※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

離乳食中に立ち上がる問題で困っています。改善策を教えてください。

現在9ヶ月半‥今まで順調だった離乳食で問題発生しました(>_<)
食事中5口くらい食べたらすぐに立ってしまうんです。
テレビつけてても消してても椅子から立ってしまって、そっからは机に登ってみたり楽しそうに遊んでみたり‥。
叱って座らせようとしても泣く始末。
なので今まで完食してた離乳食が半分程度残ってしまってます。

同じような経験されて改善した方、今こうやってるよ!って方何かアドバイスください(°_°)

木のテーブル付きのローチェア?でダメで、テーブルにつけるテーブルチェアにしてベルトしても脱け出ます(´・_・`)

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちも、そんな時期ありましたよ☆

手づかみや、スプーン、フォークを持たせてもダメですか?

娘は、自分で食べることが楽しくなったようで、また食事に集中できるようになりました☆

  • のぞみ221

    のぞみ221


    同じ方がいてよかった‥(>_<)
    手づかみでおかゆをおにぎりにしたり、野菜もたせても嬉しそうにしますが立ったまんまで座ってはくれません。
    スプーンは持ってもすぐに捨ててしまって(°_°)
    アドバイス頂いたのにすみません(´Д` )

    • 7月17日
  • まーたママ

    まーたママ

    いえいえ(*^_^*)

    お話を見てるかぎりは、そのままで大丈夫な感じがします。

    まだ座って食べなきゃいけないってことを理解するのは難しいと思います。

    立ったままでも食べてくれるなら、そのまま食べさせてもいいと思いますよ☆

    怒らずに、座ろうね〜と座らせて、座ったらエライね〜と褒めることを続けていく方がいいと思います。

    怒られると、食事が楽しいと思えなくなってしまいそうですよね(´・_・`)

    • 7月17日
  • まーたママ

    まーたママ

    なんて偉そうなこと言ってる私も、座りなさい!と怒ったこともあり、娘に泣かれて反省しました^^;

    どうやっても座るのがイヤになってしまい、膝に乗せて食べさせたこともあります。

    それでも最近は、最後まで座って食べられるようになってきているので、まだまだ大丈夫だと思います☆

    • 7月17日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    怒ってしまい余計座らなくて‥。
    テーブルに乗ってしまうし。
    うまくいかないです(°_°)

    まーたママさんのお子さんのように座ってくれるようになるといいのですが‥

    どうしても食べない時はどうされてますか?
    半分位しか食べてなくても切り上げますか?

    • 7月17日
  • まーたママ

    まーたママ

    うちはハイチェアだったので、立って抜け出そうとすると、落ちる危険があり、肩からと腰のベルトで固定してます。

    9ヶ月頃は、歩き始めていたので、とにかく立ちたくて仕方ない感じもありました。

    座ることがイヤで食べない時は、膝に乗せたり、床で立って食べたりもしました。

    それでも食べない時は、少しテレビを見たり、おもちゃで遊んで気分転換してから、再チャレンジしてました。

    半分くらいしか食べてないと、すぐお腹がすいてグズグズするので、できるだけ食べさせていましたが、疲れきって寝落ち、、、なんてパターンもあって、その時は諦めてフォロミを多めにしてました。

    • 7月17日