※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

10w4dの妊婦です。夕方にお腹が張り、硬くなることも。横になっても治らず、同じ症状の方いますか?

10w4dです。
夕方になるとお腹が張ります。触ると、恥骨とおへその穴の真ん中より下の部分(おそらく子宮)の一部が硬くなっていることもあります。
先週の検診の時にその話をすると、横になって安静にするしかないね、と言われました。

ですが、横になっても張りが治る感じがしません。張ってるな、と思って触っても硬くなっていないこともあるので、気にしすぎなのかもしれませんが…。

同じくらいの時期に頻繁にお腹の張りを感じた方いらっしゃいますか?

コメント

ayk

今12wですが、8wの頃から朝から動きすぎると夕方辺りから下腹部痛を感じます。週に3回ほどあります。張りも多少あるので似てますかね?

片頭痛もあるので産婦人科の先生に伝えたところ、安静にして いれば大丈夫とのことでカロナールを処方されました。
安静にしても次の日まで続いてたりもするのですが、上の子の用事等でなかなか病院にも行けず…。
あまり気にしないように出血がなければ大丈夫かなーなんて呑気に考えてみたりしますが、ちょっと心配になっちゃいますよね…。

• さぁ

さぁ

返信ありがとうございます!
    悪阻がひどく、ほとんど寝たきりで生活していたのですが、少し動くと夕方に張りが…という感じです(>_<)
    わたしも、張ったらとにかく横になって〜位で、検診も次は4週後と言われたので、あまりきにすることでもないのかなぁとも思ってました(>_<)
    でも、1時間程続くのでちょっと心配で。気にしすぎはありそうです…!確かに、出血がなければ、とりあえず大丈夫かなって思いますよね(>_<)!わたしも出血がないのが救いです(>_<)

張ったらお腹固くなりますか?

• 7月17日
  • ayk

ayk

まだ胎動もないから4週に1回の検診だと不安ですよね…。
    少し固くなってるような気がしますが、毎回ではない気がします。私の場合は張りよりも痛みが先に来ます…。

• 7月17日
  • さぁ

さぁ

そうなんですね(>_<)!
    痛みって、どんな痛みですか?質問ばかりですみません(>_<)

• 7月17日
  • ayk

ayk

生理痛みたいな感じでしょうか…?産婦人科の先生にもそのように伝えたところ、痛み止めに至ったので特に問題ないのかなぁって感じです。
    子宮の収縮の問題でそんな感じの痛みが出ることもあるらしいので…。

• 7月17日
  • さぁ

さぁ

そうなんですね(>_<)!わたしは、生理痛というより、1人目の時に感じた張りに似た痛みで…。さらに、時々ズキズキしたり、チクチクしたり…!

• 7月17日