※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

新生児が便秘で悩んでいます。母乳とミルクを飲むが吐いてしまう状況で、便秘や乳頭混乱が原因か不安です。便秘解消の方法や母乳摂取についてアドバイスを求めています。

新生児期も1日1回、便が出るか出ないかだったのですが、1ヵ月過ぎてから4日くらい出ない日もあり、もうすぐ2ヵ月でついに5日出ない日も。
綿棒浣腸は毎日し、足の運動やお腹のマッサージ、ミルクを足す、、などしていますが、出ないです。
ほとんど母乳の混合です。
昨日の夕方から母乳拒否、ミルクは飲む、、でも吐く、、というかんじです。母乳だと怒りながら少し飲みます。
便秘が原因か、乳頭混乱なのか、、
便は昨日、綿棒浣腸して5日ためたにしては少ない?普通量をしました。出切っていないから機嫌が悪い??

すっきり便が出る何か良い方法ありますか?
試して良かった方法教えて下さい!
母乳を怒りながら飲むのも悩みです、

コメント

ぴーのすけ

うちも便秘気味でよく綿棒浣腸していました。ミルクも飲ませて、ミルクとの時間が空いていない時は白湯も飲ませてみたり、あとは膝を腹部に近づける動きのする便秘体操をしていました!YouTubeとかでも出てくると思います!

• トトロ

トトロ

YouTubeで調べてやってみましたー!出る気配はありませんが、毎日やろうと思います!

• 10月8日
みーくんママ💓

息子はミルク換えたら快便になりました(*^_^*)授乳毎にマッサージもしてましたけど、ミルクかえてからは綿棒浣腸知らずです

生活リズムがズレても便秘になったりするので、難しいですよね。離乳食も2ヶ月経ちましたが、快便です

• トトロ

トトロ

ミルクはちなみに何にしましたか?
    すこやかからはいはいに変えたら、すこやか飲まなくなりました🤣
    便の出は変わらずです、、

• 10月8日
のあ

うちはミルクを基準より薄めてあげてました。(出来上がり100mlのところをお湯を多めに入れて120mlにしたりしてました。)
メーカーの指示通りにしてるとうちも便秘でしたが、薄めると1日一度は出るようになりました☺️

• トトロ

トトロ

濃さも関係あるのですね!
    試してみます。

• 10月8日
みーくんママ💓

ミルクはハイハイに落ち着きました💓
ハイハイと微笑みは他メーカーにくらべて糖度が高いので赤ちゃんも好きなんだと思います。うちの息子は何でも飲みました(*‘ω‘ *)w

ミルクもいろいろありますが、赤ちゃんにも個々の浸透圧がありますので、ミルクは薄めると便秘になりやすくなりますので薄めるのは医師の指示である場合に限ります。ミルクによっていろいろかわることも多いですが、生活リズムなどでも大いに変わると思います。

• トトロ

トトロ

はいはいすごく甘い匂いしますよね!
    生活リズムはあまり変わらないです、
    砂糖水は試しましたか?

• 10月8日
  • みーくんママ💓

みーくんママ💓

試そうかどうしようか迷ってたら、毎日出るようになりましたw w wミルク育児は悩みがつきません(;_;)

• 10月8日