※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお出かけについて悩んでいます。児童館や友達との交流が難しく、赤ちゃんの成長にも影響が出ています。皆さんはどうしていますか?

コロナの中での赤ちゃんとのお出かけ。
皆さんどうされていますか?
4ヶ月の赤ちゃんがいます。
毎日1人で家の周辺や公園を軽くベビーカーで散歩程度しかしていません。
児童館や子育て支援センターも気になりますが、コロナやインフルエンザなど気になり、今後も行けないかな、、と考えています。
お友達に会ったりもしたいですが、やはりコロナに感染が怖くて、、、
たまになら、と思っても、そのたまにの時に感染するリスクがありますし、
どうしても行かないといけない予防接種や健診などは除いて、
友達に会うのや外出は躊躇ってしまいます。

赤ちゃんは4ヶ月になり色々興味をもち、何もしない時は暇そうにしています。。

児童館も行かないしママ同士の会話や知り合いもいません。本当ならもう少し大きくなれば同じ赤ちゃん同士で遊ばせたり、ママ同士で話したり外出したりしたいのになぁ、、と寂しく思ってしまいます。

皆さんはどうされていますか?

コメント

エルモ

そこまで神経質にならず行ける時は児童館ですね。児童館も検温や人数制限をして対応中です。
息子は歩けるようになったのもあり、春ぐらいから公園で顔見知りのママさんたちがいるので家近くの公園に行くことが多いです。ママさんとLINE交換などはしていませんが💦

• 未来

未来

ありがとうございます。
    公園で顔見知りのママさんができてよいですね!
    同じ時間帯にいってれば、
    顔見知りもできるのでしょうか?
    赤ちゃんだと難しいかな、、。

• 10月7日
  • エルモ

エルモ

同じ時間帯がいいです。午前が遊びやすいです。午後だと保育園帰りのグループが公園で遊んでるので気まずいです😖大きな子がいると安心して遊べないのもあります。緊急事態宣言中は小さい子の遊び場がないという話がチラホラありました。
    公園に行ってみるのはいいと思います。話しかけてくれる方もいたり。息子は歩きはじめてからデビューしました。
    芝生のある公園ならレジャーシート敷いてゴロゴロさせてもいいと思います!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ〜
支援センターなんて行った事無いです!外出は旦那も一緒なら車で公園行ってみたり、環境に慣れるためにと大型ショッピングセンターに行ってみたりしましたが1度だけでしたね。
友達や先輩も遊ぼうと誘ってくれましたがまだ怖いのでと断ってばかりです。
同期や先輩、友人が赤ちゃん見に来てくれたりしましたが極力コロナが県内で流行ってない、タイミングにしちゃってます。世界が狭くなってしまっているとは思いますが、義実家にさえ産まれてから連れて行ってないような状況です💦

• 未来

未来

同じですね!
    少しほっとしました。
    世界が狭くなっちゃうかもですが、仕方ないですよね。
    健康第一ですよね。
    同じような方がおられると思うと頑張ろうと思えます。
    ここで少しお話できて良かったです(^-^)

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、お住まいの県や市の感染状況と感染に対する意識の違いに個人差が凄く出るんだと思いますね。実際、私の周りには感染者はいないんですが、実家の親でさえつまり一緒に住んでいない人について危機は感じています🥺
    神経質になって手を洗って!とか消毒とか言うわけでは無いですけど、定期的に病院を受診している自分でさえ家に帰ったら服も着替えて手も全部洗ってからで無いと子供に触れたく無いです💦
    こんなことをしなくてもいい日が早く来て欲しいですね😭

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

体調のいい時はお出かけや友達とランチしています⑅︎◡̈︎*
住んでる所の児童館とかは数日前から予約制になっているので利用はしてないですが…でも家に招いて遊んだりする事が増えました。
おもちゃとかも自分で除菌してから使わせたりしています。

• 未来

未来

児童館予約制になってますよね。
    おもちゃ口に入れると思うと怖くて行けないのですが、
    除菌して使わせたりしてるんですね☆
    私も工夫して遊ばせたいです。

• 10月7日
こめぐ

初めまして。私も同じ月齢の子供がいますがコロナ禍なので健診や予防接種以外は極力外出避けてます😭
お天気のいい日は近くのスーパーや家の周りを散歩するだけ。
旦那が休みの日はドライブがてら遠出のお出掛けしたりって感じです💦
これが子供にとって良いのか不安になりますよね😭
子供と遊ぶのもレパートリー減ってきて申し訳ないと感じつつももう少し落ち着くまでは今の生活のままでいようかなと思ってます(´・ω・`)
お互い頑張りましょうね✨

JIKI

この前児童館に行った時に赤ちゃんの会がやっており小さい赤ちゃんが5組ほど来ていましたよ☺️
開始前に係の方が換気、消毒を徹底しており、他のママと赤ちゃんとの距離もとっていました!
赤ちゃんや子供対象の所はキチンと徹底されているので安心感はありますよ!

ちなみに息子も生後6か月くらいまでは余り外には出ていなく、買い物に連れて行くくらいでした!
でも今ではお友達も出来、私にもママ友も出来、良く遊んでいます☺️保育園は行っていません。
焦らなくてもいつかお友達は出来るし、外の世界も楽しめる日が来ますよ✨
ただ、今寂しい気持ちがあるようでしたら児童館や支援センターなどの赤ちゃん専用の時間に足を運ぶのも良いかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

確かにコロナやインフルエンザ怖いですよね💦
私もかなりビビって引きこもっていましたが、社会から孤立した感じや誰とも話さない環境がたまらなくなり出るようになりました😅
市の支援センターに行ったり、スーパーに買い物に行ったり、公園をベビーカーで歩いたりしてます😊誰とも話さなくても、外に出るだけで親も子も気分転換になります!
支援センターでは、体温測定や定期的な消毒、マスク手洗いを励行しています!他のお母さんも同じ気持ちで来ているので、皆さん気をつけられている印象です☺️
育児中、親がストレスフルになると子どもにも悪影響かなと思って、少しの外出でストレスが軽減できて笑顔が増えるなら良いかなと思ってます☺️もちろん、コロナ対策はしています😊

買い物もネットでして、仕方なしに買いに行く時は夫がいる時にひとりでしていました。近所を散歩する程度に留めて、誰かに会っても挨拶のみ。
という生活をしていたらメンタルやられてきて、涙が止まらず😅あ、8か月の子どもがいます。

コロナに感染するのも怖いけど、メンタルやられてしまうのも怖くなり、スーパーへ買い物へ行ったりマスクをしているご近所のママとは話をしたりするようになりました。

緊急事態宣言が出てる時は断っていた誘いなども、今は誘いがあればそれも承諾して会うことにしました。

やはり誰かと話さないと心がやられてしまいます。家にいると子育ての情報なども手に入りづらいし、支援センターも色々と対策しているようで、今度行ってみようかと思っていたところです。

コロナじゃなくても子どもとずーっと家にこもりきりはつらいです。

自粛にも限界があるなあと思いますよ。夫の実家へ産後1度も行っていないので子どもの顔見せに実家も帰省することにしました。

a

生後11ヶ月の娘を育ててます。
私はコロナの不安で2月から8月くらいまでは予防接種、公園のみでした。
毎日1人で娘の育児をするのは精神的に参ってしまい、育児を楽しめなくなりました。
まだ友だちと会ってませんが、実家、児童館には行くようになり娘の育児が少し楽しめるようになってきました。

多分、冬になるにつれてコロナ流行してくるので今のうちにドライブやお出かけしておくのもいいのかなと思います。

児童館にはたくさん4ヶ月頃のベビーちゃんいます👶🏻

検温、消毒、おもちゃも頻繁に消毒されてますし、私は児童館おすすめです。

他のママ達と喋れますし、気分転換にもなってます。

めっち

4カ月くらないなら支援センターとか行っても遊べないし無理に行く必要はないかなって思います!
うちの近所はある程度座れたり遊べるようになってから来る人が多かったです!

ちなみにうちはもっと大きいですがガンガン支援センター行ったり友達と会ってます!
でも全然コロナ出てない地域なんですよね💦
自粛ってほんと辛いですよね💦