※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

鬱を断薬後、最近イライラや情緒不安定が続き、娘に当たってしまい後悔しています。気分転換が難しく、自信を失っています。

心がモヤモヤします。
7年以上前から鬱を患っていましたが、上の子妊娠を機に断薬。妊娠、出産を経て鬱を忘れ去っていました。妊娠、産後のホルモンのバランスが私にはいいように効いたのかもしれません。また育休で仕事から離れてるのも大きな要因かと。
しかし昨日あたりからイライラしてしまい、珍しく上の子に当たってしまうし、旦那が帰ってきてからもイライラしたり泣いたり後悔したり切り替えて笑ったり情緒不安定です。
娘も驚いた様子でした。娘が産まれてからここまで不安定になったのは初めてでしたし、何より娘をビックリさせてしまった事で後悔です。2歳ながらに空気を読んで喋らなくなり、目をまん丸くしてました。
切り替えて寝たつもりですが、朝になってもモヤモヤが晴れません。
いつもなら実家に行って気分転換しますが、そんな気分にもなれません。かと言って娘と2人きりで家にいるのも自信がありません。
すごくすごく可愛いのにイライラして八つ当たりしてしまいそうで怖いです。
急にこれからの日々に自信がなくなりました。

コメント

私も去年、下の子を妊娠してから精神的にバランスを崩しています。
もうすぐご出産を控えていらっしゃるし、2人育児が始まって環境もだいぶ変わる、そんな中でストレスにならない方がおかしいと思います😢
ママさんだけじゃないです。ご自分を責めないでください。大丈夫ですよ🙂

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    2人目の出産を機にまたバランスを崩すのではないかと不安になっているのもあるかもしれません。
    ここ数年落ち着いていたこともあり、自分で自分をコントロールできなくなる恐怖を思い出して怖くなっていました。
    私だけではないと励ましてくださりありがとうございます。
    今から悩まず、考え過ぎないようにします。

• 10月6日

退会ユーザー

妊娠中、授乳中でも飲めるお薬もありますから、産婦人科で相談されてもいいと思います✨
    お大事になさってください🍀

• 10月7日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。

• 10月8日
ラッコ コアラ🦦

私も4年前から心療内科に通っています。下の子の産後もまたうつを繰り返してしまうのではないかとヒヤヒヤしてました。
つい考えすぎちゃうんですよね〜マイナス思考に(´∀`=)そんな時は子育て相談員の方に聞いてもらって心を落ち着かせてます。

八つ当たりしちゃったら、その後ぎゅーって大好きだよ、って言ってます、やっちゃうことありますよ、だって一人で見るのは本当に大変ですよね!しかも2歳児は…😅

• ママ

ママ

そうなんです。ついマイナス思考になってしまって。久しぶりに頭に何か引っかかったようなモヤモヤが現れてハラハラしています😢
    ありがとうございます。

• 10月9日
  • ラッコ コアラ🦦

ラッコ コアラ🦦

マイナス思考のときって、考えすぎだったりしません?少し歩いたりすると頭がスッキリして余計なしんぱいや不安がとんでくこともありますよ。ゆっくりはできなくても5分とかでも違います。

たぶんモヤモヤなときもずっとは続かないと思います。そういう時もありますよね…。

• 10月9日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。気分転換しながら過ごしたいと思います。

• 10月10日