※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の男の子のママです。赤ちゃんがゴクンやペコンという音をよく立て、夜中も泣いて寝付けない。体重が増えず成長曲線も下がっており、心配しています。同じ経験をした方いますか?

5ヶ月の男の子のママです。
産まれた時もから喉の辺りがしょっちゅうゴクンやペコン?っと言うような音がなります。
日中はもちろん、夜中もなるためしょっちゅう目覚めます。
そのせいで寝付けなかったり、ミルクがのめなかったりですごく泣きます。

病気かもと思い、検査入院までしましたがどこも悪くなく退院になりました。
しかし体重も全然増えず成長曲線も下へはみ出してきました。
先生方も音なり事態は心配ないのではと言われてますが、そのせいで体重が増えず悩んでます。
(先生方はタイミングが合わず音なりをきいてもらえませんでした、体重増えない事は問題と言われてます)

同じような方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします🥺

コメント

動画にとってお医者さんに見せるといいと思いますよ!
体重が増えないなら、喉頭軟化といって喉の部分が未熟だったりとかはよく聞きますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊動画も撮って何度も見てもらってるんですが、空気を飲み込みやすいのかな?くらいなんです😭
    しかし本人はずっとしんどそうで😢
    咽頭軟化っていうのがあるんですね。初めて聞きました

• 10月7日

小児の看護師なのでちょっとだけそういう部分の知識があって…
飲みが悪いとかはないですか?
喉頭軟化のほとんどは成長とともに改善するって言われてますが、体重が増えないとか、感染きっかけで気管がかなり狭くなって呼吸がしにくくなったりとかあると治療介入しないとなって感じでやってます。

退会ユーザー

ごめんなさい返信じゃなくて新たにコメント残してしまいました💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね🤗
ありがとうございます😊
飲みはかなり悪いです。
5ヶ月で600ml台前半くらいです。
検査入院して、頭と胸のCT、鼻からチューブつけて24時間逆流ないかの検査、ミルク飲んだ後の造影検査、感染症含む血液検査、アレルギー検査、耳鼻科でカメラ入れて嚥下見てもらう検査などはしてもらい、すべて正常でした。
病院にも毎週通っていて、今体重が5.7キロなので来週辺りで増えなければ、発達に影響してはダメなので鼻からチューブでミルク流そうかと言われてます😭