※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
家事・料理

もうすぐ旦那と一緒に暮らし始めます!旦那には、お弁当を作ってと言われ…

もうすぐ旦那と一緒に暮らし始めます!旦那には、お弁当を作ってと言われています。。
どうしましょう(ノ_・。) 作ったことありません。
お恥ずかしいですが、初歩から教えてください。。
ご飯は、冷めてから入れるというのは聞いたことありますが、前の晩に炊いておいて、詰めておいてもいいのですかね??カラカラになりますか?
朝5時半には出勤するので、早すぎて(*_*)
あと、作り置きできるオカズがあれば教えてください。どれぐらい日持ちしますか?
クックパッドで、おにぎらずっていうのがありますが、あれはどうなのでしょうか??
あれなら、仕事の運転中に食べれるかなぁ??

主婦初心者のあたしに、優しいアドバイスをよろしくお願いします。。
新婚で節約中なので、できれば料理本は買いたくなくて(ノ_・。)

コメント

粋葵

毎日お弁当は面倒ですよね(>_<)

つわりもある時期ではないですか?

うちは、晩のおかずを多めにつくり弁当箱に詰め、冷めてから冷蔵庫に入れてます。
ご飯は旦那が朝詰めてますよ。

枝豆やブロッコリーの冷凍物を買っておけば、空いたスペースにレンチンで入れれますよ(^^)

旦那は冷凍食品OKなので、空いたスペースやおかずが少ないときに、自然解凍OKの物を自分で入れてますよー。

すまいる

なるほど!ありがとうございます。
夕ご飯のオカズを、夜のうちに詰めておくのですね。冷めてから冷蔵庫へ。メモメモ!
ご飯を朝つめたら、冷めなくないですか??
そのままフタをして持っていっても、痛みませんか??

うちの旦那、冷凍食品あまり好きじゃなくて(*_*)特に中国産とかカラダに悪そうって言います。。
いまどきの冷凍食品は、大丈夫そうですよね、、なんせお弁当作らないのでわかりません(ノ_・。)
そのまま自然解凍できるものな
便利ですね!

なつめぐ

私も毎日お弁当面倒で^^;

うちは 夕飯のおかずを少しとりわけて置いておく。
卵焼きやちょっとした炒め物を夕飯と一緒に作ってしまう。
後は ハムやウィンナーをIN^^
空いてしまうスペースは冷凍食品ですね♪
ご飯は朝つめてますよー!

粋葵

母も会社のパートさんもみなさん、ご飯は朝詰めてましたよ(^^)

旦那さんが、もしやってくれるなら起きてすぐにつめて、準備している間にあら熱はとれるので、出かける前にお弁当を閉めれば大丈夫ですよ(^^)

詰めてすぐしめるのは、痛みやすいのでやめた方がいいです。

うちは、コロッケやハンバーグ、焼き魚なんでも入れてます。
楽して冷凍弁当っていう本を旦那がくれましたが、活用したことありません(笑)
わざわざ、弁当用に作り置きする時間なくて…。

お子さんも産まれますし、体調を第一にしてくださいね(^^)

ゆぃママ

私も、お弁当作った事がありませんでした(^^;;

結婚してからは、
毎日、夜におかずを詰めて
ご飯を朝に入れます✨

冷凍食品様様です❤︎

ご飯が温かいまま蓋をするといたみやすくなるので、あら熱が取れてから蓋をするれば問題ないですよ。

おかずは晩御飯の残り物やお弁当用に野菜を焼いたり茹でたりして小分けして冷凍して、レンジでチンして入れたりしてます。
あとのスペースは卵焼きやウインナー焼いたりプチトマトなど、朝すぐ入れれるもので埋めてます!

粋葵

卵も朝焼くのが嫌というか、朝からひとりのためにフライパンを使いたくないので、ゆで卵にして縦半分に切って、マヨやノリでトッピングしたり、お弁当カップにほうれん草と目玉焼きを入れて爆発しない程度にレンチンですごもり卵などやってますよ(^^)

こどもの弁当の日だけ豪華になります(笑)

すまいる

ありがとうございます!
卵焼きも夜に作っておくと、朝に詰めるだけなのですね!メモメモ♡
冷蔵庫に入れてる間にパサパサになったりしませんか??

すまいる

ありがとうございます!
ご飯は朝に詰めるものなのですね!夜のうちに炊いておくのですか?朝に炊き上がるようにしてますか??
コロッケやハンバーグ、旦那さん喜びそうですね(*/▽\*)

すまいる

ありがとうございます!
やはり冷凍食品は必須なのですね、、あたしも頼ることになりそうですね(ノ_・。)

すまいる

ありがとうございます!
野菜を茹でておいて、小房で冷凍ですか♪ラップでいいのですか?
プチトマトは必需品かも!買います!

華那ちゃん🙉💓

わたしもお弁当作り始めました*\(^o^)/*💕
色合いとか気にしたらいいですよ😍
揚げ物して茶系があるならミニトマトをいれたりーー
おかずになるものあんまないなーて思ったらふりかけかけたり梅干しのせたり*\(^o^)/*
これからの暑い時期梅干しはごはんの粘り気の予防にもなりますのでがんばってくださいね( ^ω^ )💕
唐揚げしたら唐揚げの下にレタスをひいたりするのもいいですよ💕

すまいる

ありがとうございます!
そのお弁当カップって、チンする専用のが売ってるんですか??
そこに生のほうれん草と卵を入れてチンですか?便利ですね♡

すまいる

なるほど!ありがとうございます!
生まれてから一度も唐揚げ作ったことないです(*_*)練習します。。
彩りも大切ですよね!がんばります!
梅干しも常備しておきます(*/▽\*)

ぽっぽ✳︎

夜ご飯のおかずをお弁当用に少しよけたりしてます!
朝詰めたり冷めてたら夜のうちに詰めちゃって冷蔵庫に入れます。
おかずが足りなければ冷凍食品入れますね!
ご飯は今の時期夜に炊いておかずと同じようにしてます。
夏場はそうもいきませんが(>_<)

YÜRIKA🌼.*

わたしも旦那のお弁当を作っています\( ❀ ´︶`)ノ
厚焼き玉子をつくったら2切れを入れてあとの2切れは冷ましてから冷蔵庫に入れて次の日も使えるようにしてます(´∀`)
ウィンナーをや焼いた鮭を半分入れたり夕飯のおかずを詰めたり余ったスペースに冷凍食品を1個か2個入れてます(´∀`)
一緒に買い物に行った時に旦那に選ばせた冷凍食品なので本人も楽しみになりますし入れても喜ぶので私は毎回自分で好きなものを選んでもらってますΣd(・ε・´d)★
ちなみに、厚焼き玉子を作らないときは簡単なオムレツにしてます(´∀`)容器もアルミとか消耗品もお金かかるのでシリコンタイプの容器に煮物とかサイコロステーキみたいな油っぽいものを入れてます\( ❀ ´︶`)ノカラフルなので彩りのカバーもしてくれます♪野菜は冷凍のほうれん草でお浸しとかブロッコリーを隙間に入れたりもしてますよ\( ❀ ´︶`)ノ
ご飯は炊き込みご飯にして入れてますが夏はゆかりを混ぜて痛むの防止してました(´∀`)
家では毎朝ご飯が炊けるようにセットしてるので朝のお弁当の日はご飯だけ詰めてく感じですヽ(´∀`)ノ 夜勤の時は夕飯とおかずを作ってる間にご飯冷ましておく感じです(´∀`)✿゚愛妻弁当頑張ってください~❀.(*´▽`*)❀.゚✿

❇ハルジオン❇

食中毒など不安でしたらお弁当用の除菌シートも売ってますので使うのもありかと☆
100均にもありました。
梅干し、ゆかりも痛み防止です☆
あとはクックパッドを使うのでしたら有料会員になった方が人気のレシピを調べられるのでオススメです♡

お弁当は大変ですが作り置きで自家製冷凍食品に出来るものもあるので無理のないように活用するのもありかと思います。
照り焼きチキン、鶏の唐揚げ、ハンバーグ、 人参とインゲンの豚巻き、 ひじき煮、きんぴらゴボウ、 おから(卯の花蒟蒻抜き)、 ほうれん草のソテー、ほうれん草のナムル、 ほうれん草のゴマ和え グラタン、ナポリタン、竹輪の磯部揚げ
は作って冷ました状態で100均に売ってる氷ケースにカップをはめておかずをつめて冷凍できます。
他は豚カツ、チキンカツ、コロッケはパン粉 をつけた状態のものを冷凍して朝揚げて冷まして入れたり☆
旦那サマが会社でレンチンして召し上がるのであれば朝レンチンせず冷凍のまま入れられます☆
保冷にもなりますし (*´艸`*)♡

けど始めは大変だと思うので夜御飯のおかずなど無理のないようにして下さい♡

すまいる

夏場はどうしてるのですか?
朝に、炊きたてを詰めるのですか?

すまいる

ありがとうございます!
厚焼き卵も冷凍できるのですね。ラップでくるんで冷凍したらいいですか?何分ぐらいチンしたら解凍できますか??
ゆかりの混ぜご飯、いいですね!
朝晩は、何合ずつ炊いてますか?
余りません?(*_*)

ぽっぽ✳︎

夏場は予約タイマーつけて炊き、冷ましてから入れます!
現場仕事なので弁当箱の上下に保冷剤、はいれば横にも保冷剤を弁当箱買ったときについてきた専用の保冷バッグの中に入れて持ってってもらってます!
冷凍食品は朝詰めて自然解凍→保冷剤の代わりにもなってます(^^)

お弁当の悩みわかります!
私も、最初作ったことないし困ってました…
いや!未だに困ります…(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾

まず、おかずとかはクックパッド大活躍です!
ただ、たまーに爆弾のような美味しくないものもあるので…笑

うちは、おかずを作って冷やしておいてご飯は朝詰めてますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

早い時は旦那が詰めてくれてますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

でも、5時は…辛いですね💦
ご飯だけ詰めてもらってはどうですか?
義母さんは、必ずご飯には梅干しを入れてますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
殺菌?的な効果があるとのこと!あの、幕内によく入ってる感じです笑

おにぎらずなら、運転中いいかもですね♡
でも、食べたことないので…あれオカズこぼれやすいのかな…どうですかね??

ごめんなさいお役に立てず…

リーヤン

私も結婚するまではお弁当作ったことなったので慣れるまでは時間かかってました💦
ご飯は朝炊きたてを入れてます‼︎
おかずは前の晩の残りで入れれそうなものは朝レンジでチンして詰めたり、手抜きの時はスーパーのお惣菜をチンして詰めたりしてます😅
あとは、卵焼きとか炒めるだけのスパゲッティとか‼︎
隙間にはウインナーやブロッコリー詰めたり😁
ちょっと手をかけるなら、休みの日とかにミニハンバーグやコロッケなどおかずを作って冷凍にしとけば朝は楽になると思いますよ😊
私も冷凍食品は使ってません😄
夏場はマヨネーズを使ったサラダとか傷みそうなのは入れてませんが、普通に傷んだりしてませんよ😙
あとはお昼までの保管場所にもよりますね😓

すまいる

なるほど!ありがとうございます♪
そこまでできたらプロですね♡
私も自家製冷凍食品、できるようになりたいです(*/▽\*)
普通にラップに包んで冷凍したらいいんですか?何分ぐらいチンしたら解凍できますか??

YÜRIKA🌼.*

ちなみに、厚焼き玉子は冷凍じゃないです(´∀`)冷蔵庫に入れて保管してます\( ❀ ´︶`)ノ30秒位チンして詰めてますよ(´∀`)
うちは2人暮らしで毎日3合炊いてます!お弁当細いタイプの2段なのですが、ご飯1合は入っちゃいます(笑)
ぽちこーさんのご主人が使うお弁当箱に入るご飯の量にもよるとは思いますよっ\( ❀ ´︶`)ノ
3号で余るときもありますが大体ピッタリです(笑)旦那が食べるときは凄い食べるので、むしろ足りなくなる時もありますね(笑)
ちなみに、夜セットして朝炊けるようにしてるので1日に一回しか炊かないです(´∀`)今は保温で置いてますΣd(・ε・´d)★

❇ハルジオン❇

プロなんて。。節約の為です。笑
レンチンできるお弁当用のカップにおかずを詰めて市販の製氷ケースやタッパーに詰めて冷凍庫に入れてます。
旦那サマが会社でレンチンするよーでしたら冷凍のままお弁当箱につめます。
レンチンしないよーでしら40秒くらいチンして詰めます☆
レンチンするか旦那サマに聞いたほうがいいですね(o^^o)

粋葵

ご飯は朝炊きあがるようにセットしてますよ(^^)
余ったら冷凍しますが、冷凍ご飯をチンして旦那は詰めたりしてますね。

カップは百均などで売ってるシリコンカップを使ってますよ(^^)

サイズは種類も豊富で子供の弁当にも重宝しています(*´∀`*)

すまいる

ありがとうございます!
保冷剤も必需品なのですね( ˘ ³˘)

すまいる

ありがとうございます!
やはりクックパッドは必須ですかね♪有料会員になるのが惜しくて、なかなか踏み切れません。。
たまに、美味しくないのありますよね、、削除してほしいようなレシピありますよね(*_*)

すまいる

ありがとうございます!
マヨネーズって痛みやすいのですか?(*_*)ブロッコリー茹でて、マヨネーズつけて入れようと思ってました。。
旦那は、基本、車で現場を移動するので、保管状況は悪いです(*_*)
車の中で腐ってるかも。。。
保冷剤入れてがんばります!

すまいる

1日3合で、2人分の朝・昼・晩ですか??
うちの旦那も、高校生かってぐらい食べるので、、どれぐらい炊けばいいのか謎です。。大きなお弁当箱がほしいみたいなので、一緒に買いにいきます!
漏れないのがいいですよねー。。
どこのがコスパよくて、いい物なんだろー。。

すまいる

ありがとうございます!
まずはレンチンできるカップを買ってきて、いろいろ試してみます!
うちも節約しなきゃやっていけないので、がんばります!
旦那は、車で現場を移動して、車で食べるので、、冷蔵庫で冷やしたりチンして食べたりはできません(ノ_・。)

すまいる

100均に行って、いろいろ探してみます(*/▽\*)
これから子供のお弁当なども作るようになるだろうし、旦那で練習するつもりでがんばります!笑

*Nao*

高校通ってた時お弁当毎朝作ってましたが、ほんとめんどくさいですよね(つω・`。)

おかずがお肉系に偏っちゃってお弁当茶色っぽくなりそうだなってときはお弁当カップの色を使い分けてみたり、とにかくレタス敷いたり、間にキュウリのお漬物詰めたり…

あとゆで卵前日の夜に作っておくと便利かなっておもいます!
一品なのに、大きいからうまくカサ増しできるし笑

あとは冷凍のミックスベジタブルをシリコンのカップに入れてその上にスライスチーズ乗せてレンチンするとちょっとしたおかずに(๑′ᴗ‵๑)

あとはおひたしとか詰め込んでおけばなんとかなります!笑

大変だと思いますが頑張ってください!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

すまいる

ありがとうございます!
高校生から毎日作っていたなんて、尊敬です♡あたしは親に頼んでました。。(ノ_・。)
ゆで卵、場所とるし、色も可愛いし、いいですね!
ミックスベジタブル&チーズもぜひ真似させてもらいます!メモメモ♡
胃袋のでかい旦那さまなので、肉料理もマスターしないといけなさそうです(*/▽\*)