※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた息子が、食べない悩み。甘い食材は一口で、つぶつぶするものは吐き出す。根気よく食べさせているが、食べることが嫌いになるのではないかと心配。二回食や三回食を始めてもいいか悩んでいる。

8ヶ月になる息子がいます👶
5ヶ月頃から離乳食を始めていますがいまだにあまり食べません。
あげる食材は毎日増やしていってるのですが各大さじ1でも完食することはない&これなら食べる!という食材も見つかりません…
BFをあげてみても食べないし、出汁や野菜スープで味付けを変えてみても食べません💦
少しでもつぶつぶするものは吐き出します。かぼちゃやさつまいも、コーンなど甘い食材でも一口でごちそうさまです🎃
食べることが嫌いになってもいけないなーと思い根気強くあげてない&二回食を始めてないのも食べない原因でしょうか…?
完母で育てていますが、母乳やミルク、麦茶を嫌がることはありません。
これから食べるようになるのかな?と思いながら3ヶ月…
同じようなママさんいますか?
二回食や三回食、つかみ食べなども始めたいのですが食べるようになるまで様子見でも良いのでしょうか?
できることがあればやりたいのですが…👶🍙

コメント

チム

上の子の時に同じような感じで悩んでました。
一応時期がきたら2回食にして最低限食べてほしい量は食べさせてましたが、毎回1時間半とかかかってしんどかったです💦
つぶつぶのものは遅かったですが、そのうち食べてくれるようになっていきました。
同じように飲み物は嫌がることなかったです😃飲みすぎてオムツがすぐパンパンになってました😂

ひとつ言えるのは
周りと比べたり、順調に進んだ場合の事が書いてある本見て焦ってもその子その子のペースがあるので気にしないことです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    毎回1時間半…?!それは大変でしたね。。お疲れ様です!
    私は早いと5分でごちそうさまにしちゃってます💦笑

何歳くらいできちんと量を食べるようになりましたか??
    はやくつかみ食べさせたいなーと思いながらあげています🤤食べることが大好きなのではやく一緒に食べたいです!

• 10月6日
  • チム

チム

卒乳すると食べる量が増えると聞いて、1歳過ぎから少し食べる量が増えたので1歳2ヶ月で卒乳してからまた少し食べる量が増えました😃でも一般的な量に比べたら全然だしすぐごちそうさますると体重が減っていくので毎回1時間以上かけて与えてました😭
    徐々に食べる量は増えていきましたが、遊び食べが激しいのとスピードが遅すぎて大人と一緒にご飯食べれるようになったのは3歳すぎてからでした。今でも食べ終わるのは最後です😂

• 10月6日
ママ

1歳になって、すぐに保育園に預けて、復帰するって訳でないなら、お子さんのペースでいいと思います😌

復帰が控えているとなると、また別になってきますが…

ミルクは飲んでくれるとの事なので、ミルクを使った離乳食を試してみてはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり急に食べるようになる方法なんてないですよね!
    はやく一緒に食べたいなぁという気持ちです🤤
    ミルクで煮てもあんまり進まないんです🥛まだそこまで興味を持ててないのかもしれませんね…

• 10月6日
  • ママ

ママ

そおだったんですね💦
    ミルクを試して進まないのでは、まだ食べることに興味がないのかもしれないですね😣

あとは、毎日ではなくても週に一度でも大人が食事するタイミングで一緒に離乳食を食べさせてみたりですかね🤔
    もう試されてたら、すみません💦
    例えば、ベビーダノンだけとか、果物だけでも大人の食事の時に一緒に食べたりとかしてみるとか…です😣

• 10月6日