※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公立幼稚園に通う4歳の娘がおり、ママ友グループに適応できず悩んでいます。特定の仲良しもおらず、心配しています。

公立幼稚園に4歳女の子が通ってます。送迎は徒歩です。なので、他のママさんとも基本顔を合わせてます。最近、出産してママ友のグループがもっと出来上がっててとてもモヤモヤします。
昨日は、降園後の公園遊びに誘われてませんでした。家の隣の公園なのに。延長とかも使ってたのでそのせいもあるかと思いますが。たまたま、公園行って知りました。ママ友の様子を見てると、みんな何を必死にお互い話してるんだろう。
年少の時仲良くしてた子は年中から入ってきた子と家が近くて、登降園を毎日のように一緒にしてます。子供は気にしてないのでいいのかと思いつつ、特定仲良しの子がいないのはどうなのかなと心配です。近所にも同級生がいません。

コメント

ママ

私も同じく、4歳の娘の母ですが、公園に誘われてません!!笑
他の子供が公園いくねん!って話ても、ママ友はいわらんこと言わんで良いねんって言ってました。
最初は誘われないの寂しいなと思ってましたが、
私には1歳になる娘がもう一人いるので、
もしかすると、、ポジティブに考えると、、
兄弟がいるから、大変そうだから誘われないのかなー
って思ってます!
なんとなく傾向を観察してると、一人っ子のママが公園に行っているような気がするので😀

それに、実際行ったとしても、
兄弟を一人で見なきゃいけない
ママ友と話さなきゃいけない
帰ってから二人分の片付け、ご飯の用意なんか
大変すぎます🤣
なのでポジティブに考えましょ!
子供さえハミゴにされてなければ大丈夫です♫
ママ友なんて所詮、幼稚園か小学校低学年までの付き合いですし、ママ自身の本当の友達ではないので気にしなくて良いと思います♫

  • ママリ

    ママリ

    私も群れるのとか、子供も3人なので合わせるのとか大変なのでそれでもいいかなと思える時も多いです。
    みんな、やはり自分の事で必死ですもんね。
    いつも何を楽しみに過ごしてますか?

    • 10月9日
  • ママ

    ママ

    私も時々、寂しいなと思いますよ😥一人っ子だったら…年が離れた子だったら…もっとママ友とランチしてゆっくり公園行ってとかできるのかなとか色々考えます。

    うちは年中と年少の年子なので、降園後は後片付けに追われています。時々、娘達とお菓子作ったり、ミシンで幼稚園のものを縫ったりして楽しんでいます😀最近ハマったのは子供のビーズでブレスレットつくったり、ヘアゴムを子供と一緒に作ってます😃

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    大人の女子と楽しみたい時ありますよね💦旦那じゃ話しわかってくれない事もあるし 笑

    すごい、ミシンしたり!うちは2歳の男の子に手を焼いてます😓

    支援センターとかママさんと行きたいとか思います~

    • 10月9日
  • ママ

    ママ

    大人女子!めちゃわかります😂学生の時みたいになにも考えずに話できたら良いですよね😃
    イヤイヤ期真っ盛りですもんね…あまり無理せず過ごしてくださいね😃
    私もtさんだったら話合うなーと思いました💫
    性格合う人と出会えると良いですね!お互いがんばりましょ^_^

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうです🥺とにかく楽しく話ししたいですよね!

    話し合うなーとかなんだか嬉しいです😊

    子供が友達と遊ぶのが大好きなので余計モヤモヤしちゃうんだと思います💦

    焦らずがんばりましょう😓

    • 10月9日