※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後のメンタルサポートについて相談です。退院後の気持ちや子育ての不安、旦那さんとの関係について悩んでいます。どうすれば頑張りすぎずにいられるでしょうか。

あした退院です。

安産で、子どもも元気…
なのに、気分の落ち込みが凄いです。💦

退院後は実家に帰ります。
旦那さんが車で会いにきてくれるので
わたしの身体回復を目的に、1か月を予定してます。
実家は好きだし親とも仲良し、妊娠中は里帰りしたかったのに
いまは旦那さんといたい…と入院中まず涙。
でも旦那さんは日中仕事なので結局ひとり。
家事も負担ゼロにすることはできないから
実家に頼ろう?と旦那さんがなだめてくれてまた涙。

旦那さんと突如二人暮らし終了したことに気づき
付き合ってた頃、新婚の頃、マタニティ期間を思い出し
また涙。

子どもの寝顔を見て、
この子を守っていけるのかなあ…と漠然とした不安で涙。
夜泣きがすごくてミルクを足しても、
オムツを換えてもなにしても泣くので、
私もつられて涙。

子どもの泣いて伝えてくれる要望がわからず涙。

睡眠不足でイライラしてしまい涙。

退院指導で、助産師さんが部屋に来ただけで涙。

今日旦那さんが面会に来てくれるんですが
おそらくそれだけでまた泣きます、私…

みなさん産後メンタルどう維持していましたか😭
頑張りすぎないってどうすればいいんですか😭

コメント

WAK MAMA

産後のメンタルの落ち込みは時間が解決してくれます!
私も赤ちゃんが夜寝なくて、毎日寝不足。母乳出ず、体重が減って黄疸が出て赤ちゃんが退院できませんでした。。よくあることだと分かっていても大泣きしました。自分を責めましたが、時間が解決してくれました!今となっては何であんなことで泣いたんだろーって感じです😊
だんだん気分が落ち着いてきますよ〜☺️大変すぎて最初は可愛いっていう感情があまり湧かなかったですが、今は少し落ち着いてきてとっても可愛いです❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    わたしの子も毎日黄疸数値の検査で連れて行かれて、退院できるのか微妙です😔💦
    はじめてでなにもわからず、
    コロナで母親学級も全部中止だったので
    全く知識がなく…
    うまくできない自分を責めます😭
    落ち着くのを待って早く楽しい!幸せ!と思えるようになりたいです😭💦

• 10月6日
✨かぜきちmama✨

出産おめでとうございます☺️
実家に帰られる環境があるならその方がいいですよ💡
はじめから育児手伝える旦那さんほぼ見たことないです💦
旦那様に当たってしまうこと思ったらお母さんに当たる方が気持ち楽ではないでしょうか?

もうすぐ産後1ヶ月ですが、産後メンタルやばくて両親、旦那、上の子にめちゃくちゃ当たってしまってて、あとで自己嫌悪です…😣
今の時期は我慢しないことが大切だと思います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    旦那さんも育児しようと参加意欲は見せてくれますが、やっぱり任せるのも不安だし…
    母親頼った方いいですよね😔💦。
    たしかに、泣くのも弱音吐くのも強く当たるのも母親の方が気が楽です。笑

産後ってこんなに苦しいことが待ってたのかと、精神的にも身体的にも多くてびっくりしてます😔💥

• 10月6日
幸🍀

大丈夫ですよ~^^
赤ちゃんは泣くものです。睡眠不足で大変ですよね。赤ちゃんもママと同じで初めての世界で不安だと思います。ママがいるから大丈夫だよ~と抱っこして話しかけて、歌ってあげてください^^それでも、泣き止まなかったら笑いながらママ困ったなぁと優しく口に出してみるのもいいかもです。

実家に帰ったら可能な限り睡眠を取ってくださいね。

あとは、赤ちゃんが少し大きくなったら、大好きな旦那さまと、赤ちゃん抱っこ紐して3人でお出掛けする姿を想像してみてください^^

ゆったりゆったりお過ごしくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ涙出ました。。
    そうですよね。
    赤ちゃんもこの世界にきてまだ5日とかで…
    赤ちゃんも頑張ってくれてるんですよね😭

そうですね、旦那さんと3人でお出かけするのを楽しみにしたいと思います😭❣️❣️❣️
    ありがとうございます😭

• 10月6日
はじめてのママリ

全く同じ状況です😭
入院中はコロナの影響で旦那と面会できたのは15分・・・寂しくて毎日泣いてました
退院後現在2週間だけ実家に里帰り中です。
両親とは仲が良く、とても可愛がってくれていて助かってますが旦那に会いたくて毎日カレンダーを見て帰れる日を指折り数え、2人の思い出写真フォルダを見て泣いてます。
帰っても旦那は朝から夜21時頃まで仕事でいないのに😔

そしてこの子を立派に育て上げなければというプレッシャーに押し潰されそうになりまた涙(;_;)
エンドレスに続くオムツ替えとミルク・・・今はよく寝てくれる子ですがいつ始まるかわからない夜泣き。

不妊治療で授かった待望の第一子なのになぜか喜びより不安や寂しさの方が大きく😭

メンタルボロボロですが今は両親にたくさん甘えて、この子の半分は大好きな旦那の遺伝子なんだ!と思って踏ん張ってます。

• ママリ

ママリ

わあああ…同じ境遇ですね😭😭
    ひとりじゃないと思うとまた泣けてきます。💦
    そうなんですよ、わたしあした退院でまだ里帰りしてもいないのに、もう旦那さんと同居再開の日を数えてて…笑
    ほんとに読んでてわかるわかるわかる〜😢って泣きました。💦

待望の待望の、、👶なのに
    なぜか寂しい、悲しい、不安な気持ちが大半で😢
    でもたしかに、この子は半分旦那の遺伝子って思えたら彼氏みたいで可愛いです😭💕❤️
    がんばります😭

• 10月6日
うなぎ茶

出産おめでとうございます☺️

私も病院にいる間、しょっちゅう泣いていました。
私の場合は赤ちゃんが黄疸で途中からNICUに行ってしまい、よく泣きました。
その後旦那と電話した時もしょうもないことで口論になり病院で泣いていました。

多分今は初めてのことだらけで心の余裕が無くて、なにもかも不安な感情に包まれているからだと思いますよ👐

でも大丈夫👍
実家ならば最低でも2人は赤ちゃんが泣いている時に抱っこしてくれる人がいるって事です👐
産後1ヶ月は家事も任せた方が自分の体のために良いですよ☺️

赤ちゃんは今は泣くのがお仕事!それを上手く読み取るのが今のママのお仕事!
ゆっくりのんびり慣れていけばいいんです👐
この環境が2,3年もずーーっと続く訳では無いですからね!今しか無いって思ったら1日1日が大事で貴重な時間だなと、感じると思いますよ〜

私も最近やっと慣れてきたので👐
泣きたい時は沢山泣いて、また心入れ替えて子育てすれば大丈夫👍
誰もあなたのことを責めたりしないですからね!
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    夜中に見るもんではなかった、また涙出てきました😂

新生児期、1歳、2歳と早いなぁってなるんですよね…
    なんだか自分だけ必死だった気がします😔💦
    今はたくさん愛情注いで
    育てたいと思います😭😭
    ありがとうございます😔❤️

• 10月7日
sdxit

産後はメンタルげき弱なりますよね😭
でもどうしようもないです!泣きたい時は泣けばいいです!無理に我慢したらストレスなるので!!
あと、泣いてる理由なんてわからなくて大丈夫です🙆‍♀️
わたし2人目一昨日出産して入院中ですがわからないですもん😂経験あってもそんなもんです!焦らなくて大丈夫ですよ👌赤ちゃん泣いてても落ち着いてまずオムツみて、濡れてないなら抱っこしてみて、違えばオッパイあげて〜とひとつずつためしてみればいいだけです☆
それでも泣き止まないなら赤ちゃんだって泣きたいときはあるでしょうししばらく泣かせてあげてもいいと思いますよ!あまりコン詰めすぎず、リラックスしましょうね😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❣️
    2人目ママ…心強い…
    ひとつひとつ確認していけばいいですね😭💦
    どうしても泣いて泣いてヒックヒックしてるとわたしも焦っちゃって😢
    なんで?なんで?
    ってなって結局次寝るのに2時間かかってまた授乳時間…
    って追われ過ぎてたかもしれないです😢💦

ゆっくりリラックスして出来る様に私も成長しなきゃですね🥺
    ありがとうございました😭💕

• 10月7日