※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

長くなりますが意見お願いします私は迷わず離婚しか考えてないのですが…

長くなりますが意見お願いします

私は迷わず離婚しか考えてないのですが、実母以外の家族からは反対されています
今時の人はすぐ別れすぎだと。みんなそうやってやってきてるんだと。
私が甘いだけですか?離婚したい理由を挙げるので皆さんだったらどうするか参考にさせて下さい😅

1.モラハラ気味
他人から指図されたりあれこれ言われるのが嫌いで日頃の不安を伝えると〝俺に何も言うな〟〝お前が言い返さなきゃいい〟と言われて話し合いにならない。何度も家族交えての話し合いもし他が無意味

2,ADHD
小学生の時に診断を受けてると義母に聞きましたが、いつの間にか病院に行かなくなり薬も飲まなくなりました
それなのに自分と違う意見を持ってる人を皆病気扱いします
私も喧嘩の度に〝お前頭おかしいから病院行け〟と言われる
対人関係が上手く築けなくて仕事が続かない

3,育児・家事をしない
趣味でバイクをずっと乗っていて今日を含めて1週間連続夜に出かけてます。その間の育児や夜泣きの対応はいつも1人です
休みだろうと連休だろうと手伝ったり娘を見ててくれたことはありません。家に居る時は9割携帯です

4.とにかく短気でDV気質
沸点がわからないくらいすぐキレます。そして言い合いになると胸ぐら掴まれたり、アザができる強さで握られます
今までアザの写真も5枚ほど持ってますが、本人には〝何がDVだ、お前が勝手に言ってるだけ〟と言われます
出かけ先でも小言のように文句ばかりで一緒に出かけたくありません

5.酒癖が悪い
今まで酒絡みで外で何度も暴力事件や裁判沙汰になってます
毎日寝る前に晩酌してますが、酔っ払うまで飲んではいきなり寝てる私の髪の毛を引っ張ってキレたりします
本人はたいてい記憶に残ってません
今は2.3ヶ月レスですが、産後すぐはどれだけ思いを伝えてもわかって貰えず寝てるところ起こされて無理やりヤラれてました

6.子供の前での暴言
とくに最近許せないのは子供の前での暴言です。
何かとあると、〝死ね〟〝今すぐ死んでこい〟〝お前が死ねばそれで解決〟〝ママ死んじゃった〟〝病気、身障〟などの暴言を吐いたり、酷い時は大きな声で怒鳴ったり発狂します
言葉の意味はわからなくてもびっくりして泣いてる娘を見る度何をされるかわからなくて怖いです

7.束縛が激しい
髪色、着る服は指定で携帯触ってるといちいち誰?って聞かれるのがストレスです。

主な理由です。娘のためにも一緒にいるべきじゃないと思ってます。離婚は絶対にしないの一点張りで怖くて出ていこうとすると掴まれて娘を離さなくなるので危なくて今は離婚に向けて証拠集めや貯金をしています。話し合いにならないので準備が出来次第家を出て離婚調停申し出るつもりです。

私の考えは甘いですか?

コメント

マヨ

甘くないです。
旦那さんはかなり危険だと思います。
ADHDという発達障害もあるのかもしれませんが、それにしても行き過ぎだと思います。

子供の前で死ねとか言うのはドン引きしました。

• ママり

ママり

ありがとうございます、自分が間違えてないんだと確信できました。

正直どこまでが病気でどこまでが性格なのかわからないです💧
    でも何度言っても話し合いしても直らないのでもう無理だなと思ってます😅

• 10月6日
咲や

離婚していいと思いますよ😌
離婚反対しているのは旦那さんの親とかですかね😅
それなら他に嫁が見つかるか分からないから逃すまいというのも一理あるかもしれません
お見合い結婚が主流だった60代以上は離婚自体恥ずかしい事と言われてた時もありましたしね
周りの反対は押し切って、とにかく逃げて(離婚して)と言いたいです😖

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    反対してるのは私の家族です😅
    実母は自分がシングルでやってきたのもあり、初めは反対してましたが今はゆういつ味方してくれてます。
    そうなんですよね、じじばばは反対してるみたいです💧
    そんなのみんな我慢してうまいことやってるって、お前が我慢してればいいんだって言われてます。

• 10月6日
あ

離婚以外ないです。子供にも影響しそうでそちらも怖いです。

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    私も誰になんと言われても離婚以外考えられないのですが、間違えてないんだと思えました。

• 10月6日
ママリ

いやいやいやいや、旦那さんおかしいです😣
このまま放って置いたらいつか犯罪おかしそうな、、、
離婚一択間違いないです😭
こんな人と一緒になんて生きた心地しませんよね😭

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    あまりにも病気扱いされるので自分がおかしいのかって錯覚しそうになります💧そのせいで自信もなくなってました。
    ほんとその通りで死にたくなることもありました。娘のおかけで強くいられてますが😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

犯罪おかしそうなのは旦那さんです😭
    何かしらやらかしそうで怖いです😣
    よくここまで耐えてこられましたね😣
    離れたらもっともっと幸せが待ってますよ😭

• 10月6日
  • ママり

ママり

ありがとうございます。ほんとに涙が出るくらい嬉しいです。誰にも理解されないのが辛かったです。まるで私の我慢不足かのように言われて説教されて。誰に頼ればいいのか悩みました。
    これで自信を持って進めそうです😊

• 10月6日
ぴっぴ

全く甘くないです。
むしろま今までよく我慢してこられましたね。実のお母さんも全て知ってる上で反対されてるのですか?
お子さんが10カ月で小さいので私だったらできるだけ早く離れますね。即決です!!!自分とお子さんが幸せになる道にいきましょう!!!

• ママり

ママり

ありがとうございます。間違えないと言われるだけでも心が救われます😭
    誰にも理解されないのがほんとにしんどかったです。私が我慢してれば済むことなの?ってずっと思って生活してきました。

実母だけが唯一の味方です。
    母もシングルなので一緒に3人で暮らしたいねって言ってくれてるのですが、じじばば置いて実家を出ないといけない、病気で働けなかった5年のブランクがあるので仕事がなかなか見つからないで今すぐの同居が難しいんです。
    私も保育園決まって仕事に復帰しないと収入がないし、出ていったところで育てられないなんてことになりたくないので😢

• 10月6日
tamayang

他人から見た、無責任で正直な感想言わせてもらいますね。

無理無理無理無理!全部無理!
可愛い娘さんゲットできただけラッキーってことで離婚しましょ!
実のお母様が賛成してくれてるみたいでよかったです😢

今時の人はすぐ別れる。良くないですか?離婚できるだけ女性も自立してきたってことですよ。ってかこんなヤバい人なら昔の人でも離婚してますよ多分。

みんなそうやってきてる?
こんなヤバい人と結婚した人そうそういないですよ!
よく結婚までいったなってびっくりです!

ばっちりしっかりDVなので、シェルターに逃げてもいいんじゃないかなと思います。

ってか反対してるのって旦那さんの親族ですかね?
親族の厄介者を戻して欲しくないから、いろいろ言って押し付けたいだけだと思いますよ。

• ママり

ママり

ありがとうございます、なんか元気でます(笑)

私も全てが無理で同情する余地もないんです😅
    病気持ちなのもあり慰謝料養育費はあてにできないので親権さえ貰えればいいです。この人といるより辛いことなんてないと思います!

自分の母親がシングルで苦労してきたから反対してるのもあるんだと思います💧
    反対してるのは私の家族です。
    義理家は今まで何度も相談してますが、旦那にビビってるのでノータッチです😅
    その通りで帰ってこられても困るんだと思います。揉め事ばかり起こすし、母親に対してもすぐ切れるので💧

• 10月6日
しだ

私もこんな状況なら離婚します。

今と昔は違いますし、
Mさんとお子さんが幸せな道を選んでください。
我慢ばかりの人生なんて、楽しくないですよー。

妹は離婚して、3人子供いますが、今は新しい素敵な旦那さんに巡り合いました。
前の旦那との生活とは違い、子供も伸び伸びと楽しく生活してますよー!

• ママり

ママり

ありがとうございます。

今は娘にいっぱいいっぱいで新しい出会いを考える余裕もありませんが、伸び伸び生活できるのは素敵です😊今の生活は窮屈で仕方ないです。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

甘くないです!!!
読んでて、最後までいかない段階で、離婚していいと思いました!!!

というか、早く娘さんと逃げてほしいと思いました!

弁護士の方とは連絡取れないですかね?

内容読んでて、危険な気がしたので、状況が整ったらというより早く旦那がいないときを狙って安全なとこに逃げてほしいです!!
弁護士の方にこのママリで話した内容や、今持ってる証拠とかだけでも離婚できるか聞いて、旦那がバイクで1週間とか開けてる間に逃げてほしいです!!
こわいです!

• ママり

ママり

ありがとうございます。

私もなるべく早く別居したいとは思っていますが本当に頭おかしい人なので中途半端に逃げる方が危険なんです💧
    今まで怖くて近くのおばの家に逃げたこともあります。

弁護士の無料相談もしましたが、専属の弁護士用意しますと言われて、今は弁護士雇うお金より新しく住む家を確保したいので💧
    なにより仕事復帰してないので収入もないし娘が生まれてから引っ越したばかりで貯金もありません。

日常的な暴力ではないので私が何も言わず我慢さえしてれば危険な目に合うことは無いんです。
    なので今はとにかく水面下で動いてる状態です。
    逃げでも娘を育てられない、中途半端な環境に置いて振り回したくないとゆう気持ちが強いです。

• 10月6日
🐤

親族がどうのとか関係なくないですかね( ˊᵕˋ ;)💦
今現在婚姻関係にあって辛い思いをしているのは質問主様です!
なので決定権は本人しかないと思います!
まぁ昔の人は結婚=永久就職でそれを外れたら女は仕事も出来ない、実家にも帰れず住む場所もない
選挙権とかもないむしろ人権がないような時代の人達は必死にしがみつくしか無かったでしょうね💦
でも今は女も働ける、住む場所も自分で手配できる!国からの補助もある!
離婚してもいいんだよ!って国がやってる時代ですよ!
いつまで戦時中ひきずってるんだ!だから男がダメンズの戦時中の拗らせ亭主関白がウヨウヨいるんですよねー😅

• ママり

ママり

親族に反対されても離婚する意思は変わりませんが、自分が甘いだけなのかと自信が持てなかったので。

ほんとにその通りですよね😅
    なぜ辛い思いをして離婚を決意した方が悪く言われないといけないのか。離婚をせずにやってきた自分達が偉いのか。それが正しいのかって思います。
    稼ぎだって変わらないのに何が亭主関白だって思います!

• 10月6日
まなごん

3ヶ月の娘がいます。
内容をみて、今の自分の状況と似ていたのでコメントしてしまいました。

旦那は人の意見を聞かないし、認めない、謝らない。
日常的な暴力はないですが、ケンカすると口が悪く、人格を否定する言動(頭おかしいとか)、物に当たったり、最終的には暴力も。臨月の時に頭をはたかれて眼鏡がふきとびました。
ケンカすると、冷静に話し合いができないです。
協調性がなくて、仕事以外では人に合わせることをしません。子供のことより自分の食事と睡眠とゲーム優先。
診断はされていませんが、私の旦那もADHDなんじゃないかと何度も思います。
私も今は身動きできないので、少しずつ身の回りを整理して備えたいと思います…
まずは仕事をみつけて住まいを確保しないことには動けませんよね…
この先不安でたまりません。

長文失礼いたしました。

• ママり

ママり

本当に境遇似てらっしゃいますね😭

うちはADHDと診断されてますが、調べるとアスペルガーのほうがよく当てはまる気がしてます
    ADHDとアスペルガー両方の可能性があるかなと思ってます。
    病気があると慰謝料や養育費も減額になるみたいなので診断されないままのほうがいいかもしれません。

うちも日常的に暴力を受けることはありません、なのでいかに自分が我慢して穏便に過ごせるかにかかってます。話し合いにならないって辛いですよね。自分の人権だけないような感じに思えます。
    うちも全力で頭抑えられて髪留め壊れたことあります。

よくまずは逃げて安全確保って言われませんか?
    逃げて終われるなら楽ですよね。

私は早くても1年以内に別居できるかなとゆう状況です。まずは保育園決まって仕事復帰してからじゃないとお金もないのに出て行けません。
    そして身バレしない家の確保ですよね。
    うちは実母が一緒に暮らせるように動いてくれる予定なのですが、まなごんさんは御家族はどのような感じですか?

不安なのわかります。考えれば考えるほど不安になりますよね。

• 10月7日
まなごん

診断されないほうがいいんですね!病気のことは詳しくないですがやはり普通ではない感じがします…。

本当にその通りです!言っても冷静に話し合いができないので疲れるだけで…だから自分が我慢して黙ってれば現状を維持できると思って今をしのいでいます。
暴力の衝撃…本当トラウマですよね。

逃げる(シェルター)はよく聞きますね。どう逃げていいかもわかりませんよね…

お仕事復帰できる場所があるのは大きいですよね!保育園の事なんてまだ何も考えてませんでした💦
私はパートの産休育休なので復帰ではなくて転職になりそうです。

まだ実母にしか相談していません。義理母は息子に何も言えない人なので。
私はまだ離婚を切り出す備えがないので模索中です。
本当は実家に帰りたいです。けど言ったらそれこそ恐ろしい。
毎日機嫌を伺うのに疲れました。

• ママり

ママり

もし離婚調停や裁判になった時に病気があることを旦那が証言すれば責任能力が低いとゆうことで減額されるみたいです。
    私も初めは性格だと思ってました。
    あまりにも話にならないので義母に話したら病気のこと知らされた感じです(´`;)

こちらが我慢すれば事が収まるのは確かだけどきついですよね。
    自分悪くなくても何も言い返せなくて。なので私も今は自由にさせてます。

私は一時しのぎよりも確実にさよならしたいのでシェルターなどは考えてない感じです。

でも正社員じゃなくて契約社員なので私も落ち着いたら転職が必要です😢ボーナスなしでシングルは厳しいです、、
    まずはお仕事と保育園ですね、、

うちもそうです!義母に相談しても自分の体験談や息子の機嫌取りです。義父は全く関与しないし、あてにしてません。
    私も実家に帰らせてと言ったらヒートアップしてまず家からも出させて貰えず、娘を奪って離さずで怖くて言えません。本気で逃げる気なら、何も言わずに勝手に出ていくしかないです。

• 10月8日
まなごん

本当知らない事ばかりで勉強になります!
そういう病気だとしても限度がありますよね!

ぼーっとしてたら貴重な子供との時間がどんどん過ぎて、このままになってしまいそうなので私も水面下で準備を始めないと…!

私は今は現状維持ですが、暴力など状況が変わればいつでも出ていけるように荷物を整理したいと思います。

お話ができて心が少し軽くなりました😂
本当にありがとうございました!!

• ママり

ママり

先天性のものなので本人は悪くないにしても向き合おうとしてくれないので私も受け入れきれないです。
    治るものじゃないので無理だと思ったら私には手に負えないなと思いました😥

そうですよね!私たちが思い切って動かなければいけませんよね!
    喧嘩の度に別れたいって後悔してたら遅いんだと思います

暴力や暴言は絶対治らないので次合ったらすぐ実家に逃げていいと思います。
    その他の手続きや仕事、保育園はその後にできますし(^^)

私も頑張ろうと思う気持ちが強くなりました。ありがとうございました😊

• 10月8日