※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
妊娠・出産

初産の31w3dの女性が、学校通学と出産予定日の関係で悩んでいます。学校は1時間離れており、10月一杯通学後、11月からお休みする予定。卒業を急ぐため休学は避けたいが、出産まで通学可能か不安があります。

31w3dの初マタです。
12月5日が出産予定日なのですが、当方美容学生でずっと通学しており、いつからお休みするか悩んでます。
学校は家と産院から電車+徒歩で1時間くらいで、一般的な産休と同じように6週前の10月24日からお休みしようと思っていたのですが、キリが悪いので10月一杯は通って11月からお休みするつもりです。

しかし、病気では無いので学校側も特別な対応は無く、1〜2ヶ月もお休みするとなると単位が厳しくなってしまいます。
休学も考えたのですがもう卒業年次で半年しかないので、どうにか今年卒業しようと親と話して決めています。

私自身今のところ早産傾向もありませんし、病院の先生に相談しても、『元気やったら大丈夫なんちゃう?ちょっと遠いから心配やけど、自分次第かな〜』っていう感じで、どうしたら良いのか…
出産ギリギリまで働いている方も結構お話で聞くので、ギリギリまで通学しても大丈夫なのかな、とは思うのですが 初産で不安や分からないことも多く、どうしようか悩んでいます。

産院から往復2時間でもギリギリまで通学して大丈夫でしょうか?

コメント

s⭐︎s

正直自分次第だと思いますが…
37週からはいつ産まれてもおかしくないですし、もし学校や通学中に破水したら対応できるのかな…と思っちゃいました。産後もすぐに復学されるのでしょうか?

• tantan

tantan

そうですよね。
    本当に何があるか分からないので大事を取りたいのが本音です。
    産後は冬休み中になるので、冬休み明けは1ヶ月くらいはお休みがあります。その後復学する予定です。

• 10月6日

病院の先生のおっしゃる通り、自己責任の一言に尽きると思います💦
自分は通勤できたという人がいても何事もなかったのは結果論ですし…早産傾向のない人すべてがギリギリまで通勤できるとは言い切れないと思います。

産後すぐ復学予定ですか?四大卒なので専門学校の卒業年度のカリキュラムがどういうものか分かりませんが、1〜2ヶ月の休学で単位が怪しいなら今年度卒業というのが結構厳し目な判断なのかなとも思いました💦

• tantan

tantan

そうですよね。何かあってからでは遅いと思っているので、なるべく大事を取りたいのですが…
    カリキュラムや単位のことを何と無くでしか聞いていないので、また学校に詳しい話を聞いてみます。
    やはり子供のことが第一なので、卒業を諦める覚悟もしておこうと思います。

• 10月6日
👶🏼💓

臨月直前で卒業しましたがそれまで毎日電車で1時間+徒歩30分で通ってました🌼*・
国試もあったので毎日5kg以上の荷物が入ったリュック持って行ってました🤣

• tantan

tantan

国試が難関ですよね〜😂
    授業はともかく国試のシュミレーションも増えるし、私の場合ギリギリ年度内なので悩みます😂
    いけないことも無いんでしょうが🤔

• 10月6日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

臨月入ったらいつ産まれてもいいからそこが微妙ですよね😂
    私はまだ産まれないで〜って暗示してました🤣

• 10月7日