルトで頭打ちそうだから私も力が入ってしまって。なんとか車についても押し込むようにやっとの思いで車に乗せてチャイルドシートに乗らないし、床に寝そべってギャーギャー泣く。

毎日毎日クタクタで、汗だくです。

あー、私の育て方が悪かったのかなぁと大反省。

他の方の似たような投稿を見て皆さんご飯前にデザート欲しがっても断固としてあげないと書かれてあってそれを見てもうなんか自信無くしました。

子供は癇癪起こす時以外は可愛くて仕方ないです。

きっと私が悪いんです。
息子に申し訳ない。
甘やかしてしまったかな。
そのうち分かるようになるから今甘えさせようと思ってたけど甘えさせ方を間違えたんだろうと思います。
まだ軌道修正出来るでしょうか。

わたしが一人っ子で寂しかったから、2人目欲しくて不妊治療かよってるけどこんなんで大丈夫なんだろうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です(*^^*)

2才のうちは多くの子がそのような感じかなぁと思います💦
2才は大変ですよね、
今は大変ですが、時間が解決してくれます。
育て方が悪かった、というわけでは全くないですのでご安心下さい😊

さらん

毎日お疲れさまです☺️
何となく、泣けばなんでも通るとなってしまっているのかな、と思いました💦
私は基本子供に怒ったりはしません。でも話をして納得し、分かってもらうようにしています。もしくはお互いの妥協点を探すようにしています。
例えばキャラくるカートを何回も乗りたがるのであれば、今日はこの1つだけだと最初にお約束しておくのはどうでしょうか?次に乗りたがったら、今日は1つだけのお約束だったよ、ここが終点だよ、など、何とか次に乗らないようにしてみてはいかがでしょうか?怒ってしまうとお子さんも余計に癇癪を起こしてしまうと思います。
外食のガチャガチャも元々最初にやらせたのは大人ですよね!?さらに行くたびにやらせてたら行けばやれると思っちゃうと思いました💦しばらくはガチャガチャのないお店で外食されてはいかがでしょう?
ごはんの途中、うちもよく果物を欲しがります😣このおかずをあと1口食べたら果物食べよう、など、ちゃんとごはんも食べるよう促して与えています。
もう既に実践されていたら申し訳ありません💦少しでも参考になればと思い、ご意見させていただきました。

ぺん

分かります〜〜〜😭😭😭
小さなことでスイッチが入るともう手がつけられません。家でもスーパーでももうどこでも。
最初は話してみるんですけどね、一切聞いてないです🙉
もう堪らず抱えてダッシュ。
あー来なければよかった、1人で来ればよかったって思ってしまう。
保育園迎えに行ったあと自転車に乗らずに30分も泣き叫ぶ娘を載せようとしたこともありました。
仕事終わりもうクタクタです。
きっとあげない方がいいし泣かれてハイハイって聞いとけば調子乗るのもわかってるんですが、私はもう自分のために聞いてます。イライラしたくない。そこまで余裕ない……。私も4学年差で考えてましたが来年の妊娠になるからビビりました。今の娘こんな感じなのに…って。もう一年遅らせてもいいかなくらいの気持ちです、、。