※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中にテレビがついているご家庭の方、お子さんから見てテレビはどの位置にありますか?

食事中にテレビがついているご家庭の方
お子さんから見てどの位置にテレビがありますか?

うちは子どもがなるべく見入らないようにと思い、子どもの背中側にテレビがくるように子どもの椅子を置いています。
が、最近は食事中に振り返って見るようになってしまいました。
そりゃあ、大人がテレビを見てたら視線も気になるしテレビの音も気になって後ろを向きますよね。
今日、そのことでちゃんと前を見て食べて!!と叱ってしまいました。
しかし、よく考えて見れば後ろにテレビがあったら振り返ってしまうよなぁ...と思い、環境も良くなかったよなぁ。と反省💦

テレビを消すという方法ももちろんありますが、私自身、テレビがついている家庭で育ったことや、主人も食事中にテレビを観る家庭だったのであまりに進まない時は消しますが、消すという選択肢は今のところありません。

そこに関してはコメントはいりませんが、テレビが付いている家庭の方はお子さんから見てどの位置にテレビがありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

テーブルの前にテレビあります!
見入らないように、適度に声掛けたりしてますよ😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの正面ということですよね?
    その方が、よそ見はしないのかなぁ🤔とも思いましたが、テレビを見すぎるのかなぁ?とも思ったり😅
    嫌なら消せよ!って話なんですけどね💦笑

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族全員で食べてますが、テーブルの前にあるので皆見える位置にあります🤭
    でもNHKは朝ご飯の時だけで、夜ご飯の時には夕方のニュースが流れてる感じです💭

見すぎるのが悪いわけでもないし、我が家は見ながら食べるスタンスは崩したくなかったのと、早い時期から見ながら食べる時に見入らないようにする事を身につけさせたかったので😂💦

• 10月6日
🌈

テレビは子供の正面の位置にあります😊!

はじめてのママリ

普段は1〜2m横にテレビがある状態でご飯が多いです。
昨日たまたま子どもの斜め後ろにテレビある状態でご飯食べてたら気になってそっちばっかり見てました😂
後ろだと敏感に反応するみたいです💦

はじめてのママリ

背中の方にしてますが同じくずーっとテレビ見てます😑

きらきら星

我が家はTV見ながら食事スタイルです。保育園から帰宅後、子どもが少し食べてる間に、追加で料理仕上げていくのでTV見ながらゆっくり食べてもらってます。

食べる時に真っ直ぐ座れないのが気になるので、正面にTVあります。
TVついてても、娘はお腹空き過ぎてるせいかTV気にせず食事に集中して食べてます。

たろー

友人がやってる方法なのですが、お子さんを背にした、大人からは見える場所にテレビを置いて、食事中は音を消して字幕表示設定にされるのはいかがですか?
大人は満足、お子さんは気が散らずに食事ができるかもしれません😊💕

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
テレビの位置を正面に変えてみたところ、後ろを向くこともなくなり、注意をするストレスから少し解放されました✨
テレビも私で隠れているのでそこまで気にならないし、変えて良かったです!ありがとうございました😊