※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

保育園での疑問や悩みについて、他の園の状況や意見を知りたいです。時間外のテレビ視聴や保育方法、コロナ対策について心配です。

気にしすぎでしょうか...
保育園に対して、もやもやするところがあって...
他の園はどうなのか、聞いてみたいです😭

モンペみたいになりたくないのですが、
気になってしまい😭

①時間外のお迎え時、いつもテレビ(アンパンマンとかEテレ)を見せられていますが、これは良くあることでしょうか?

②お昼寝は何時間ですか?私の預けているところは3時間ですが、長いですか?

③7:00〜8:30、16:30〜は縦割り保育で、年齢の異なるクラスと一緒に過ごすようです。このコロナ禍でもそのような運営をされているところは多いですか?部屋は小さいのにぎっしり子供たちが密集しています。

④保育士が子供を叱ることはあると思いますが、3歳くらいの子供の手首をもって吊り上げるような感じで、引きづりながら柵で仕切られた手洗いスペースに連れて行き、10秒ほど隔離してました。個人的には衝撃だったのですがこういうこともありますか?

育て方はそれぞれだと思いますし
保育園で預かってもらえること、いろいろな刺激を受けて成長していることはとても感謝しています。

でも、ここのところ帰宅後も遊び足りない様子・体力も有り余っている状態で、保育園であまり遊べていないのかな?と心配に。もともと園庭も小さいのですが、コロナの影響もありお散歩には行っていないそうです💦
お迎えにいくときに目にする光景にもなんだかモヤモヤもしていて。。。

考えすぎなのかもしれないですが、
いろんな意見を聞いてみたいです。
宜しくお願いします😣

コメント

ママリ

①今の市立の保育園ではないですが、前通わせていた保育園(無認可託児所)はテレビ見せられてました!

②個人的には長いと思いますが、前の保育園は3時間(12時から15時)、今の保育園も約3時間(11時45分から14時半)で、保育園としては一般的なのかと思っていました!

③縦割り時間あります!
ただお部屋は何個かに分けていて全員が同じ部屋にいるということはないようです!

④状況によるかなーと思います💦
その理由にもよるけど、その子がいけないことをしたとしたら、怪我がなくて、10秒なら許容範囲かな、、!と思います!

ぺこ

あくまで、うちの保育園です!
①うちは、おもちゃで遊んだり、先生が絵本読んでます。ただ、友達の保育園は0と1歳はEテレかかってるって言ってました。

②年齢により、少しずつ短い時間になってます。今は2歳児クラスなので、12時30分から14時30分くらいに減ってます。

③7時から7時30分までは、全クラス一緒。
7時30分から8時までは0と1歳が一緒。2から5歳が一緒。8時からはクラス別になってます。夕方は人の減り具合みたいですが、18時すぎると朝と同様のクラス分けになってます。18時30分すぎると前クラス一緒です。
毎朝の健康チェック提出してます。誕生日会はクラスごとになり、運動会は子どものみなど、密はなるべく避けてる印象があります。

④そういうのは、見たことないです。先生が目をみて叱ってるのはみますが。手首は逃げてしまうから、掴んでる感じでした。

とみー

①テレビはないです。。時間が遅くなっても先生がきちんと見てくれています。

②お昼寝はいつも13時〜15時ぐらいです。
(眠るのが遅くても15時のおやつには起こしています。)

③うちも縦割りです。食事のときはできるだけ密にならずに配慮してくれてますが、時間外は人手も少ないし仕方ないのかなー、と思います。

④年長の子が怒られてるのを見たことがありますが、それはなかなか厳しい叱り方ですね。。通ってる所とは別の保育園でそうゆう先生が多いと聞きすごく評判が悪いです。

コロナなので今年は行事は全て中止、プールがなしで水遊びのみだったりと制限はありますが毎日楽しく遊んで帰ってきています。

保育士さんたちも難しい環境の中頑張ってくれてると思いますが、気になっているところはお手紙などで聞いてみてもいいかと思います。
(うちの園は何かあれば些細なことでも電話か手紙で連絡するように言われてます。)

three

①時間外もテレビではなくおもちゃで遊んでますよ💦

②は12時半〜だったり、なかなか寝なくて13時〜15時までなのでそんなもんなのかなと思います☺️

③は0歳児以外は縦割り保育でホールで過ごしてます。部屋ではないのでそこまで密になってる感じはしないですがコロナ禍でもそれは変わってないです。

④は私も衝撃です。ダメなことをして叱って隔離ってのはあると思いますが、吊り上げるように引きずりながらって衝撃です。息子の園では叱って少し離れたところで反省?させてるところは見たことがありますがそれはやりすぎかなと思ってしまいました💦

ままり♡

子ども園に通わせてます!
(働いている園の状況です)

①17時〜お迎えが重なる為、
30分ほどテレビを見せてるそうです
(働いてる園は見せません)
②うちも三時間です
③縦割りですが、グループに分かれての活動をしています
(朝と夕方縦割りしてます)
④その過程を見ていないのでなんとも言えないです💦
でもその場だけが見えたら嫌な気持ちになるなとは思いました。。

ひよこ🐥

①保育園でテレビを観ているところは見たことがないです。
時間外は先生と絵本読んだり、パズルをしたりしていることが多いです!

②子供たちが通ってる保育園も3時間しています。
2歳児クラスの長男は少しお昼寝の時間が短くなって、2時間半いかないくらいです。

③同じくらいの時間帯は同じように他のクラスと過ごしますが、朝は大きい子たちと小さい子たちの二つに分けられています。
夕方は大きい子たちは園庭、小さい子たちは広い部屋で遊んでいます。

④私もそのような叱り方は見たことないので、もし直接見たら衝撃かも。。
でも、隔離する場所が目の届くところ、危ないものがないなどだったら、10秒くらいなら大丈夫かな…?

散歩は密にならないから行っても大丈夫そうだけど…保育園の判断ですもんね😣💦
合わないと思ったら、転園させるのもありだと思います!

あさ

区の認可保育園です。

①保育室にテレビないです。最近はコロナで親が部屋まで行けないので見てませんが、部屋までお迎えに行ってた時は普通におもちゃで遊んでました。

②お昼寝は3時間くらいしてます。夜寝なくて困ってますが…先生に相談しましたが一人だけ早く起こすことは出来ないようなので諦めました。

③7:15〜8:00、17:40〜は合同保育で、いる子達みんな一つの部屋に集まってますので密集してます。これはコロナ流行る前からで、今も同じです。保育士さんもシフト制だと思うので、朝と夕方の先生が少ない時間はしょうがないと思ってます。

④隔離はびっくりしました。お誕生日会で、みんな座ってパネルシアター見てる時に立ち上がった子に対して、後ろから洋服掴んで無理矢理座らせてたのがちょっと乱暴だなーと思った出来事です。

ママリ

①子どもの通う保育園はないです…が職場の先輩のお子さんが通っていた保育園はテレビを観ていたみたいです💦
②年齢で変わっていったような気がします…1歳児クラスだったらありえるかもしれません。
③朝の早い時間と夕方17時以降は異年齢で過ごしていました。ただ、部屋のなかを未満児、以上児でわけてました。
④そうなった過程がわからないのでなんとも言えないです💦

子どもの保育園は年少以降のクラスは9月くらいから散歩を再開したっぽいです。

だいだい

みなさま
朝のお忙しいお時間にもかかわらず、たくさんコメントいただきありがとうございました🙇‍♀️
まとめての返信となり申し訳ありません💦

①〜③はそれぞれ共通するところも多くうちの保育園だけじゃないんだと少し安心いたしました。
時間外はうちは無料で見てくださるのと保育士さんを確保するのも大変だと思うので、縦割りで合同になったりTVを観させられるのも仕方ないのかなと思えてきました(^^)

④に関しては、私も全てを見ていたわけではないのでなんとも言えないのですが、腕を引っ張って引きずりながらという部分にとても違和感を感じています😢たまたま目撃しましたが、、時間外でみてくれている担任とは別の先生なので、今度タイミングをみて担任の先生にそれとなく相談してみようかな、と思っています💦

モヤモヤしていた気持ちが少しだけすっきりしました。
どうもありがとうございました✨✨