※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
産婦人科・小児科

横浜市戸塚区の横浜医療センターと横浜市泉区の国際親善総合病院で出産を検討中。横浜医療センターは医療面で安心感あり、母乳推奨だがスパルタ。国際親善総合病院は母乳推奨ではなく、食事やアメニティが魅力。どちらが良いか教えて欲しい。

横浜市戸塚区の横浜医療センター、または横浜市泉区の国際親善総合病院で出産された方いらっしゃいますか?
産院選びで悩んでいます。

横浜医療センター
・事情がありおそらく混合になると思うので完母は目指していないが、病院としては母乳推奨
・母乳推奨のため3時間おきに起こされ割とスパルタ?

国際親善総合病院
・特に母乳推奨ではなく、疲れた時も預かってもらえる
・病院の中では食事が美味しそう
・お産セットやアメニティがある

NICUがあり医療面では横浜医療センターの方が安心はできるのですが、母乳、食事等その他の部分では国際親善総合病院に惹かれています。

それぞれの良かったところ、悪かったところ等あれば教えていただきたいです。

コメント

momomo

上の子も下の子も医療センターでした。
上の子を産んだときに、次妊娠しても絶対医療センターでうまない!と心に決めてたのに
結局、他また探すのも悪阻が酷くそれどころじゃなく、実家からも近いし、NICUもあって何かあっても多少安心、値段もわりと安い(聞いた情報です)母親教室も通わなくていい(コロナでたぶんみなさんそうなってたと思いますが😂)とのことで
医療センターにしました!



上の子のときは確かに母乳推奨のため
ミルクも欲しいと言わなければ
くれなかったです。
けど下の子のとき、出産してすぐ
母乳で育てたいですか?ミルク?混合?なんて聞かれて驚きました👀
多少変わってきてるのかなと😂

でも上の子のときも下の子のときも
疲れたらとか
少しみててほしいときとか
心良く預かってもらえましたよ😊

ご飯は美味しくないです!笑っ
そこだけは他の病院がいい!って思います😂

  • ちい

    ちい


    先日病院に電話して聞いたら、たしかに値段は安そうだなって思いました✨

    母乳推奨、少し緩和してるんですかね😳結構気になってた所だったので安心しました😭
    そしてこころよく預かってもらえるっていうのも安心です!

    ご飯やっぱり…なんですね😂医療センターにするなら、安心と引き替えに我慢します😂

    ちなみに、1人目の時にもうここでは産まない!って思った理由って、もし差し支えなければ教えていただけますか🙇‍♀️?

    • 10月8日
  • momomo

    momomo

    1人目のときに、おっぱいが全然出ず、赤ちゃんも常にお腹が空いて泣いてる感じで😭
    恥ずかしながらおっぱいも3時間おきに、、、って勘違いしてて、退院してからそうじゃないってこと知りました💦
    助産師さんもあまり気にかけてくれないというかこちからから発しないと何も対処というかアドバイスくれないというか、、、
    初めてのお産で分からないことだらけで精神的にキツかったです😭
    あとは次の病院は母子同室じゃないところがいー!ってのと、
    ご飯もお肉とかデザートとか美味しいとこがいいなあと思いました笑

    でも下の子のときは助産師さんみんな優しかったし、
    ママの様子もしっかりみてくれるし
    わたしも2人目ってことで少し余裕があったのと
    1人目のときみたいに遠慮せずにガンガン助産師さんに頼ろうって思って
    めちゃめちゃ頼ってました!笑っ
    夜中とか寝たいときに預けてたし、、、何時におっぱいあげたとか書く紙があるのでそれをみて、3時間あくと
    赤ちゃん戻されますが😂

    • 10月8日
  • ちい

    ちい

    母子別室とか食事とかはやっぱり個人病院のが上ですよね(´;ω;`)

    そして、私も3時間おきにあげるものなのかと思ってました😂💦
    初産でアドバイスもらえない、気に掛けてもらえないって絶対つらいですよね😭
    でもここ数年で変わったんですかね✨自分から頼るの本当に大事ですね!!覚えておきます💪

    やっぱり3時間で戻ってくるんですね笑
    そこは覚悟しておきます😂

    色々教えて頂き参考になりました✨ありがとうございます💓

    • 10月8日
がー

娘を医療センターで出産しました。

私はまず、産科にいるのが看護師さんではなくみーんな助産師さんだったことにビックリしました。

ご飯は確かに美味しくはないかもしれませんが...マズイと周りから聞いていたせいか、別に普通じゃない?と思って食べていました笑

どちらかというと母乳推しな印象もありますが、きちんとこちらの希望も聞いてくれるし皆さん優しいのでそこは心配いらないと思います!

  • ちい

    ちい


    みんな助産師さんなんですね!!知らなかったです😳医療面だけでなくそこも安心感ありますね✨

    食事は私もあまり評価が良くないと聞いててたぶん期待しないで行くと思うので、逆にいけますかね😂

    母乳全面推しで結構スパルタなのかと思ってたので、希望聞いてもらえる、看護師さんも優しいと聞いてすごく安心しました😭

    教えて下さりありがとうございます🥰

    • 10月8日
りさすけ

私も先月医療センターで出産しました🙆‍♀️
本当は近くのクリニックに通っていたのですが、子宮頸管短くなってしまったので念のため転院しました。

毎回の妊婦健診はあまり待ち時間もなくスムーズでしたし、お会計も安め(何もなければチケット使って300円)だったので良かったです😂
(引越してきたので上の子は東京で産みました)

ご飯は普通の病院食だし、プラスαのサービス(マッサージやアロマ等)は全くないけど、助産師さんは優しくて、夜間泣き止まない時も色々やってくれたり預かったりしてくれたので、そこは心配ないかと☺️

制限はありつつも、コロナ禍でも立ち会いも面会も出来たので、そこも良かったです🌸

  • ちい

    ちい

    先月ご出産されたんですね!おめでとうございます🥰

    妊婦健診そんなに安いんですね😂待ち時間少ないのもこの状況だと余計にありがたいです✨

    泣き止まない時のサポートもしてもらえたとのことで安心しました🥺💓
    他の方にも助産師さん優しいと教えていただいて他の不安だった点も解消されたので、実は今日医療センターの予約とりました✨
    書面に立ち会いについて書いてあって、今もできるの?とちょうど思ってたところだったので、教えていただけてすごくありがたいです🙇‍♀️
    立会する人ってPCR検査とかありましたか😳?

    • 10月9日
  • りさすけ

    りさすけ

    ありがとうございます😊

    上の子は健診の度にチケット使っても3000〜5000円かかってたので、最初300円でビックリしました笑
    たまに混んでて1時間待ったこともありましたが、基本的にはそんなに待ちませんでした☺️

    予約取られたんですね^ ^
    私の時は2時間まで立ち会いOKで、面会は1日1組15分までならOKでした🙆‍♀️
    第二波がきてた時でも、制限厳しくなりつつもNGにはならなかったので、今後もよっぽどコロナがまた広まらない限りは、NGにはならないんじゃないかなぁと思います^ ^
    立ち会いする人も、検温だけでPCR検査などはしなかったです🙆‍♀️

    • 10月9日
ちい

そのぐらいかかるクリニックの方が多そうですよね!💰️
今のクリニックの待ち時間が長いので、1時間なら余裕です🙌笑

わー!色々詳しくありがとうございます😭✨
私が調べてたところは面会すらNGなところが多かったので、立ち会いまでできると知れて嬉しいです💓
たしかにこの状況でも大丈夫なら、よほどのことがない限りそうそう変わらなさそうですよね😊
たくさん教えて下さりありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰

娘を国際親善病院で産みました!
とにかく助産師さん看護師さん達が優しかったです。
アドバイスや知恵をたくさんして頂きました!
寝れなくて辛い時は何回も預かってもらってました💦母乳が辛い時はミルクが欲しいとナースコールすると直ぐに持って来てくれて助かりました!
お産セットやアメニティもとても助かりましたよ。
食事も他の病院を知らないのであれですが…たしかに美味しかったです!退院前夜に豪華なお祝い膳がでました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目もできれば国際親善病院で産みたいと思ってます!

    • 10月11日
  • ちい

    ちい

    わー、やっぱり預かってもらえたりミルクもらえたり柔軟な対応してもらえるんですね🥰
    助産師さんや看護師さんが優しいのも嬉しいですね💓

    調べても口コミが少なかったのが少し心配だったので、教えて頂けて本当にありがたいです😭✨

    今回は医療センターに決めてしまったのですが、どちらも距離的には変わらないので、また2人目ができた時の参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊✨

    • 10月12日
deleted user

もう産院選び終わってしまいましたかね?

あたしは横浜医療センターで出産しました!ご存知の通り3時間で起こされて授乳は行いますがあたしがそこまでスパルタには感じませんでした!
授乳するときはずっと助産師さんいてくれるし分からないことあったらすぐ聞けました!

悪いところといえばご飯が激マズなぐらいですかね笑