※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

8カ月の娘の便が固く、綿棒で刺激して出しているが、綿棒を使う癖は良くないかと悩んでいます。水分不足や便秘の原因として麦茶も飲んでいます。便を柔らかくする方法を知りたいです。

8カ月の娘の便がコロコロで固く、出すときに辛そうです☹️

なかなか自力で出ず、綿棒で刺激してあげると出るのでが、いつも綿棒で刺激するのは癖になって良くないでしょうか?

また、水分が足りてないのでしょうか😭?
完母で9キロあり、母乳が足りてないことは無さそうなのですが💦離乳食の時に麦茶もよく飲みます。

便を柔らかくする方法があれば、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ままり3kidsまま

綿棒浣腸は癖にならないと小児科の先生仰ってました😞
うちの末っ子も7ヶ月くらいの時に便秘酷かったです。
10ヶ月ですが、毎日一回はバナナヨーグルトあげるようになってからほぼ毎日出てますよ🙄!あとは離乳食と授乳以外にも麦茶よくあげてます🙂

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます😊

癖にならないって聞きますよね🥺そうだといいです💦

今朝は水分沢山摂らせて、ヨーグルト、さつまいもをメニューに入れたら、それのお陰か分かりませんがコロコロより柔らかくなりました😭💓

離乳食、授乳以外にも、水分摂らせてみようと思います🙏

• 10月8日
RRmama

コロコロだと水分足りてないですね💦

ヨーグルト食べさせるとか、水分摂取させるのが1番ですかね👍オートミール食べさせるとか☺️

とにかく水分摂取につとめるしかないですね💦コロコロは

• ダッフィー

ダッフィー

コロコロはやはり水分不足ですか😭
    今朝、水分多めに摂って、ヨーグルトも食べたら、少し柔らかくなりました🙆‍♀️
    オートミールもたまに食べるので、回数増やしてみます💕
    そして水分もこまめに摂るようにしてみます🌟

• 10月8日
🐻

水分をもっとあげたり、あとは食物繊維のものをあげる、とかですね。
うちの子はそれで改善せず、肛門が切れるくらいの便秘になり、小児科で便秘薬を定期薬として処方して頂いています。

• ダッフィー

ダッフィー

やはり水分ですね🥺今朝はさつまいもやヨーグルトも重なって、すこし柔らかくなったので、食事内容も意識してみようと思います🙆‍♀️

うちの長女も、便が硬くて一時期は出るたびに出血してました😭かわいそうですよね💦

• 10月8日