※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

娘が自慰行為をしていることにショックを受けています。保育園の先生から寂しい時にする行動だと言われ、困惑しています。アドバイスを求めています。

幼児の自慰行為についてです。娘が2ヶ月前程から布団にゴロンとして足をピーンと伸ばすしすぐさをするようになりました。その頃に保育園の先生から「寂しい時にする行動だからもっと一緒にいてあげてください」と言われ。私は産休に入ったばかりでお腹も大きく張りやすい為、抱っこは前より減りましたが本を読んだり、公園、散歩など出来る限り寂しくさせないようにしていました。が、今日保育園お迎え時にまた別の先生から同じことを言われました。家で自慰行為をしてる時など寂しい時と言うよりは暇そうな時とか朝起きてすぐとかが多くわたしから見ると寂しいだけが理由じゃないように思うんです。検索して調べても暇でする子もいるとか書いてありました。こんなに愛情注いでいて妊婦で体調悪いときも頑張っていたつもりなのに寂しい時に出るんですよなんて言われて本当ショックです。因みにパパ嫌々でずっと私にべったりな甘えん坊ちゃんです。保育園の先生にあまりこういう子いないんですか⁇と聞くといないですねぇと言われ、尚更ショックを受けています。ネットでは保育園では度々いるので気にしなくていいとかかれていたのに、、、
保育士さんや、自慰行為のあったお母さまなにかアドバイスいただけないでしょうか( ; ; )私はどうしたらいいのでしょうか、、。

コメント

たんみーず

私の娘も自慰行為があり、何度か先生に相談しました。
やり出したのが年中からです。
うちも同じく足をピンと伸ばす感じでした。
子供なので大人が思うようなイヤらしい気持ちでやるものではないらしく私も何が原因かさっぱりでした🤔
幼稚園では気を逸らしてくれたり、家でも度々「そんなことしたらお股痛くなっちゃうよ?」と注意をするようにしました。
それでもなかなか治らなかったので注意することもやめて、見守る?ことにしました。
小1くらいですかね、しなくなったのは。
なので私の意見としては、そっとしとけばそのうちしなくなると思います。
注意しても親の目を盗んでこっそりすることもあるので...🤔

• みるく

みるく

初めまして。横から失礼します!年長の娘が最近自慰行為をするようになり正直ショックで涙がポロポロ出てきます😭保育園ではお昼寝中、家では私達の目がなくなるとすぐ始めてしまいすごく執着しているように感じ、このまま自然になくなることはないのでは?と思ってしまいます💧お子さん、頻度は多かったですか?

• 11月17日
ぽん

保育士です!
自慰行為する子いますよ😊
気持ちが不安定になり、落ち着くためという場合もあるでしょうが、あたしが見てきた中では、手持ち無沙汰やったり、寝る前にする子が多かったです💡
クセみたいになっているのであれば、行為をしてるときに気持ちがそれるように別のことに誘ってあげるといいと思います☺️

てんち

保育士をしていました。保育園でいますよ!私の園では今まで3人いましたが女の子で、うち2人はママが妊娠中にはじめ、生まれてからもしていました😅もう1人はひとりっ子でしたがしていました。
私も当時は新米でどうしたものか…と思っていましたが先輩の先生はスキンシップが足りない子に多いと言っていました(ハグをしてもらっていないとかゆっくり2人でお風呂に入る等)が、私は愛情やスキンシップに問題がある子もいるとは思いますがもちろん、そんな子ばかりでは無いと思います!!本当に暇つぶしというか、手があいてるし??という子もいると思います!そういう子に関しては、指しゃぶりと同じように気をそらしてあげて自然と忘れさせるという形がストレスないかな?と思います💦
上の方も仰っているように、寝る時にしている事が多いですね。寝る時にしているなら、代わりに持つ物をあげたらいいと思います!例えばお家や、ママの匂いのするタオルです✨もしくは本人に選ばせたお気に入りのタオルですね✨(失くしたり洗い替えが必要なのでタオルが便利で、数枚揃えられます!笑)寝る時だけぎゅーと握りしめて嗅ぎながら寝る子割と多いです♡