※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が勉強好きで、遊びより数字や文字に興味を持っていることが気になる。他の子と遊ばず、勉強ばかりしているので心配。個性として見守るべきか、軌道修正すべきか相談。

いつもお世話になっています。
2歳10ヶ月の息子の、気になるところについて相談させてください。

息子は数ヶ月前から数字や英語やひらがなに興味を持ち始めていました。
それ自体は良いことですし、私も最初はすごいな~と思いながら見守っていました。

ですが最近なにかと気になります…。
ママ友と公園に行っても、お友達数人は滑り台で楽しくみんなで遊んでいるのに、息子は地面に数字やアルファベットを黙々と書いています。
家にいても、1~30を英語でただ数えていたり、クレヨンで紙に数字のみひたすら書いていたり、文字を見つけてはひらがなやアルファベットを読んだりと、そういうことしかしないのです。
たまにトミカやアンパンマンのおもちゃや粘土で遊んでいますがすぐに飽きて上記のことをやり始めます。
昨日も、巨大遊具のある公園に行ったのですが、初めて見る巨大遊具を目の前にしても駆け寄って行くわけでもなく、近くの花畑の花を数えていました。
半年くらい前は、遊具を見つけると一目散にわーっとかけていったのに…。

私としては(勝手なのは分かっていますが)、まだ2歳だし勉強なんてしなくていいから、お友達と楽しく仲良く2歳児らしいもので遊んでいて欲しいのです。
勉強が大好きという点以外変だと感じるところはありませんが、やはり息子は変わっているのでしょうか…。
皆さんなら、どうにかして軌道修正させますか?
それとも、勉強好きなのも個性としてこのまま見守りますか?

おかしな相談ですみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

たまたま興味を持った今が勉強だったんじゃないのでしょうか?
好きなことが勉強、好きなことが砂場などその子それぞれです。
そのままでいいと思います。子供の好きなことをさせてあげるのが親ですし、子供の興味の芽を積まないでください。全く変わってませんよ!
幼稚園の友達の子は国旗が大好きで大人顔負けでものすごい数を暗記してます。
また時期が来たら別のことすると思いますし✨

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます!
    そう言っていただけると安心します😭✨
    確かに、興味をもつものは人それぞれですものね!
    親の考えで無理やり軌道修正もよくないですね💦
    このおかげで将来頭のいい子になったらラッキー!くらいに思っておくことにします😂

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字の強い子になってくれると嬉しいですよね😆親がやりなさいと言ってもやらない子もたくさんいますから💓やっぱり好きなことを見守ってると自分で考える力もとことん集中力もつくんじゃないにと思います✨うちの息子も図鑑大好きで野菜果物にハマってます。鹿ヶ谷かぼちゃとか野菜の種類の名前とか。ママはそんなの聞いたことないよってのも知ってます。おもしろいですよね。

• 10月6日
ママリ

うちの息子も数字・英語・ひらがなが好きすぎて困ってます😭
公園で地面に文字を書いたり、クレヨンで絵を描かずに文字を書いたりするのも一緒です😔図書館でABCの本ばかり借りたがったり😭笑
他の子と違って心配になりますよね💦うちはもっと小さい時からそうで、運動神経が悪いのもあって遊具より文字!!って感じでほんと心配でした😫
もしかしたら発達障害かも😢と思ってここで相談したこともありますし、自治体の発達相談受けたこともあります!
ですが今のところ発達に問題はないみたいです🥺✨
好きなものがあるのはいいことよ〜って感じでした😂
わたしとしては子供らしく外で遊んでほしいのですが…この子の個性として受け入れ伸ばしてあげようかなと、ドリルをやったりしています✏️
入園してお友達ができたら変わってくれないかなと期待してます😂

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

ほんとに息子と同じですね😂✨
    息子も運動神経悪めです💦
    個性として受け入れて伸ばす…素晴らしいです❤
    私もそうしてみようかな😍
    確かに、入園したらまたきっと変わりますよね😆

• 10月10日
卵かけご飯

自閉症にもそういう子がいますよ!数字が好きだったり感じが好きだったり!何をするにも弊害が出るようなら見てもらうのもいいと思いますよ!

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

おしゃべりや歌も上手で、プレ幼稚園も問題なく楽しそうに通えているし、今ざっと調べた感じでは自閉症には当てはまらなさそうですが、一応3歳健診のときに軽い悩みとして相談してみます😂

• 10月6日