※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友グループで赤ちゃんがいるため、お店選びに悩んでいます。スマートな会話の仕方を知りたいです。

ママ友付き合いについてです!

上の子の幼稚園ママ友5人グループでグループLINEを作ってやり取りをしており、幼稚園に行っている間にランチに行ったり、幼稚園後に公園に行ったりしています!!😊

その中でうちだけが赤ちゃんがおり、他は一人っ子か末っ子です。

グループLINEで今度はどこどこにランチに行こうよ!など話があるのですが、ノリノリで返事してしまうとうちは赤ちゃんがいるのでお座敷のあるお店を選ばせてしまうし、皆子どもがいない間くらいおしゃれなカフェや椅子のお店などに行きたいだろうなと思いどう会話に入って良いか分からない時があります😣
公園遊びにしても下の子連れでは身軽に動けず迷惑をかけてしまうし。。

こういう場合どのように会話に入るのがスマートなのでしょうか?😣

コメント

れもん🍋

断りたい感じですか?

• ママリ

ママリ

断りたくはなく、行けるお店であれば行きたいという感じです!

• 10月7日
  • れもん🍋

れもん🍋

娘小さいから決めてくれた所行けそうだったら参加させてもらうねー😭いつもうちの為にありがとねー!!でもたまにはカフェとか行ってきてもいいからね!とかじゃだめですかね?

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そのまま伝えても良いですかね💦
    伝えたら伝えたで気を使わせてしまってお座敷のお店を選んでもらってしまいそうな気がして💦💦

• 10月7日
ナッツ

お座敷の日があってもいいし、
自分からオシャレなとこ行きたい!って言ってみてはどうですか?
たまには欠席もして!

子供が行けないような場所に行きたいと思ってる時は
子供いない人と行くと思うので、
仲良くしたいママ友達ならもう少し気軽にいていいと思います^^

末っ子ってことは上の子の時にほかのママも同じように経験してることだと思うので
こちらが思ってるほど嫌な思いしてないと思います!

もし私が同じグループだったらそう思うのでコメントしました😊
(中にはまぁ…意地悪い人もいると思いますが…😅)

• ママリ

ママリ

欠席する場合、どのようにお伝えしたら良いでしょうか?😣
    いつ暇〜?と全員の予定が合う日に行く感じなので💦
    末っ子のママさんだと上の子の時に経験していることもありますよね!
    ママ友付き合い失敗したくないと思うと難しく考えてしまって😭

• 10月7日
  • ナッツ

ナッツ

わかります、わかります😊
    私も未だに苦手意識はあるし、出産前からの友達とはやっぱり違います…。
    でも助けられることもあります😍
    上手く付き合って行きたいですよね〜!

欠席する時は赤ちゃんが最近機嫌悪めだからちょっと疲れててとか…?
    架空の予定などもありだと思います🙂
    今回は欠席しマース!って理由なしでも全然いいかと!

• 10月7日