※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

4歳男児の落ち着きがなく、食事中も座っていられない悩みです。アドバイスをお願いします。

四歳男児についてです。
うちの息子は4歳になったばかりなのですが、とにかく落ち着きがありません。

お出かけや買い物中は手を繋ぐのを嫌がり、1人で走り出すので毎回追いかけて注意の繰り返しです。

食事中が一番ひどく、まず二分も座っていられません。のけぞって椅子から降り、机の下にもぐったり床に寝転がったり。
テレビをつけると自分で食べようとしないのでテレビを消すと、テレビを見たいがために口に物を詰め込んで、吐き出したりするときもあります。


とにかく食べることに関心がないみたいで、食事の時間を嫌がりす💧

アイスやお菓子は進んで食べ、こぼさず上手に座って食べますが…。

落ち着きのない男の子をお育てになったママさん、何かアドバイスいただけませんか?😢

ちなみに、優しく叱っても強く怒っても、目をそらしてこちらの話を聞いてないような顔です…

コメント

deleted user

保育園や幼稚園には行ってない
かんじでしょうか?

それでしたらプレ通わしたりして
周りの子供に刺激されてきちんと
するようになるかもしれませんよ

  • nana

    nana


    回答ありがとうございます💧保育園には1歳の頃から通っていて、なぜか保育園では座って食べてるんですよね…😢

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    集団生活ではできてるなら
    一安心です!

    お家やママの前でそうなってしまう
    のであれば甘えや興味を引きたいから
    やってるって場合もあると言われたこと
    あります!

    私の息子も4歳すぎてからやたら
    やんちゃっ子だし反抗期か?って
    程手に負えないことあります😅

    • 10月6日
🦋🌸

長男は来月で5歳になりますが
4歳になったばかりは
じっとしていることを知らないんじゃないかってくらいに
どっかに行くし座らないしで
発達に問題があるんじゃないか不安になりました😭

保育園ではきちんとしてるみたいで
なんで、家では出来ないんだと悩みました😭
でも、徐々に話を聞くようになったり
隣を歩いたり出来るようになりました😭

まだ、勝手に行くこともありますが
「隣にいて、そばにいて」と言うとそばにいます😭