※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子が急におっぱいを拒否し、お腹は空いている様子。小児科受診を検討するか、卒乳を考えるか悩んでいます。

生後9ヶ月の子ですが、急におっぱい拒否になってしまいました。
昨日までは1日7回〜10回は飲んでいました。離乳食はまだ2回で、今日で10ヶ月になるため、3回食にしようと思っていたところでした。

上の子は2歳まで母乳を飲んでいたため、今回も1歳半くらいまでは飲ませたかったです…

くわえることもせず、おっぱいの言葉、おっぱいを見せるだけで大泣き、のけぞって拒否です。
お腹は空くようで、夜中は何度も何度も起きるのですが、寝ぼけていても大泣きして拒否で、結局抱っこで寝てすぐ起きるの繰り返し。

どうしたら良いのでしょうか?
この場合、みなさんなら小児科受診しますか?
諦めて卒乳を考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら卒乳します😊離乳食も食べるのであればフォロミなどをストローで飲ませたり離乳食に混ぜたりします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    前日まで10回近く飲んでいたのに、拒絶するということで、何か病気の可能性とかは考えなくても大丈夫でしょうか?

• 10月7日

私だったら搾乳して
哺乳瓶であげるか、
マグのストローで
1歳まではあげます

娘はその時期はマグのストローで飲んでました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    前日まで10回近く飲んでいたのに、拒絶するということで、何か病気の可能性とかは考えなくても大丈夫でしょうか?

• 10月7日

退会ユーザー

昨日まではですよね?
    ぐったりしているわけじゃ
    ないですもんね?
    その子の気分もあるし
    また飲むかもしれないので
    卒乳はまだ待ちますかね〜。
    ご飯も食べているなら
    すぐに病院に行かなくても
    いい気がします。。
    ずっと機嫌が悪かったり
    クズっておっぱいもご飯も食べないなら病院いきますかね。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

ママリさんのお子さんで、飲んだり飲まなかったりした事はありますか?
    上の子2人とも拒絶したことがなかったので、どうして?どうして?と思ってしまいます…

• 10月7日

退会ユーザー

ありましたありました。
    上の子が特にそうでした、
    生理中や味が変わることが敏感なようで飲まなかったです😭
    なのでミルクを
    マグであげたり
    搾乳してあげてみたり
    色々試してました
    でも数日とかでまた飲んだりするので私は様子見でした

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    それは希望がもてます!!
    突然の卒乳の気配で涙が止まらなくて…

ちなみに、急に飲まなくなった時はおっぱいをくわえるのも拒否しましたか?
    また、生後何ヶ月くらいでしたか?
    どんなきっかけでまた飲んでくれたんですか?

質問ばかりですみません!!

• 10月7日

退会ユーザー

突然だと戸惑いますよね。
    娘は体重がギリギリ枠の中に
    入ってるって所で
    とにかく飲んで体重増やさないといけなかったので大変でした^^;

急に嫌になった時は咥えて
    秒で離します。
    咥えさせようとしても
    顔をそっぽ向けて全く飲まず。。
    食生活も変えてないのになんでだろう。。と
    辛いものとか食べても今までは嫌がらなかったので
    理由は分からずですが、、
    生理の時とたまーにくる
    嫌がる時期がで始めたのは
    8ヶ月とかだった気がします!
    離乳食始まってからなので
    なんか好みの味ができたのかなぁ。。って感じに思ってました^^;
    きっかけは嫌がる時は
    無理にあげずたまにまたあげてみてって感じでやってました!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    8ヶ月でも拒否したと思ってもまた飲んでくれるんですね。希望がもてます!

1日に数回あげようとするのですが、少し体を近づけただけで、反り繰り返って大泣きするので辛くて、泣きながら抱きしめています…
    私自身を拒絶されているようで…
    週末に食べたカレーがダメだったのかと思い、ひどく後悔しています。

搾乳して哺乳瓶で飲ませると飲んでくれました。
    それだけで嬉しかったです。おっぱいはもう無理かもしれませんが…

• 10月7日

退会ユーザー

搾乳して飲んでくれたなら
    味が嫌になったとかでは
    ないみたいですね!
    ならまだまだ希望あると思います!
    週末に食べたカレーがここまで続くとは思えないので
    違うかなぁと思います。
    抱き方を変えてみるとか
    また復活できるように
    気ままに頑張りましょう!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

搾乳したおっぱい、飲み干して、もっと欲しいと泣いたのでおっぱいどう?と試してみましたが拒否!涙

ミルクの味も苦手なのか拒否!栄養が心配です。

搾乳するにも限度がありますし、すでにもうたくさんの量を搾乳できなくなってきました…

ママリさんは何日も搾乳続けていたんですか?吸われないと段々出なくなりませんでしたか?

• 10月8日
環🔰

見当違いな回答だったらすみません(>_<)
もしかしたら、母乳の味が変わったとかはないでしょうか?
いつもと違うもの(香辛料とか…?)を沢山食べたとか、乳腺が詰まってしまってるとか。。

母乳の味が変わったり美味しくなくなると嫌がって拒否するということがあると聞きました。
私も5ヶ月くらいの時に就寝前の授乳で突然拒否して大泣きして夫婦でオロオロしたことがあるのですが、翌日か翌々日に乳腺炎になりました💦
今思えば乳腺が詰まって美味しくなかったのかなと思ったり……実際はなんで拒否したのかわかりませんけど…😅

解決案ではありませんが、一応、お子さん本人の原因もあるかもしれませんが、もしかしたら母乳側の問題もあるのかもとコメントさせていただきました。

• 環🔰

環🔰

ちなみに私も母乳拒否で困った時に検索しまくったときに、同じような経験をしたことがある方の体験漫画?で
    「お風呂のお湯のなかで母乳を絞ってみたらマヨネーズのようにニュルニュルした母乳が出た!(美味しい母乳はサッとお湯に溶けていく)」
    と見たので私も試してみたら、たしかに飲みが悪くて詰まりがちな方のおっぱいからは溶けにくい母乳が出ました。
    もう片方はサラサラ溶けていく母乳でした。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    まさに、身に覚えがあります…香辛料…
    後悔がすごいです。

でも、2日間、全身でおっぱい拒絶、泣き叫ぶので、私自身を拒絶しているようで辛くて涙が止まりません。

環さんのお子さんはその後、授乳再開できましたか?
    どうやって再開できたのでしょうか?

• 10月7日
  • 環🔰

環🔰

香辛料とられたのならもしかしたらそこで母乳の味が変わったのを感じたのかもしれませんね。
    とはいえ私も詳しくはないので推測でしかないのですが(>_<)

もしかしたらその味が違うのにびっくりして今も反応して拒絶?してしまうのかもしれませんね。
    うちはミルクも拒否してたし離乳食もまだだったので、結局しかたなく咥えさせているうちに少しずつ飲むようになってたと思います。

そのときは(たぶん)乳腺炎になりかけで母乳がまずかったのか、詰まってない方のおっぱいならなんとか飲んでくれてたのでそちらで飲ませて、詰まってる方は桶谷式の母乳マッサージで膿を出してもらってから吸わせました。

どうしても気になるのであれば、そういう母乳マッサージをしてくれるところ等に相談してみるといいかもしれません(>_<)

• 10月7日
  • 環🔰

環🔰

のんのんたぬきさんのお子さんの場合離乳食も食べてるので突然栄養失調になったり脱水を起こす心配は無いのかと思います。
    なので焦らずに少しずつ咥えさせたりのスキンシップをしていたらそのうち…ってことになるといいなぁなんて思ったのですが。

もしかするとおっぱいよりも離乳食が好きな子なのかもしれませんし。。
    離乳食よりおっぱいが好きな子が居るように。

離乳食を口にして母乳だけを嫌がるのなら口の中に傷があるとかそういう可能性は低い気がしますし…
    おっぱいだけではなく授乳体勢も嫌がるのならどこか(関節とか?)が痛いのかなとも心配してしまいますけど…

突然全力拒否が始まると「何がだめなの?何か痛いの?」とパニックになってしまいますよね(>_<)
    色々心配になってしまうのわかります(>_<)

私はたまたますぐに対応してくれたのが桶谷式マッサージの母乳相談室だったのでそこで処置してしまいましたが、母乳の詰まり以外にも母乳の飲み具合とか卒乳に関しても色々相談にのってくれるようなので、どうしても心配なときは電話での問い合わせだけでもしてみるといいかもしれません。
    近くにあればいいのですけど。。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

おっぱいがガチガチになって、息苦しかったので、搾乳して哺乳瓶で飲ませると飲んでくれました。
    私もおっぱいより離乳食なのかな、と思ったのですが、おっぱいは全くいらない!というわけではないって事ですよね。
    やっぱり、考えられるのはこのおっはいからは辛いものが出る、という認識になってしまったんですよね…

まだ諦めきれず、どうにかしたいと思ってしまいます。
    赤ちゃんの気持ちが変わらない限り無理な話なんですがね。

母乳外来、行ってみようと思います!

• 10月7日