※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クママ
家族・旦那

義父母の件になります。私には0歳の子供がいますが、まず妊娠中に旦那が…

義父母の件になります。
私には0歳の子供がいますが、まず妊娠中に旦那が義母にエコー写真を見せると「エイリアンみたーい」と一言。その後はずっと「この子はイケメンなの?」と言われ続けました。
出産してからも「昔ばぁば(自分の母親)に言われたわー孫がブサイクだったら一緒に散歩に行きたくない」ってと言われました。
自粛で会えず久しぶりに会った時には大声で「えっやっぱつむじ二つなの⁉︎やだー」と言ってきました。私の中で外見だけ気にする人なのかと不信感が出てきました。
義父に関しては出産前は特にありませんでしたが、お宮参りの日に、以前助産師さんから成長が早いと言われた話をすると「早く死ぬんじゃねーか?生き急いでんのか?」と子供に言ってきました。また自身が禁煙の話になると私の父親の事を「おめーんとこのオヤジみたくなりたくねーからな」と言ってきました。
義父母共々口が悪く旦那に相談すると「俺が言うから」と言ってくれましたが、言われても義父母は何も聞かず、私と旦那の家に来て早々義父に骨盤を拳で殴られました。横に居た旦那にすぐ「大丈夫⁉︎」と言われましたが何も義父には言ってくれませんでした。
他にも小言も含めれば沢山ある中で、義父母に会いたくない、子供を会わせたくないと言う気持ちになりました。
自粛中だろうが何だろうが私達の家に来たい、家に子供を連れて来いと旦那に連絡があり、理由をつけて断ったりしてました。
旦那は義父母が口が悪いのは前からで自分も言われた事を気になっていないし、義父母が言っていることは「悪気がなく冗談」で終わらし、そのうち私が気にし出した事にイライラし始めて義父母の件で喧嘩をするようになりました。
もうこれは本人達に直接私が嫌な気持ちという事を話すしかないと思い旦那の実家に小さい子供を連れて行きました。
義父は言ったことは覚えておらず、殴ったことだけ覚えていました。普段オラオラ系なのにそこから一切喋らなくなりました。
ただ義母は私の話に対して「そんなこと?気にするタイプは出産とか関係なく前から?」と言い「あーもうわかった!謝る!」と悪く思ってもないのに言われ、義父が殴った事に関しては「おとーさん叩いちゃダメなんですってー」と半笑いしながら言い「言わせて貰えば、私も泣かされたの。息子には夢があったの。でも諦めてもうそう言うふうに思わないで、私には娘がいないからあなたを受け入れたの。」と反撃を受けました。さらに旦那と弟の約束を旦那が自分の意思で断ったのにそれに対しても「これじゃぁ、あなたがそう言ったんじゃないかと思っちゃうわよ〜あんなに仲良かったのに。」と言われました。
その場は一旦終わり、家に戻ったときにお礼のメールを義母にしたときに、「せっかくのご縁なので良い関係を築いて行きましょうね!」返信が来ました。そう簡単に言われた事やされた事を忘れられないのに、先月頭に一度家に招いて子供に会っているのに末にも義父と私の誕生日の祝いを兼ねて実家に来いと言われたので断ると今度は旦那が逆ギレしまた喧嘩になりました。
今回初めて私も実家に戻ったのですが、戻ってから一度旦那が家に来ましたがそこでも口論。私が旦那の親のことを話す時が大っ嫌いで「嫁に来たんだから100%うちに従え。何か言われても我慢しろ。」それが条件だと言われました。すでに書かせて頂きましたが、「気にし始めたお前が悪い。俺は悪くない。」とも言われました。会う前は「俺が全部悪い」と言っていました。
確かに初めは気にしていませんでした。私の母は介護中で一緒に住んでいないので、子供の成長の報告や旅行など一緒に義父母達と出来れば良いなと思っていましたが、子育てに追われながら私の産後の体調のこともお構いなしに来ては小言や暴言(本人達は悪気がありません)を言われ続けて来たので私も限界になりました。
旦那からは私が悪いと言われ、義父母は私が家を出て実家に戻ってることがわけがわからず何の連絡もありません。
実家に戻って、父親と兄夫婦に今までの話をすると義父母の発言に賛同できないと言っていました。
私も子供の健診や保育園の見学などやることがあるのでずっと実家にいることも出来ないので戻る予定ですが、今後旦那と義父母の関係をどうしたら良いか悩んでおります。
旦那には私が嫌な気持ちが治るまで(忘れようと思ってもそう簡単に出来ませんが‥)時間を頂戴と言って来ましたが、「お前の時間を待ってたら子供が小さい時の成長を親に見せられない」と言われました。
そもそもそんな失礼な親に私は会わせたくありません。
旦那の実家が近いので引っ越しも考えましたが現実難しいです。また旦那が長男で自分が祖父母にされて来たような事をしなきゃと言う責任感もあってか、旦那自身の親と私達の距離をおくと言うことが考えられないようでこのまま離婚が一番良いのか悩んでおります。
子供のことを考えると離婚は避けたいのですが何かアドバイスありますでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら迷わず離婚します。
そういう親の元で育っているので、旦那さんにとっては自然なことなんだと思います。
だけど、わたしなら無理です。理解できません😭

暴言もありえませんが、骨盤殴るってありえません🤮
お怪我など、大丈夫でしたか?

子供も会わせたくないです。。。

何も変わらなければ義理親に会わない、と条件をつけて、それが無理なら離婚すると言います。

それでも旦那さんの意思が変わらなければ離婚します。

はじめてのママリ🔰

義父にクママさんが骨盤を殴られたのですか⁉️そしてそれが冗談で済まされて謝られもしなかったんですか⁉️
それって異常だと思います😱
義両親の数々の暴言もあり得ません。
旦那さんもそういう環境で育ったから、親を否定されると自分を否定されるようで逆ギレしちゃうんでしょうね💦💦
旦那さんだけでも理解してくれればまだいいですが、義両親の肩を持つんですよね❓
距離も置けないなら、私なら離婚考えちゃうかもしれません…
そんな祖父母がいたら子どもに悪影響を及ぼしそうで💦💦
私の義両親も時々信じられないような行動を取ることがあり、娘への影響を考えて、今後は少し距離を取って接していこうと思っています💦

はま

義父母どうこうよりも旦那の教育が必要だと思う。
何が嫌なのか、何で嫌なのか、言われたらどういう気持ちになるか、相手の立場になって考える事が一切できない旦那さんなのでしょうか?
嫁とはいえ他人に暴力って・・・
呆れ返りますね!

旦那さんがその主張を変えられないなら、離婚も視野に入れた方がいいですよ。

ねぎぴ

子供を自分の実家に預けて
旦那のとこに行って話し合って
それでもだめなら離婚します。
2人だと旦那も強気で来ると思うので
お兄さんか誰か連れて行って
話の内容録画して
徹底的にした方がいいと思います。

なんで骨盤殴られたんですか?
ありえないです。大丈夫ですか?

おにおん

お子さんのことを考えると離婚したほうがいいと思います…
お子さんが小さい頃の話しをするのが辛くなりますし💦
旦那様の理解力がもっと必要ですよ💢😡

deleted user

うちの旦那の場合は
シングルで育ったので義母しか
おりませんが(義母が再婚するので一応義父もできます)
義母も相当口が悪いです💦
たちの悪さ結構似てます💦
私の場合が気が強くガツンと
言ってしまう性格なので
言ってしまいましたが、
やはり40.50超えてる人だと
もうその人を変えるのは
無理なんだなって思いました(笑)
こっちの義母もどんなに正論を
ぶつけても逆ギレするか
私が悪いんでしょと開き直るか
しかないです💦

でもこっちとしては我慢も
限界がきますよね。
まずは一旦距離を置いたりするのを
オススメしますがきっと
会ったとこで向こうは
変わらないと思うので
我慢しかないのかな…と💦
せめて旦那さんがもっと
理解あれば対策の幅が
広がったかもですよね😱

  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの場合旦那さんが
    理解あるのでまだあれですが
    私がその状況なら
    離婚を決めます💦
    一緒にいてもいいことないです💦

    コメント二つに分かれてしまって
    すみません😓😓

    • 10月6日
Nina

まず自分より親を
優先されてる感じが
耐えられないです😱
うちもよく義理親の事で
ケンカになるので
少し分かります💦
クママさんが拒否反応出てるので
しばらく会わない方が良い気がします!
でもそんなの受け入れないですかね😅
義理親と会わなくて良ければ
帰るって言うとか?💦

deleted user

私にも可愛い娘がいますが、もし娘がそんな目に遭ってたら…と思うと到底許せません。
クママさんのお父様、兄夫婦さんもきっと同じ思いだと思います。
離婚は避けたいとのことですが、後々息子さんにも悪影響な事を言ったりやったりしそうなので私なら離婚します…自分は我慢できても息子に何かされたらと思うと気が気じゃないです。
旦那さんはずっとその環境で育ってきたからそれが当たり前だと思っていらっしゃるようですが、それはクママさんや息子さんを傷つけていい理由には到底ならないはずです。
どうか少しでも安全で幸せな道に行かれてください。

かんちゃん

旦那さんと話し合いをして変わる意思がないなら離婚も視野に入れた方がいいと思います。

そんな見下した態度の義父母と旦那と会ってたら子どももそのうち口が悪くなってくるだろうし悪影響しかないです😭

しかも義父に殴られたって大丈夫ですか😫?!
話合いの時はクママさんとお子さんとだけで行ったんですか?こっそり録音とかして証拠残しましたか?

私は母子家庭で育ちました。物心つく前に離婚してたので父親の存在は知りませんが、大学も行かせてもらい何不自由なく育ててもらいました。
母が笑顔ならそれで良かったです。

子どものことを考えるならばそんな義父母や父親なんて居ない方が良いです!!
むしろ子どもの記憶に残ってしまう頃に我慢出来ず離婚される方が失うショックも大きいですよ😭

さ

話し合って旦那さんに理解してもらうしか無さそうですよね😭
でないとあなたと赤ちゃんがずーっと我慢しなきゃいけなくなります💦

もも

旦那が自分の考え、両親の考えがおかしい事に気づかない限り離婚一択じゃないでしょうか…
なぜ骨盤を殴られたんでしょう?
口の悪さも異常だし、その両親をおかしいと思えず奥さんを守れない旦那なんていない方がよっぽど幸せになれると思います😵

はじめてのママリ

離婚ってけっこうみんな簡単に言っていてびっくりです。

うちの義母そっくり。
まずは、義父母にはもう会わない。
孫だけは旦那が連れてけばいい。子供もあわせたくないという気持ちはわかりますが、そこは我慢。
これだけで、気持ち楽になりますよ。

れれり

簡単に離婚等口に出すのは嫌いですが…

離婚の一択です!

みみ

義両親、腹が立ちますね😥
殴るなんてありえないですし、口の悪さも、悪気がないからでは済まされないと思います。

ただクママさんが義両親の事を悪く言ってしまうと、旦那さんもますます感情的になって意固地になってしまうような気がします。
共通の友人とか親戚とか第三者に入ってもらって、客観的な意見として旦那さんに言ってもらうのはどうでしょうか?🤔

ままま

自分が殴られたら、そのうち子供にも手を出すんではないかと心配なります。
もう会わせませんね、それか離婚一択。

はじめてのママリ🔰

殴られたってあり得ません!
普通に引きますし嫁を殴るとか聞いたことないです😱
もう暴行罪で訴えたらいいんじゃないですか?😭

たぶんですがこの状況は変わらないと思います。
もう別居か離婚しかないかと…簡単なことではないと分かっていますが旦那さんがこれでは前に進めないと思います。まず旦那さんから変えていくしかないですよね💦

旦那さんの親を想う子の気持ちは素晴らしいと思いますが、妻を想う旦那の気持ちは一体どこにいったのでしょう?郷に行っては郷に従えというのなら、離婚すれば従わなくていいのね?と言ってやってほしいレベルで腹立ちます😭💦人様の旦那様にすみません(・・;)

それで婿養子になれ!と私なら言います💦それで100%従え!ほら、できるんか?って言ってやりたいです🤬!

本当にお辛いですね。
話し合う時は第三者を交え録音等された方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たびたびすみません💦
    でも言っても逆上するだけの気もするので、

    旦那と子供だけ会わせる。
    子供に何かしたり、何か嫌なことを吹きかけたりしたらもう2度と会わせない。
    それと私はこんなに嫌な思いをしているということだけは徹底的に話す。

    これを第三者を交えて話し、録音しておくのがいいのかなと思いました💦

    • 10月7日