※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

娘が便秘・痔で病院通い。モビコールで改善も、トイレでの排便が難しく。アレルギー科で相談。トイレでの事故が増えて悩んでいる。明日の診察でどうするか相談予定。

娘が便秘・痔で1年弱病院に通っています。
最初は酸化マグネシウムで様子見、下剤の追加となったのですが、下剤を飲んだ場合翌日の保育園で散歩があった場合などに対応しきれないとなり、飲むなら土曜に(娘は週6預けているので)ということになりました。
ただ、それだと普通に出たタイミング次第では下剤が使えず不便だったので、春頃からモビコールという便秘薬に変更しています。

問題はここからです。
総合病院受診のため医師は2名いて、便秘で通う外来小児科医とアレルギーで通う小児アレルギー科医です。

モビコールを飲み始めてから、固すぎて自力で出せない&出血してしまう事態はマシになりました。離乳食期に近い軟便になるからです。
しかしそれによって力んだら出てしまうため、早くから成功していたトイレでの排便ができなくなりました。ガスと一緒に出てしまうくらい緩くなるからです。それでmペースは週2でした。
そこでアレルギーで受診した際に相談したところ、1袋全てではなく半分や2/3で飲んでみてはどうかということになり、1〜2ヶ月ほどその状態でした。薬が減った分硬さが戻ったため、トイレの失敗は減りましたが先日流血事件が数回続きました…本人も怖がってしまい、週1ペースに戻ってしまったため再度外来の方で受診しました。

・緩くして排便の癖をつけることを優先する
・薬を減らした状態で下剤を併用する
・酸化マグネシウムに戻す

という選択肢で相談し、1袋飲む方に戻したのですが……

寝る時以外ほぼパンツ生活になった最近、恐れていた悲劇が発生しました😭
放屁とともに出てしまったらしく、大量の軟便がお姉さんパンツに😂トイレに流そうにもへばりついた部分は取れず、洗うのも大変な上に本人も嫌がったため処分することになりました💦
体調不良で下痢があって偶然…とかなら仕方ないかなって思うんですが、今後高確率で起こりうると思うと何枚パンツがいるんだと恐ろしくなってしまいまして😅

明日、アレルギー科の方で診察予約があるため、ついでに相談するつもりです。アレルギー科の先生はモビコールに変える前の時点で浣腸を使っての癖づけも提案されていた先生なので、また違う視点での意見もいただけるかと思うのですが、みなさんなら同じような状況だとどうするのが無難だと思いますか?

個人的にはもうすぐ2人育児になる上すぐに仕事復帰が待っているので、トイレに間に合わない事態は避けたいというのが本音です💦でも痛みがあって怖いなら緩くしてあげないとかわいそうなのかなぁと悩んでしまって😣
2/3量の時は、力を入れなければ掴めました。全量飲むととてもじゃないですが手で掴むことはできません💦手袋使ってそのまま流すくらいのことができなければ難しい硬さです😣

コメント

三児のmama (26)

うちの子ら2人とも便秘で、小児外科に通っています!
上の子は下剤飲んでます
下の子は1日一回うんちでなかったら浣腸する
という方針です。
モビコールの下剤使ったことないのですが、量は調整できないのでしょうか?
私の子がもらっている下剤は量が調節できるし、そこまでゆるゆるにならないです!
ちなみにピコスルファートナトリウムってやつです!
液体なので飲みやすいですし、今度行った時に出せるか聞いてみるのも手です!
ちなみにこれです!
画像貼っときます!

• 三児のmama (26)

三児のmama (26)

これです(;_;)

• 10月6日
  • ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    長文な上わかりにくくてすみません💦これまでに処方があったのが
    ・酸化マグネシウム
    ・下剤(多分同じもののような気がします🧐)
    ・モビコール(便秘薬)
    の3種類なんです😣

1歳とはいえ毎日出なければっていうのも凄いですね💦
    うちは離乳食開始すぐに便秘になっちゃったものの、週2なら大丈夫と言われて気にしてなかったら痔になっちゃって😂
    薬自体は喜んで飲んでるんですが、下剤や浣腸も視野に入れて明日相談しようと思います😣

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして!上の子がずっと便秘がちで💩カッチカチで毎度お尻が切れて号泣するので、うちは薬ではなく「イヌリン」と「オリゴ糖」を飲ませてます!(どちらも粉で、スープやヨーグルトなどにすぐ溶けます😊)

ここ1ヶ月くらいで飲ませ始めたのですが、うんちすごく柔らかくなって、泣かずにスルッと出るようになってます。

2、3日出なくて、そろそろ出て欲しいなーって時は更にビオフェルミンも飲ませると効果あります。

イヌリンは水に溶ける食物繊維なので便を柔らかくする効果があります!
オリゴ糖は善玉菌(腸を綺麗にする菌)の餌になるので、オリゴ糖を摂ることで善玉菌が増え、どんどん腸内環境が良くなるそうです。
これをヨーグルトや野菜ジュースに混ぜて毎日あげてます。
個人的には薬も使わないし、腸内環境を改善出来るので、おすすめです😊

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    オリゴ糖はよく聞きますが、イヌリンは初耳です😮食物繊維なんですね😊
    うちの子はあまり甘味を好まないのでオリゴ糖は迷ったまま使わずでした😅ビオフェルミンも含めて調べてみようと思います✨

• 10月10日