※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riita
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝する際の冬の寝具について教えてください。赤ちゃんに大人用の毛布や羽毛布団を使っても問題ないでしょうか?また、毛布の下に防水シーツを敷くことは必要でしょうか?赤ちゃん布団だと蹴飛ばして冷えることが心配です。

赤ちゃんと添い寝している方、冬はどのような布団で寝ておられますか??

随分朝方が寒くなってきたため寝具に困っています。

今まで子どもが生まれる前は、寒くなると
敷きパッドをふかふか毛布地
かぶり布団は羽毛布団にして寝ていました。

現在、子どもは夜中の授乳で一度起きるとそのご再度入眠するのに添い寝でないとなかなか寝てくれず、最近は夜中の授乳後から朝まで添い寝です

赤ちゃんでも大人の毛布や、大人の羽毛布団を一緒に被って寝るのは問題ないのでしょうか?
(アレルギーとかの面等)

また、毛布の下に防水シーツ?
ただ、おしっこ漏れしたときの洗濯も大変そうで、、

また、同じ布団を被って寝ると蹴れないようですが、ベビー布団で寝たときは、布団を蹴飛ばして足などが冷たくなっているので寝冷えも心配です。


皆さん冬の寝具はどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

昨年は敷パットは暖かいけど
窒息が心配なので毛が短い物を選びました。
子どもにはスリーパーを着せて、添い寝だけど布団は別でした。
大人の布団が顔にかかって窒息死が怖かったので、胸より上には被らないようにして寝てました。めちゃくちゃ寒かったです😭

  • riita

    riita

    コメントありがとうございます😭
    なるほど、毛が短いものですね!
    冬用だけど、あまり毛が立ってないものを選んでみます🙂✨
    スリーパー良さそうですね!早速注文しました💓
    分かりやすくおしえていただき本当に助かりましたm(__)m

    • 10月7日
ニャン太郎

私は大人と赤ちゃんの掛け布団を分けていました。
大人用の布団に顔が覆い被さり、何かあれば怖いので、
赤ちゃんはスリーパー
私は普通の掛け布団でした💦

敷きパットは冬用のモコモコした物を敷いていました。
その下に防水シーツを敷いているので、おしっこ漏れがあった時も、パットと防水シーツだけ洗うので楽でした😅

あと、私の掛け布団もマメに洗濯したくて、洗えるものに変えました💦

  • riita

    riita

    コメントありがとうございます😭
    スリーパー良さそうですね!✨早速注文しました‼
    覆い被さるの怖いですもんね😭添い寝してると気になってあまり私が熟睡できません😢別々の掛け布団にしてみます!

    おしっこ漏れの際は防水シーツと敷パッドだけ洗えば良いように敷きます!
    分かりやすくおしえていただき本当に助かりましたm(__)m

    • 10月7日