※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

同居準備や食費について相談です。要るものや支出予定、食費の目安を知りたいとのこと。

みなさんのお金のやりくり教えてください(T_T)

本当恥ずかしながら今私が19で彼が今年21のでき婚です(T_T)
これから籍を入れて彼の実家で暮らすことになるのですが
二世帯でキッチン2つあるので
多分ご飯別かな〜?と思っています😓
貯金やら家具家電を揃えたりしたいのですが
生活するお金も考えると
まったく未知の世界です😱

ちなみに彼の給料が27から30ぐらいで
私は職場が妊婦さん勤務が禁止なこととつわりがひどいので8月に辞めます。。
私は12万ぐらいで今まで家にお金を入れていたので貯金がありません。。
主な支払いが
彼の車のローン 6万
ガソリン代 3~4万 ぐらいです!
あまり会社の付き合いはありませんが
のみにいくと1回2万ぐらい使ってきて
月に1回あるかないかぐらいです😓
保険などは給料からもともと全額引かれているので特にないと思います!

同居するにあたって必要なものとしては
冷蔵庫、炊飯器、食器などです!
タンスやベビーグッズ(ベビーベッド、ミルクを作る時専用のケトル?、ベビーバス、ベビーカー、ある程度の洋服)
などは私の家で使っていないものと友人が譲っていただけるということなので活用させていただきます!
なので、ベビーグッズは本当にオムツやおしりふき、ガーゼ、チャイルドシートぐらいかなぁ?と思っています。

このものを揃えるのにどのぐらい必要でしょうか?
それから、主にかかるのは食費だと思いますが
食費はみなさんいくら使っていますか?
差し支えない程度で教えていただけたらなぁと思ってます😭

若いのにでき婚。。や計画性なさすぎなどの批判中傷は私たちが一番承知しているのでお控えください。。

コメント

てらしま

わたしも授かり婚で
旦那の実家で
三世帯で暮らしています😊

ですが、わたし達は
生活費を入れるくらいです!

旦那のお給料が
生活費、お小遣い、ガソリン
これで半分なくなる
ってくらい少ないんです😵

参考にならなくてすみません⚡︎

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます♪
    たしかに思えば私たちも住めば3世帯。。いや、4世帯目になります😱笑

    もしかしたらキッチンあるけど別じゃないかな〜?と思ったり。。
    そこはあちらの希望に合わせますが
    生活費も入れるとなると足りなそうです。。笑

    お小遣いも考えると。。😱笑
    節約頑張ります(T_T)

    全然そんなことないです✨
    ありがとうございました♡

    • 7月17日
  • てらしま

    てらしま


    ちなみにうちは
    生活費3万、ガソリン代3万
    お小遣い3万で
    お弁当もタバコも遊びも全部
    お小遣いからです😂

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう


    すごい😳
    節約上手なんですね💞
    私も節約頑張ります😭💞

    • 7月17日
ted☺︎

私も19で旦那もタメででき婚です‼︎
実家暮らしも
義両親とも同居してないです!

旦那は手当も含めて21万ですが、
私は貯金2万円で結婚しました。
家具や家電は旦那がバイトで
貯めてたのから払いました‼︎
家電→冷蔵庫、電子レンジ、テレビ(40型)、ビデオカメラ、炊飯器、掃除機、トースター全て新品で32万でした!
とても値切ってもらいました😊
ベビーバス、ベビーカーは実母に買ってもらいました。チャイルドシートは4万円くらいでした。
食費は月3万円です‼︎
旦那のお小遣いは月千円です😂
そこからバイクのガソリン代も払ってもらってるので、ほとんど小遣いないです😂
私の家はこんな感じです‼︎

あと、懸賞に応募したり、ネットでサンプルのオムツ2枚とかですが貰えるのでそれに応募したりしてほんの少しですが浮かせるようにしています!2枚はほんの少しですが、とてもありがたいです😊

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます(T_T)!
    同じ境遇の方で親近感が勝手に湧きました♡笑

    私も出来ればアパートに住みたいなと思っています(T_T)
    義理の親になると言ってもやはり他人になるのと彼が朝早くから夜遅くまで仕事でいないので居づらいです。。

    もしアパート借りるとしたら
    冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、掃除機が絶対かなと思っています😓

    テレビは彼の部屋にあるのを母の部屋のと交換してくれるとのことで。。笑
    ちなみに母の部屋のテレビは32インチです。

    チャイルドシート、ビデオカメラは最悪後回しでいいかな。。と諦めてます😓
    お正月とか安そうですし笑

    旦那様のお小遣いすごいですね😱
    私の彼にそんなことしたら怒られそうです。。笑

    少しでも安く済むように工夫して
    できるだけ3人で住めるように努力します(T_T)

    貴重な体験談ありがとうございました♡

    • 7月17日
  • ted☺︎

    ted☺︎


    私と似た方がいたので
    少しでもお役に立てれば…と思い
    コメントしました🙇🏻💕

    仕事大変ですね😢
    旦那さんがいない時間、
    義理の親と一緒にいるのも
    少しやだな…と
    思ったりしちゃいますよね😢

    その4つが大事ですよね😢
    チャイルドシートと
    ビデオカメラは
    全然あとで大丈夫ですよ😊
    今は携帯がありますもんね😍

    お小遣い何円にしようかと
    悩んでいたのですが
    結果これだったので安心しました😂
    自分の事には使わず
    私にデザートとかを
    少ないお金で買ってきてくれるので
    そこは嬉しいです😂💕

    頑張ってください‼︎
    私でよければ相談に乗るので
    またここでコメントしてください‼︎
    いつでも相談のります☺️
    私も何かあったらお願いします😂
    応援してます😍

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう


    とっても助かりました(T_T)♡

    そうですねぇ。。
    成人式の帰り迎えに行ったのですが
    べろんべろんに酔っ払っていて本人は覚えていませんが
    泣きながら仕事辞めたいと言われました。。
    昨日も大ケガして帰ってきたのですが
    少しタイミング悪かったかなと思ってはいけないことまで思ってしまって。。
    でも頑張ってる姿を見ると本当尊敬するしかっこいいと思ってしまいます😭💞

    良くしてくれてますがちょっと嫌だな。。と思ってしまいます(T_T)
    住ませてもらってそんなこと思っちゃいけないのに。。

    本当便利です😍笑
    あとは母がビデオカメラ持ってるので
    もう使うこともあまりなくなるだろうし
    持ってっていいよ〜と言ってくれているので
    最悪それ使おうかなと思ってます😊💕

    可愛い😂!
    素敵な旦那様ですね😭💞
    見習ってほしい。。笑

    ぜひお願いします(T_T)♡
    本当に助かります!
    こちらこそ全然答えにならないかもしれませんが
    なんでもコメントしてください😊💕
    ありがとうございます(T_T)♡
    私も応援してます!
    お互い頑張りましょう😍💞

    • 7月17日
  • ted☺︎

    ted☺︎


    よかったです😭💕

    そうなんですね😢
    最近暑いですし
    旦那さんも大変ですよね😢
    辞めたいと言っても辞めずに
    ゆうさんとお子さんの為に
    頑張ってくれてる旦那さん
    かっこいいですね😢💕
    頑張ってお金稼いでくれる事を
    当たり前と思わないように
    お互い気をつけましょ😭

    やはり義理の両親は
    そう思っちゃいますよね😢
    溜め込まずにここで
    吐き出してくださいね😊

    優しいお母さんですね😊
    いいですね、いいですね😍

    イラっとすることも
    沢山ありますけどね…😂

    えー嬉しいです💕
    ありがとうございます🙇🏻💕
    是非頼らせて頂きます🙇🏻🙇🏻
    その時はお願いします😊
    グットアンサー
    ありがとうございます‼︎
    とても嬉しいです😍💕

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう


    私がどうしても一緒に住みたくなくなってしまい
    彼に相談したら
    住所を一度彼の実家に移して
    今まで通り私の家に住んで
    産まれてからアパートを借りるという方向で決まりました😭💞
    私の家が集合住宅のアパートで
    彼の所得が母のとかさ増しされてしまい
    住めなくなってしまうのでこの結果に。。
    一安心です😭

    こちらこそたくさんお話を聞いてもらったので
    もちろんグッドアンサーに登録させていただきました😂💞
    これからもよろしくお願いします🙇!

    • 7月18日
  • ted☺︎

    ted☺︎


    そうなんですね、
    よかったですねっ😊
    悩み一つ解決ですね😁💕

    いえいえ私は何も…。
    でも嬉しいです☺️💕
    こちらこそ
    宜しくお願いします🙇🏻💕

    • 7月18日
4人のママに

若いのに、しっかりしてますね。
私、見習わないと(;^_^A

家電製品は、ピンキリですよ。
お金がないのであれば、リサイクルショップなどにもありますから、見てみるのもありです。
新品でも、安いのは安いです。

ベビー用品は、後、肌着など用意しないとですよね。

うちは、6人家族で食品3万ぐらいです。
料理が苦手なので、本当に簡単な物しか出来ないため…

つわり大丈夫ですか??
私も酷かったです。
無理せず、体を休めるときは休んで下さいね。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます♪

    とんでもないです(T_T)
    まだまだ子供っぽいところがたくさんあって毎日反省会です。。

    私の母と弟が家電大好きでいいもの最新!って感じです😥
    逆に私は興味がないのでメーカーなど気にしませんし
    長持ちすればいっか♪という感じです。。笑
    リサイクルショップは頭にありませんでした!
    見に行ってみます♪

    肌着!そうですよね(T_T)
    友人の赤ちゃんかなり大きくて新生児の頃から着れずに終わってしまい新品がたくさんあるらしいのですが
    やはり肌着はたくさんあったほうがいいですよね😓

    6人家族で3万円ですか!すごい節約術ですね😍
    私の家は4人家族なのに食費が5万近くかかってます。。
    なんでだろう。。笑
    私もお料理得意じゃないので
    安く済むかな。。?笑
    節約頑張ります!

    正直なところ。。かなり辛いです(T_T)
    もともと小さい頃からほとんど吐かなかったので吐くってこんな辛いの?!と1人で怒りながら吐いてます😓笑
    今は本当ごはんが作れないほどひどいので私の家に彼もいて彼がいない時はぐーたらしてます😭
    もっとしっかりしなきゃ!頑張ります(T_T)!

    ありがとうございました✨

    • 7月17日
  • 4人のママに

    4人のママに


    頑張らなくて良いんですよ(^-^)
    頑張ると、疲れちゃいますから。

    私も、吐き悪阻でトイレとお友達でした。
    少しでも口にすると、トイレにダッシュ(>_<)
    ゆうさんの辛い気持ちすごく分かります。
    つわり中は、グータラで良いんです。
    私、一日中寝てましたから(≧∇≦)

    肌着は、多めにあっても良いと思いますよ。
    うちは、5枚ぐらいしか用意しませんでしたが…(;^_^A
    四人目が、今年の3月に産まれましたが、そこまで、着替えもしませんでした(;^_^A
    私が、グータラ過ぎるだけですが(;^_^A

    体、大事にして下さいね(^-^)

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう


    本当そんなこと言っていただいてしまって恐縮です(T_T)
    涙まで出てきました。。
    頑張らなきゃ頑張らなきゃしっかりしないと!と私自身奮い立たせていて
    つわりでまともにごはんが作れない自分が恥ずかしいと思っていたので。。
    すごく励みになります(T_T)

    着れなくなったらそれはそれでいいですよね😓
    多い分には困らないだろうし。。笑
    4人もお子さんがいたら育児大変そうですが
    いろんな性格が見れて楽しそうです♪
    全然そんなことないと思います♪
    私にまで温かいお言葉をくださって
    育児や日々の生活に余裕を持っていらっしゃるんだなぁと受け取れます✨
    かっこいいです💞

    ありがとうございます♡

    • 7月17日
  • 4人のママに

    4人のママに


    ちなみに、私は、つわり中チンできる物しか買いませんでした。
    旦那が休みの日だけ、旦那にちゃんとしたのを作ってもらい…
    つわりもいつかは、終わります。
    辛いけど乗り越えれば楽になりますよ。
    水分だけは、ちゃんと取って下さいね。

    肩の力を抜いていきましょ♪

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう


    幸い今は私の家にいるので
    祖母が彼もたべれるようにとたくさん作り置きしておいてくれます!
    かなり助かってます(T_T)
    本当にひどい時はもうご飯はバトンタッチか作り置きしてあるもので済ましてしまっていて。。

    そうですよね(T_T)
    いつかは終わりますもんね!
    なんだか今までスポーツドリンクが嫌いだったのに
    今はポカリが大好きで1日1.5Lを一本近く飲んでます♪笑
    なので脱水にはならなそうです!

    ありがとうございます(T_T)♡

    • 7月17日
ゆめゆめ

恥ずかしくないですよ♬
私も19でデキ婚しました!
お互い、貯金0で!
更に私は妊娠わかってすぐ仕事辞めたので携帯代を誰に払ってもらうかを悩むくらいでした。
主人はその時18万くらいしか稼ぎがありませんでした。
もちろん、国保や年金は引かれずアルバイトだったので。

義理の両親がすごくいい人だったのが幸運で、
泣きながら喜んでくれました。
一緒に住む?そのほうがお金も浮くし
と言ってくださり甘えました。

里帰り出産をして産んで1ヶ月くらいは
実家にいましたがすぐ義理両親との
同居生活をしました。

お金は1円もいれず
いれるくらいなら貯金しなさいと言われ
家事もしなくていいから
子供のことしっかり見てあげてと
すごくいい家族のところへ
嫁ぎました。

すみません、話がそれましたが
子供が1歳になったと同時に
同居を解消3人暮らしをしました。
家電代全部で40万くらいはしたのかなと思います。

またベビーグッツももらえるものは
貰ったりできませんか?
私はチャイルドシートと
抱っこ紐は貰えたので
かなら安く済みましたよ。
ガーゼやロンパースやおむつおしりふきやミルクくらいだったら
1万くらいで、揃うはずです✧

あと食費はうちの主人かなりの
巨漢ですが
安いスーパーのチラシを義理実家にみせてもらい
色んな所へハシゴしたりして
3万くらいで済んでます♬
とくに量を節約もしてないですし
3品はだしてます!
米はネットでまとめ買いです!

私にもできたのでゆうさんにも
絶対できます♬
歳は関係ないです!
周りの協力はかなりいるかと
思いますが、出世払いということで
今月一とかでちょっといいお菓子を
渡しています♬
義理両親がお菓子大好きなんで笑

頼れるところとことん頼ってみてくださいね\( 'ω')/

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます(T_T)
    そのお言葉すごく嬉しいです(T_T)
    実は同じ質問をラルーンでしたらものすごく叩かれてしまって。。
    分からないし批判されるしどうしようか悩んでました(T_T)
    本当にありがとうございます(T_T)

    幸い、彼が稼いでくれていて
    そのうち財布も一緒にするようだし
    私のケータイ代安いから払うよと言ってくれました(T_T)

    彼のご両親は離婚されていて
    彼の親権?はお母様にあるのですが
    家に住んでるのはお父様の実家です😓
    一度、お母様にお会いした時に
    離婚理由をチラッと聞かせていただいたのですが
    おばあちゃんの嫁いびりがひどかったそうです。。
    何度もおばあちゃんにお会いしていて今年は誕生日プレゼントまで頂いてしまっていて
    そんな人かな?と思いますが
    ちょっと不安です。。

    なおちゃんさんのような義理のご両親?家族だといいなぁと今から思っています(T_T)

    私たちも一度は家を出たいという意見なので
    見切りをつけて出るつもりです。
    やっぱり何十万とかかりますよね。。

    ベビーグッズは私の大親友が17でシングルマザーになったのですが、
    具体的に言うと
    ベビーベッド、ベビーバス、ミルク専用のケトル?、着れなくなった洋服、ベビーカー
    などもう使わないしもったいないからあげる〜と言ってくださってます(T_T)!
    チャイルドシートと抱っこ紐や授乳ケープはまだ使ってるみたいなのですが
    それものちのちいらないから〜と言われてます😓笑
    オムツも大体のサイズが大量に余ってるらしく全部持ってって!邪魔だから!と言ってもらっていて。。助かります(T_T)

    ちなみにロンパースとはなんでしょうか😓?
    無知ですみません。。(T_T)

    私の彼もかなりおデブです笑
    お米やお野菜は彼の実家が農家なので
    もしかしたら浮くかもしれません!
    なのでお肉やお魚、調味料かな〜?と思ってます😓
    もしお米やお野菜がいただければ
    かなり節約できそうですよね✨

    迷惑かけたくない!と思ってもどこかでかけてしまいそうです。。
    たしかにおばあちゃんおまんじゅう大好きなので
    あげたら喜ぶかな。。笑

    頑張ります(T_T)!
    長くなってすみません😱
    ありがとうございました♡

    • 7月17日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    いいお友達がいてよかったです♬
    顔が見えないネットなので
    叩く人は叩くし色んな所へ
    相談してみてくださいね!

    ロンパースは赤ちゃんがきる服です♬
    肌着とかですね!
    おばあちゃんを味方につけるのも
    いい手かもですね!笑

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう


    本当に救われました(T_T)笑

    そうですよね😓
    いちいち傷付いてられないです(T_T)笑
    いろんな意見もあるしいろんなところで相談してみます♪

    詳しくありがとうございます!
    私も彼も女の子希望なので
    もし女の子だったらとびっきり可愛い洋服買って着せたいなと思ってます♡笑

    おばあちゃんをおまんじゅうでつれるように
    今から好みのおまんじゅうリサーチしておきます😤笑

    • 7月17日
こっとん様

家電や家具とかはリサイクルショップが安いですよ。

私は冷蔵庫、2人掛けソファ、ダブルベッド、オーブンレンジ買って26000円でした
3年使ってますが壊れたことありません
洗濯機は7kgで新品買って3万くらいでした

彼氏の実家なら家賃はないんですか?
ガソリンハイオクですか?排気量でかいんですか?最低限しか使ってないのかもしれないですが高いですね!
一応27万あれば貯金できると思います。
車の税金や車検もあるし、万が一壊れたら高いしなるべく貯金してたほうがいいです!

うちはガソリン節約のために旦那に仕事は私のバイクで行かせてます!

食費は国産ぢゃないととかこだわりなければ3万あれば余裕です!
うちは外食月4回、旦那週6弁当込みで3万です

おむつやおしりふきは私は入院中にくる友達から貰えるだろうなと思って買いませんでしたw
案の定たくさんもらったので産後2ヶ月半経ちましたがありがたいことにまだ1回も自分で買ったことないです。
なので来客多いなら用意しなくてもいいかなと思いますよ!

  • ゆう

    ゆう

    詳しくありがとうございます(T_T)!

    ソファ、ダブルベッドは彼の部屋で使っているのでそれを使うつもりです♪
    リサイクルショップがそんなに安いと思いませんでした。。
    見に行ってみます(T_T)
    洗濯機意外と安いんですね😳
    私も上手に探してみます♪

    生活費は多少入れるようかな。。と思っています😓
    やはり光熱費などはかかるので。。
    ガソリンハイオクです。。
    外車で排気量が。。忘れちゃいましたがかなりでかいです😱
    燃費も悪いので最悪です(T_T)
    私の母が車を買ったらいま乗ってる車を私にくれる約束だったので
    車もらったら基本的に通勤は私の車でしてもらう予定です😓
    税金がバカ高いです😱
    明細見たら8万弱でした笑
    車検は今年やってしまったのであと2年?はありません!
    それでも多く貯金するに越したことはないですが😓

    バイクは個人的に危ないなぁと思うのと車での通勤時間が20分から30分なのでバイクキツイかな。。と思います😢
    バイク持ってないのもありますが笑

    こだわり全くないです!
    安けりゃいーやって感じです笑
    お弁当がないので安く済むかな?(ブラックでお昼が食べれません)

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう


    途中で送信してしまいました(T_T)

    考えてなかったです😱
    総合病院ですが、面会できるのが身内だけだった気がします。。
    詳しくは分かりませんが(T_T)
    ちょっと期待しておきます♪笑

    • 7月17日
  • こっとん様

    こっとん様

    中古とか気にならないならリサイクルショップでいいと思います!


    私も車好きでハイオク、リッター5kgで税金アホらしいの乗ってましたがなくなく手放して今はバイクを可愛がってます(T_T)
    特に男の車好きは絶対妥協しないから諦めるしかないんですよね。
    通勤を母親の使うならガソリンも安くなりますね!
    周りにかな〜り恵まれてますね!羨ましいw


    27〜30万なら5万は貯金できるように頑張ってください!

    • 7月17日
  • ゆう

    ゆう

    変に潔癖で。。(T_T)
    中古は気になりますが母が出かけていてリサイクルショップで新品でいいのがたくさんあるよ〜と連絡きたので
    彼と休みの日に見に行って来ます♪

    そうなんですね😳
    セダン系ですか??
    私も車SUVに乗りたかったのですが
    可愛く母の普通車で止まることにしました。。笑
    若いので車だけは。。と思っています。
    代わりにのみにも滅多に行かないし
    ギャンブル大っ嫌いな人なので😓

    環境にはかなり恵まれています(T_T)
    あとは彼のご両親と実家に話をつけなきゃいけないので
    どうなるか分かりませんが多分大丈夫かと。。笑

    最低でもそうですよね(T_T)
    頑張ります!ありがとうございました♡

    • 7月17日
MAXとき

若いのにとてもしっかりとされてるなという印象です󾌰
こんなママさんなら仲良くしてもらいたいなって思いました󾭠
さて、夫婦二人の食費ですが、お米入れて、朝はパンに卵料理とサラダ、昼は弁当、夕飯一汁三菜でも3万で3食やりくりできると思います
できるだけ安い食材を使ってみましょう!
つわり時期、産後育児に慣れるまでは出来合い品などだったのでそれ以上かかりましたけど
妊娠中って結構暇なのでそこで安い食材活かしたメニューをたくさん勉強されるといいと思いますよ♡
旦那さんにも子供ができたんだから我慢させるところはさせてくださいね
一回の飲みで二万は多すぎます、小遣い範囲でやりくりしてもらいましょう!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます♪
    とんでもないです(T_T)
    でも仲良くしてもらいたいなんてとっても嬉しいです♡
    ありがとうございます♪

    私の場合彼が勤務中お昼ご飯を食べることができないので
    お弁当代浮きそうです😓
    それから朝も食べないので基本私の食事がメインかな?と思っています。。笑
    しっかり3食お料理されても3万で済むとのことなので
    慣れればもっと安く済むかな?と期待しています😞!

    料理は下手ですが料理をするのは好きなので
    つわり治ったら楽しみです♡
    クックパッド活用します笑

    そうですよね😓
    今までピンキリですが多くて2万でした😱
    子供ができたと分かってからは
    お誘いがきてもパパだから!行けない!と断ってくれています😭
    行かなすぎは浮気の原因になりそうなので3回に1回は行って来なよその代わり使い過ぎないでねと念を押してます笑
    お小遣いも今考えてる値段は
    五万かな〜と思っています(ガソリン代も含めて)
    上手くやりくりしてくれることばかり考えています😭

    私も節約頑張ります!
    アドバイスありがとうございました♡

    • 7月17日
まーさえ

わたしは、結婚するときに買ったものは冷蔵庫、ベッド、ソファ、テレビ台、テーブル、タンス、炊飯器、オーブンレンジ、ガス台、洗濯機などですが60万いりました!
赤ちゃんのものは、バウンサーやチャイルドシートなどはお下がりですがそれ以外のものでだいたい5、6万円はいりました( 。・-・。`)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます♪
    60万もかかったんですね?!
    すごいです。。

    ベビーグッズもほとんど1から集めるとなるとかなりかかるんですね。。
    環境に感謝します🙇
    ありがとうございました♡

    • 7月18日
deleted user

雇用保険入ってますか?
ハローワーク絶対に行った方がいーですよ!
期間もえんちょうできますので

冷蔵庫な、炊飯器などの家電は
相手の親と話し合ってからのほうが
いいと思います!
一緒に食べるのか


ベビーグッズ

哺乳瓶
哺乳瓶洗い
洗剤

洗濯洗剤
柔軟剤
お風呂のシャンプー

爪切り
綿棒
ベビーオイル

最低限必要です!
オムツは月に2〜3個
1個辺り1200〜1500円

ガーゼは最低10枚
お風呂にも1枚使います!
西松屋などで1500円あれば買えるかと

チャイルドシートは安くて2〜3万とか

うちは食費3万円貰いますが
足りてません(笑)

若くてデキ婚批判されますよね
でも、産むって決心したことが
偉いと思うし、少子化とか言ってるんだから
デキ婚に対して悪く言う人
感謝した方がイーですよね!

っていっても、わたしはデキ婚に
ならないようにしてましたが

色々頑張って下さい!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • ゆう

    ゆう


    そうですよね考えてみます😓

    結局私のつわりがひどいので
    とりあえず住所を移して
    自分の家に住むことにしました。。
    彼の家族の方と住むと4世帯になりますし
    何かあった時に肉親がいると頼りやすいだろうという配慮をしていただくことができて
    気分的に一安心です😭
    やはり、実家に入ってしまえば自分が具合悪くてももちろん動いたり面倒見なきゃいけないので。。

    オムツって意外と使うんですね😳
    友人の家は2つぐらいだったので
    3つはびっくりです!
    でもオムツぐらいでケチりたくないので頑張ります😊

    うちも母が祖母に月3万渡していて
    やりくりしてもらうようですが
    実際5万近く使ってるそうです。。笑
    私は国産などこだわらないので
    なんとか3万で収められるように頑張ります🙇!

    そうですね。。
    中絶したり育児放棄するわけではないので
    正直悲しいです。。
    若いので親の手を借りなければいけないだろと言われますが
    そんなこと言い出したら年上の方たちにもきっといるでしょ?
    とたまに思ってしまいます。。

    立派なママだねと自分の子に言ってもらえるように
    今から頑張ります!!
    詳しくありがとうございました♡

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツはうんちの回数によって
    それぞれですね

    新生児の時は
    結構豆にうんちしてました
    今は月に2袋ぐらいで足りてます❤

    実際うちも、ほとんど親頼みです
    私が末っ子で女一人ってのもあるのか
    実親には全て揃えてもらい
    離れて暮らしてるのに
    ミルクやオムツ買ってくれてます(笑)
    おしりふきなども(笑)

    初孫ってのもあり
    相当嬉しいんだと思います!

    義親もうち以上に初孫喜んでくれていて
    チャイルドシート、抱っこひも
    合わせて10万とお祝い金別に10万
    くれました(´д`|||)
    さすがにお祝い金は返そうって
    旦那に言ったんですが
    義母が
    嬉しいからあげてるんだから
    もらってくれーって
    言ってくれて(´Д`)

    子どもの貯金に回しました(。´Д⊂)

    ありがたいです!

    つわり時期頑張ってのりこえてください!
    わたしも、里帰りしちゃい点滴打ってました(笑)

    懐かしく感じます( ˘•ω•˘ )

    • 7月18日
  • ゆう

    ゆう


    参考になります🙇!
    ありがとうございます♪

    私もどっちも初孫で
    どっちも初ひ孫で
    彼の家だけ初玄孫にもなります😳

    比較的お母さん世代は
    自分たちでやりなさい!という感じですが
    おばあちゃん世代は彼の家が両家お金持ちなのと
    私の面倒もよく見てくれるので
    支援してくれるかも。。?笑

    たしかに自分たちでやりたいな、立派だねって言われたいな
    とどこかで思ってます。
    それでも手助けして全面的にサポートしてくださるそうなので
    本当安心です(T_T)

    点滴など注射が大嫌いで
    打たないように頑張ってます(T_T)笑
    つわりが治ったら美味しいもの食べて
    節約生活も頑張って
    元気な赤ちゃん産めるように努力します💞

    ありがとうございました♡

    • 7月18日
deleted user

上サンプル品の記事があったので追伸

うちはKao花王のサイトで
無料サンプルの
オムツを2枚ぐらいですが
もらえてます

抽選だかなんだかですが
結構オムツくれますよ!

  • ゆう

    ゆう


    応募たくさんしてみます♪
    2枚でもバカになりませんよね(T_T)!

    詳しくありがとうございました♡

    • 7月18日