※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごさんど
子育て・グッズ

母乳だけで育てるママさん、授乳時間や生後の時期は?ミルクを足すのが大変で罪悪感あり。

母乳だけで子育てされているママさん、
一回の授乳は何分くらいですか?
また、母乳だけに出来たのは大体、生後どれくらいからでしょうか?

いま、37週で出産し生後2週間ほどの子を
母乳にミルクを足して育てています。
初めは、哺乳瓶楽だなーと思っていたのですが、
夜中のミルク作りと片付けが億劫です😣
母乳だけだと、そういう作業をしなくて良いのと
完母じゃないことに少し罪悪感を感じています…💦

コメント

あひる

母乳は夜によく作られるので眠くても夜中に授乳した方が良いと思いますよ!
わたしは産後2週間ぐらいずっと3時間毎ぐらいに授乳してたら完母になりました(^^)

でももし完母じゃなくてもミルクでもちゃんと育ちますし罪悪感を感じることはないと思いますよ!✨

• たまごさんど

たまごさんど

やっぱり、ムチ打ってでも3時間ごとに授乳した方が良いですよね💦
    混合でも全然OKとは思っているんですが、夜中の睡魔に負けてしまいミルクを使う自分が情けなくて…😣💧
    皆さん、尊敬します💦💦

• 10月6日

罪悪感は感じなくて大丈夫ですよ!(笑)
基本片方10分でした!
出は良かったので入院中から2人とも完母でやれるくらい出てました。

• たまごさんど

たまごさんど

ということは、20分吸わせ続けれるという事ですよね!凄いです✨
    うちの子は、10分吸えたら良い方です💦
    疲れて吸うのやめてしまうので、哺乳瓶に頼っています😣

• 10月6日

退会ユーザー

そうですね!
    でも片方5分とかの時期もありましたよ😂
    母乳はよく出てたので10分ずつだと100以上飲んじゃったり…
    よく飲む子でしたがさすがにそれを毎回は多すぎるので😅
    完母希望なら頻回授乳がオススメですが、体重の増え具合にもよりますよね。
    あと搾乳、赤ちゃんが飲むように乳輪あたりを指でやるのがいいかもです🙌

• 10月6日
  • たまごさんど

たまごさんど

そんなに母乳出るの羨ましいです😭
    私は未だ、10分ずつ吸ってもらって30〜40しか飲んでもらえてません💦
    これも、3時間授乳をサボっているせいですよねー…😢💦
    搾乳も回数増やせば、母乳量増えますかね?

• 10月6日

退会ユーザー

体質もありますもんね、傷つけてたらすみません😣💦
    出やすい体質もあると思いますが、2人とも産後2日目くらいに母乳増えないな〜てそうやって搾ってたんですよね、したら翌日にはドバドバでした!
    そこからは出過ぎでパンパンになってましたが、搾りすぎると余計作られちゃうから少し楽になる程度でね、と言われてたので、搾乳すると増えるかなって思います🙌

• 10月6日
  • たまごさんど

たまごさんど

私も入院中は、絞りまくってて1〜2時間でガチガチパンパンでした(笑)
    退院して搾乳しなくなってから、あんまり張らなくなりました😅💦
    余裕がある時は、搾乳しようと思います(>_<)

• 10月7日
あぐー

生後4ヶ月頃から母乳だけになりました。初めは左右10分ずつ、半年位からは母乳量が増えたのと離乳食が始まったので、7分ずつになりました。

だんだん寒くなってきましたし、夜間の片付け面倒ですよね💦それもあって、私は夜間は頻回授乳(1~2時間に1回)、昼間は足りなければミルク足してました。

冒頭で母乳だけと書きましたが、お風呂後はあえてミルクのみあげてました。どのくらい飲めるのか把握しておきたかったのと、外出するときや人に預ける時に哺乳瓶の方が断然楽だったのが理由です。

• たまごさんど

たまごさんど

母乳が軌道に乗るのと、赤ちゃんの哺乳力が合わさらないと、母乳だけになるの難しいですよね…💦
    やはり皆さん、夜間頑張られているんですね😣
    私は、自分が辛くなったら意味ない!と思い過ぎて、自分を甘やかせていたのかもしれません…。

お風呂後にミルクだけにしてみるの、参考になります!
    私もやってみます!!🙌✨

• 10月6日
  • あぐー

あぐー

自分が辛くなったら意味無いは同感です!ママがしんどい思いしすぎることはないので、力入れるところと、そうじゃないところと決めてやれたら良いと思います。
    自分を甘やかしてたということはないと思いますよ!私は昼間娘と一緒にお昼寝したり、家事も最低限のことしかしてなかったですし💦

• 10月6日
  • たまごさんど

たまごさんど

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    私も自分のお風呂とか、2日に1回とかになっちゃってます(笑)

入院中、体の状態的にも夜中は預けていた事が大半だったので、夜中授乳にまだ私が慣れていないのかもしれません💦
    少しずつですが、夜中授乳頑張ってみます(T-T)

• 10月6日

子供達3人共完母です🤱
そして3人とも生後3日目からは母乳のみです🎶
最初は大体片方10分ずつの計20分くらいあげてました🤱❤️
生後5ヶ月の今は片方5分ずつです!💓
生後2ヶ月になる前までは2時間おきに夜間も授乳していました🤱
眠いですが夜間も授乳する事で母乳量も変わってきますので🎶
生後2ヶ月以降は夜22時頃授乳したら朝7時まで寝てくれるので自然と夜間の授乳はなくなりました👶💤
私は完母の方にメリットを沢山感じたので完母にしましたがミルクでも全然いいと思います✨
お互い頑張りましょう🥺💖

• たまごさんど

たまごさんど

3日目から母乳のみは、凄いですね!!羨ましい限りです✨✨
    片方5分ずつで済むなんて、理想です‼️
    私は、2週間経った今でも片方10分ずつで、30〜40しか飲んでもらえてません💦
    やはり、皆さん夜間授乳、頑張っておられるのですね…😣
    少しずつですが、頑張ろうと思います😢

• 10月6日