※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
家族・旦那

義母から嫌味?を言われ結婚してはじめて義母に対してイラッとしました😂…

義母から嫌味?を言われ結婚してはじめて義母に対してイラッとしました😂
先日息子のファーストシューズ選んでるんだけどどれがいい?と写真を数枚送られてきたんです。
最近歩き始めましたと連絡はしていたのですが靴は自分達夫婦で選ぶとも話していたのでいきなり連絡が来たことにびっくりしました。それにまだサイズもわからないし、うちの息子は甲高らしいのでメーカーによって合う合わないあるしと思いやんわり断ったんです。その時はわかったー!ついつい可愛いから買ってあげたくなっちゃって😝と言われたのでお気遣い下さったのにすみません😭ありがとうございます。とお返事して終わりました。
そしたら今日旦那が息子と一緒に義実家とテレビ電話している時に義母が私が近くにいるのを知っているのに「この前、靴せっかく見に行ったのにぃ〜甲高でもどこのメーカーもマジックテープなんだから関係ないでしょうよね〜」といきなり靴の話題を出してきた挙句私に対して嫌味的な発言をしてきてイラっとしちゃいました😂
義母には凄くお世話になっていますし尊敬もしていましたが今回の件でちょっと苦手意識が生まれてしまいました😅心狭いですかね💧

みなさんは最近義母に対してイラっとしたことありますか?😥

コメント

じゃあ…逆の立場ならどうですか?
ウキウキして、孫のために靴を見に行ったら息子さんのお嫁さんにやんわりとでも「要らない」と言われてしまったら少し寂しく無いですかね?
それを目の前で言うのはちょっと違うかと思いますが、義理のお母様の気持ちを少し汲み取ってやるとイライラも少しだけ減るかなって思いますよ❣️

• あっくん

あっくん

私も言いづらいし傷つけたくないのでいつもならありがたく貰うのですが、靴ばかりは合わなかったら逆に申し訳ないしと思ったんですよね😅

• 10月7日

退会ユーザー

それは分かりますよ〜!
    どっちの気持ちもわかるなーと思って🤣

• 10月7日
  • あっくん

あっくん

まあ私的はいくらイラッときたとしても嫌味だけはやめて〜って感じです😂

• 10月7日

退会ユーザー

誰しも愚痴を言いたくなることはありますが,本人の目の前で嫌味を言っちゃうのは、ちょっと性悪感ありますよね笑

• 10月7日
りり

物を与えるだけ与えてて食べなければ捨てる←といった食べ物の無駄がすごすぎてゴミはうちに置いてくしイライラします💦

シューズに関しては私だったら大きめ指定して「あ、やっぱり大きかったですね💦すみませーん🥺」と言って次の靴を蓄えとく作戦にしときます🙌笑
色々と逆手にとってイライラよりラッキー♪てなるような考えもたまには良いと思います!たまには!😂笑

• あっくん

あっくん

食べ物系も良く聞きますね!😳
    確かにゴミを置いておかれるのも嫌ですし食品ロスも気になる💦

ミナミさんの案がその時なんで浮かばなかったんだろーって後悔してます( ˃ ˂ )
    どう傷つけないように断ろうか必死で(・・;)
    次もし同じような機会があったらそうしてみます☺️
    確かにイライラするよりポジティブに考えるのが一番ですね!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • りり

りり

私も咄嗟にそういう場面になると「あーんーたしかにねぇ!!」と口は動かしつつ頭フル回転でどう切り抜けようか内心ワタワタしてます🤣
    お互い頑張りましょ🥺🤝笑

• 10月7日
  • あっくん

あっくん

わかります!
    気を遣ってる分余計焦りますよね😂💦
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 10月7日
ママリ

うわぁー!関係なくはないですよね😅
うちの義母に似た感じですごく鮮明に想像できました😂
私はいっぱいあります💦

• あっくん

あっくん

靴って大事ですよね!
    安全にも関わるし😥
    似てらっしゃるんですね😳
    家族になったとはいえ他人ですし私もこれからたくさん出てくるんですかね😅

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちはもう絶縁状態なのですが、
もしもそんなん言われたら嫌です。
てか初めてのものなんだから親が選びたくて当然だし、じじばばが出しゃばるとこじゃないだろって感じですね

• あっくん

あっくん

絶縁状態なんですね!(◎_◎;)
    共感してくれてありがとうございます😢
    そうなんです...初めてなので余計思います😖
    思い返せば退院の時にと準備していたお気に入りのアフガンも義母が気に入らなかったのかわざわざ違うものを退院直前に買ってきてそれを息子に包んでました😅その時は何も思いませんでしたが...

• 10月7日

私はありがたく頂戴します!
「やったー買ってもらった🎶お金浮いたラッキー🎶」って感じです笑
もしくはどうしても自分たちで選びたい場合は、表向きはありがたくいただいといてメルカリで新品未使用で売りますかね😂笑
そのあと義母には「サイズが合わなかったです〜」とか。

可愛い孫にプレゼントしたかったんですよ!
それにしても嫌味はムカつきますけどね……きっと向こうもイラッとしたと思うのでお互い様かもしれません😅

• あっくん

あっくん

私も一瞬その手段をとろうかとも思ったんですが、旦那にバレるなと思いやめました😅笑
    気持ちは十分伝わりますし、ありがたいのでいつもは頂くんですけどね😭
    嫌味だけがちょっとひっかかりました...笑

• 10月7日

イラッときますね(笑)
私は性格が悪いので、旦那〜甲高の子が小さめのメーカーの靴履くと転んだり歩きにくいんだってーちゃんと選んであげないとだね!って聞こえるように同じことしてあげます🤣

• あっくん

あっくん

嫌味はいらっときますよね!!
    共感して頂きありがとうございます( ˃ ˂ )
    私も聞こえるようにメーカーによって幅が違うからね!と言ってみたんですが旦那も知らない顔してきたので余計腹立ちました😂

• 10月7日

退会ユーザー

えっ、聞こえてる❓ってもう一回めちゃくちゃ近くで言っちゃえば良かったのに😂

• 10月7日
  • あっくん

あっくん

そうすればよかったです🤣
    咄嗟に旦那が話題無理やり変えてたのでタイミング逃しました💦笑

• 10月7日
なああむ

私なら大きめのサイズを言って買ってもらい、そのサイズが合うようになってから履かせます😂
やっぱりまだちょっと大きかったです〜って言って!
そこはじじばばがでしゃばるところじゃないですよね〜🙅🏻‍♀️
靴なんて大人もそうですけど、実際に履いてみないとわからないですし!

私は義母だいすきですが、義母が私にめちゃくちゃ気を遣ってくれるので、こっちまでつられて気を遣っちゃって、イライラはしないですが一緒にいると疲れます😂

• あっくん

あっくん

そうですよね💦せめて大きいサイズ頼んでおけばよかったです😔
    そうなんですそうなんです!
    靴って私自身もフィット感凄く大事にしてるのでそこだけはこだわりたくて(・・;)
    なのてわ事前に伝えていたのに💧と思っちゃいました😭
    うちも義母との関係は結構そんな感じです!!😳
    なので今回がはじめてのモヤッとしたらエピソードだったのでショックで😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

イラッとありますあります!
妊娠出産までは良好だったんですが、自分の時と比べて体型だとか出産方法だとかいちいち耳障り、、笑
わたしはその都度夫にこう言われて義母に悪意なくても気になった、と伝えていました🤔
そしてわたしが嫌になったら会わせないことも出来るんだからね、というスタンスです😂笑
ママが幸せな気持ちになれない存在は近寄らないのが大事ですよね💦

• あっくん

あっくん

あー、思い返せば結構自分の時と比べてトークありました!笑
    その時はなにも気にせずそうなんですね〜と交わしていましたがこれから言われることがあったらちょっとひっかかりそうです私も😅
    そうですね、、今回は確かに義母を傷つけようと思ってした行動ではなかったので申し訳ない気持ちはあるのですが嫌味を言われたこっちも結構傷付いたので今は当分会いたくないです😓

• 10月7日
りこ

義理母があんまり節約しないところに将来の不安を感じますね😅💦

• あっくん

あっくん

老後2000万貯めないといけないのに大丈夫ですか?!となりますね😂
    もし同居でしたら浪費ぐせあるのはかなり嫌ですよね😰

• 10月7日
  • りこ

りこ

孫のために色々買ってくれるんですが、いちいちデパートの子供服とか💦いただくお肉やフルーツも高級そうなパッケージだったり💧収入あっても貯蓄できない典型だろうな〜と思っています😣

• 10月7日
  • あっくん

あっくん

一瞬はありがたいし嬉しいですがゆくゆくのこと考えると心配ですね確かに💦
    ぶっちゃけ義両親の貯蓄がないと後々息子夫婦に響く可能性もありますもんね😰

• 10月7日
ニコ◡̈⃝

義母が神的に良い人で今までイラッとしたことありません😭
プレゼントもぜんぶ確認してくれて、欲しいものを買ってくれます😂✨

だけらこそ嫌み言われたらすぐ嫌いになりそうです😤

• あっくん

あっくん

うちもそんな感じでしたまさに!!😳
    そしてだからこそ嫌味言われてちょっと苦手意識生まれてしまったのが私でございます😅←

• 10月7日
くりーむぱんだ

私はそんな嫌味言われたらイライラします(笑)

内容は少し違いますが、私も同じような経験した時にピッタリ当てはまる言葉に気づいちゃったんです……
「ありがた迷惑」←これです😫
祖父母としての楽しみがあるのは分かりますが、こちらも親としての楽しみがあるので(笑)
色々気にかけてくださったりありがたいのですが、今までに何度か行動や発言に気になる点があったので素直に有難く思えないのが本音です🤮

他の方のコメントを見させていただいて、大きいサイズを言えばいいのか!と勉強になりました😳

• あっくん

あっくん

共感してくださりありがとうございます😢
    親としての楽しみがある。
    ものすごく響きました!
    ほんとそうですよね😞
    こちらも妥協してじいじばあばに楽しみを与えてる部分あるのだからせめてこれだけは!とお願いしたものぐらい気持ち良く選ばせてくれと思っちゃいます😩

わかります✨
    私も凄く勉強になりました!
    断らないと💦と一点集中するといい打開策が思い浮かびませんでした😂

• 10月7日
みぃ

面倒くさいのが嫌なので、とりあえず買ったものは貰い、会うときにだけ履いて行くってのはどーですか?
自分の好みもあるし…私は大体義母と好み合わないので、もらってもその場しのぎの対応してます💦

• あっくん

あっくん

私も服は好みが合わないものはそうして対応してたんですが、靴はどうしても安全に関わることだしなーと思っちゃったんですよね( ˃ ˂ )
    嫁姑ってはじめて面倒くさいなぁと思いました😂

• 10月7日
はじめてのママリ

あげたい欲求が強いんだと思うので、貰うだけ貰って履かせなきゃいいんですよ(笑)
自分が買ったシューズを履いてお散歩したあとに、玄関で試着だけした写真を撮って送ってあげたら満足してまた何か送ってくれるんじゃないかな😂
本当のことを正直に言うのはとても勇気がいるし、誠意があっていいことなのに、それに対して「否定された」と感じてしまうお義母さんのようなので、これからはなんでもかんでも「ありがとうございます〜嬉しいです〜」とだけ言って、要らないものは黙ってメルカリにでも売ってしまったらいいと思いました💦

• あっくん

あっくん

あっちのことを思って断ったのですがそれが間違いでしたよねほんと😓笑
    しかも今回は買ってもらいたくなかったので事前に伝えてたのになんだかなという感じです😅
    次また同じようなことがあったら貰っといて転売しときます😂

• 10月7日