※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.29♡
妊娠・出産

里帰り中の切迫早産について相談です。移動は5時間かかる実家へ行く予定で、異常分娩は受け入れ不可と言われました。里帰りが可能か、異常分娩につながるか不安です。

里帰りについて。

現在23w、21wの頃に出血
子宮頸管が3cmになっており
切迫と診断されて自宅で安静に。
と言われリトドリン(ウテメリン)を
3錠/日で内服中です。

もともと里帰り予定でいました。
実家は新幹線と車移動を合わせて
5時間程度です。
その他の移動方法はありません。

次回の検診が来週あるので
その時に病院で確認はするつもりです。

また 里帰り先の産婦人科から異常分娩は
受け入れ出来ない。と言われました。


①切迫早産で里帰りは可能性なものなのか…?
②切迫早産も異常分娩に入りますか…?

もし 経験ある方いらっしゃったら
経験談も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

のん

助産師です。

1️⃣受け入れ先の方針によりますが、あまりおすすめはしません。移動中に張りが増強したり、破水するリスクは高いです。
2️⃣切迫自体は異常です。異常分娩(?)は分娩方法を指しているのかよくわかりませんが、おそらく切迫や前置胎盤、骨盤位(逆子)などを指しているんだと思います。早産児や低出生体重児はみれませんってことなんでしょう。

想像なので、違ってたらごめんなさい((((;゚Д゚)))))))

  • m.29♡

    m.29♡

    ありがとうございます!
    適切な回答 感謝致します!

    前回検診の時に今行っている
    産婦人科の先生には
    早めに里帰りした方がいいかも…
    と言われましたが移動時間が5時間
    と言った瞬間 んー。って
    先生もつまってしまって💧
    やはり リスクありますよね…

    帝王切開が出来ないみたいで…。
    けど 切迫は帝王切開対象ではないですよね?
    里帰り先にも確認しなきゃですね💦

    もう一つ質問なのですが
    切迫時に 新幹線の振動などは
    張りや陣痛の要因になりますか…?
    とれとも 移動時間が長すぎる事が
    1番の問題でしょうか…

    • 7月17日
  • のん

    のん


    両方ですね。
    振動によって張りも誘発されますし、移動時間が長いと座ったり歩いたりする時間も長くなってしまいます。

    まぁ経管長3センチならひどい切迫ではない印象ですが、2センチ台になってしまうとそのまま長期入院になる病院もあります。それでも、里帰りしてくる人も時折いますが。。。
    医師からは「どうなっても自己責任です」と言われると思います(´・_・`)

    • 7月17日
  • m.29♡

    m.29♡


    そうですよね…💧
    里帰りできても もし産婦人科が
    受け入れできないとなれば
    実家から車で1時間くらいの場所
    にしか他の産婦人科がなくて…💧

    旦那ともいろいろ相談しているのですが
    なかなか 移動の事が切迫に直接
    関係がある事にピンときてないみたいで💦
    座ってたら大丈夫なんだよね?
    みたいな感じなんです(>_<)

    自己責任になるのは分かるのですが
    初期からずっとお腹も固いままなので
    キューってなるような張りの自覚もなく…💧
    尚更 怖い気持ちがあります💦


    愚痴というか お悩み相談ですいません💦

    • 7月17日
  • のん

    のん


    移動中、ずっと車椅子でっていうならまだいいと思いますが(´・_・`)
    基本的に自宅安静の人が外に出るってこと自体どうなってもしかたがない状態なので、なんともいえません((((;゚Д゚)))))))それに、自宅安静の人は、なるべく臥位です。。。

    同じようなケースで実際にすぐ入院になったり、すぐ産まれてしまった患者さんを何人も知っているので、オススメはしません。

    ずっとお腹が硬いのであれば慢性的に張ってるのかもしれませんね(´・_・`)おそらく周期的な強弱が出てきたときには手遅れになるかもしれません。

    里帰りはいつするつもりなんですか??今の時期から切迫の場合、その時期まで持つかも微妙かもしれませんよ?

    • 7月17日
  • m.29♡

    m.29♡


    自宅安静といっても 重たいものを
    持たなければ買い物に出るのはOK
    家事・家の中での日常生活は
    普段通りでOKと
    先生からは言われている状況です💦

    初期から 硬めだなと思っていて
    検診の度に この硬さは普通ですか?
    と聞く度に大丈夫だよ、順調!
    と言われていたので…💧

    何もなければ 32週前後で帰る予定
    だったのですが こうなったぶん
    早めに帰る・もしくは里帰りはしないの
    二択で旦那と相談中なのですが…
    今通っている産婦人科の先生も
    前回の時点で とりあえず様子みないと…
    との返答だったので 決めかねてます💦

    私的には 早く先の事を決めたくて…
    けど 里帰りといっても 明日で7か月
    入るし この時期に分娩予約とれる
    産婦人科があるのかも不安です…💧

    • 7月17日
  • のん

    のん


    おそらくこの時期に切迫で..なら多いな総合病院や大学病院などしか受け入れてくれないかもしれません。

    その安静度でウテメリン定期飲みしてるのもなんだか不思議ですが...(´・_・`)??病院の方針が違いすぎるので、なんだかよくわかりません。。。私はいくつかの大学病院でしか
    働いたことないので、けっこう基準(安静度など)はシビアな感じです。。。


    その先生の反応だと、里帰りは厳しい印象は受けますが((((;゚Д゚))))))) 今後の経過は誰にも読めないので、とりあえず安静にして少しでも事態が好転するといいですね!

    安静にしすぎて悪いことはないので、言われてる以上に安静にすることをオススメします(*^_^*)お大事にしてください!

    • 7月17日
  • のん

    のん

    ごめんなさい。

    大きな総合病院 の間違いです!

    • 7月17日
  • m.29♡

    m.29♡


    そうなんですね…💦
    大学も総合も 実家の方だと
    車で1時間以上かかる場所なので
    里帰り自体 考えものです😣

    頸管短くなってるのに
    買い物出歩いていいの…!?
    と私も思って殆ど寝てるか ソファで
    過ごしています😣💦
    先生によって いろいろなんですね💨

    そうですよね😊
    いろいろと 質問してすいません
    ご丁寧にお返事ありがとうございました!

    • 7月17日