※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっくんママ
子育て・グッズ

兄弟ゲンカのなだめ方について相談です。1歳の妹が5歳の兄の作ったレゴを壊し、兄が怒ってしまいました。妹はまだ分かっていない。兄の気持ちは理解できるが、手を出すのはダメ。兄にどう声をかければいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

【兄弟ゲンカ どうやってなだめてますか?】

5歳のお兄ちゃんのレゴで作ったものを
1歳の妹が壊してしまい お兄ちゃんが手をだしてしまう。

原因は妹。でも まだ何も分かってないし

お兄ちゃんの気持ちはすごい分かる
でも 手をだすことはダメなこと

お兄ちゃんにどう言ってあげるのがベストなのか…

みなさんは どうされてますか?

コメント

ゆゆゆゆ

次男の手の届かない所でしてねとお願いしてます。
次男がまだ何でも口に入れるのと
長男が壊されて怒るので最初から
壊されたくないものは
お互いが届かない所で遊ぶを徹底してます!

例えばですが押入れに乗って
そこで長男は遊んだりです!

怒る場面を極力作らないようにしてます!

• とっくんママ

とっくんママ

コメントありがとうございます。
    作品とかは 手が届かない所に置いてはいるんですが

遊ぶときはいつの間にか 同じ所で遊んでたりします(>_<")
    そうならないように 事前に工夫しておくのが一番ですよね…

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子4歳、下の子8ヶ月でお兄ちゃんの作ったレゴを片っ端から壊してます😭
やっぱり悪いのは下の子でお兄ちゃんも怒る気持ちわかります。
なのでお兄ちゃんが怒る前に私が怒ります。怒ったフリというか一生懸命作ったんだよ!壊してダメ!見るだけだよ!そんなこと言われてもわからないですがとりあえず、ママはお兄ちゃんの味方だよというのをお兄ちゃんに分かってもらいたくて。

ごめんね。妹ちゃん悪いことしてるけどわかんなくてしてるの本当にごめんね。君は悪くないよ。でもやっぱりわかんないから許してあげて。そう抱きしめながら言うと許さない!と言ってるけど本当は仕方ないこともわかっているからか落ち着いたら怒りもおさまってます。

あと優しくダメだよ。お兄ちゃん一生懸命作ったやつだからね。なんて声かけてると上の子もそんなふうに声かけてあげてますかね。

• とっくんママ

とっくんママ

すごく分かります。
    妹にも同じように怒ってるよっていうのをお兄ちゃんに見せてます。

「お兄ちゃんの壊したらダメだよ」って

お兄ちゃんの方には 
    「わざと壊したわけじゃないから 許してあげてね また すごいの作ろう でも痛いことはダメだから謝ろっか」と言って お互いにゴメンねと仲直りさせてます

難しいですよね

なるべく お兄ちゃんが 自分ばっかり怒られるって思わないようには気を付けてるかんじです。

• 10月8日
🐠

うちも去年その状態でした💦
二人共可哀想になったので沢山ゲートを置いたりしてお兄ちゃんゾーンと妹ゾーンを完璧に分けてあげました❗️

• とっくんママ

とっくんママ

2人とも泣いちゃったりして可愛そうになっちゃいますよね

お兄ちゃんにレゴだけ別の部屋でしたら?
    と言っても やっぱりみんなが居るところがいいみたいで…いつの間にか 同じ所にいます(>_<")

• 10月8日
孔雀🦚

うちも同じ…毎日😭😭😭(笑)

うちは手は出さないけど大きな声で威嚇します😭(笑)
なので「その言い方じゃ怖いだけだから、優しく言ってみてごらん?(自分で考えさせる)」「そうそう!その言い方すごく上手!!」など。

あとは、私が、妹が別のものに気が向くように必死に他のおもちゃをアピールします(笑)
手の届かない場所が無いため、うちは常に同じ高さ・場所で遊んでます😭
1人で集中できる机とかあればなーって思うこの頃です😭😭

• とっくんママ

とっくんママ

分かります❗
    妹に他のオモチャアピールしてます(笑)

でも 今度はお兄ちゃんが妹のオモチャが気になってやって来たりするんですよね…

• 10月8日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

そーそー!!😅
    人のおもちゃってよく見えるんですかね😅😅

最近は娘がニューブロックで遊ぶようになったので、2人でやるときは離れるか向かい合わないように遊ばせてます😅

• 10月8日