※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り40万で家賃や生命保険を引かれて33万でやりくり中。0歳の子供のための出費で貯金ができず焦っている。将来への不安もあり、幼稚園入園後にパートを考えている。

手取り40万で、家賃と生命保険が引かれて33万ほどでやりくりしてるのですが、貯金ができていません😖
おかしいですよね💦

0歳ってお金かからないと思ってましたが、おもちゃ買ったり、家事が進まないのでバウンサー買ったりなんだりしてたら毎月全然貯金ができていなくて焦っています💦
自分たちのものは、買ってないし外食もしてないのですが🥺

0歳でこんなに貯金できなかったら先行き不安です…
幼稚園に入ったら私もパートしたいとは思っているのですが。。

コメント

ママリ

私だったら毎月10万円貯金できます🤣❤️笑

家計簿はつけられてますか?(n*´ω`*n)

あと先取り貯金がいいと思いますよ!(´∪`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    赤ちゃんの対応で精一杯で家計簿つけておらず😭
    全然と書きましたが6万ほどしかできていません🥺ボーナスは夏70万、冬60万入るのでたくさんできているのですが…月々ができず心配です…

• 10月5日
coco

1ヶ月、33万の支出を一回
なにで使っているのかを
書き出してみたらいかがでしょうか??

まずは把握するのが大事かと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね、ズボラな性格で家計簿もつけていないので😭
    けして少ないはずではないのに、貯金が少なくて不安です。。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

今書かれている状況だけ見ると結構お金使ってるな〜って印象です…!
光熱費や食費日用品など毎月いくら使ってるかなど書いたほうが他の方もアドバイスしやすいと思います☺️🎀

• ママリ

ママリ

ですよね😭最近まで里帰りしていたので、赤ちゃんと住んでからの光熱費などまだ分からないので、今度改めて詳細を書いて投稿さすて頂きます😭

• 10月5日
なあ

0歳だと
オムツとかミルクなどの消耗品でお金結構使うと思いますよ!
でも幼稚園行きだしたら今度は習い事や用品代などで乳児のときにくらべて倍以上かかってます😅

固定費が高いとかですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね、これからもっとお金かかるのにどうしたもんかと😭
    倍以上不安しかないです…
    私が要領悪いのでスーパーの安いのでこれ作ろうとか出来ずに、1週間の献立考えて買い出しに行くのも高くついてるのかなと😭

あとは訳ありまして母乳を止めるのに母乳外来に月4回行ったり、赤ちゃんの洋服代1.5万使ったり甘々でした🥺
    赤ちゃん関係のものでも考えて買わないとですね…

• 10月5日
ゆいとん

うちも手取り40万で貯金15万です。
それでも何も我慢してないし外食もあります🙄
確かにおもちゃはほとんど買いませんでした。買ってもオーボールとか何百円かのものばかり。。。
家計簿つけて見直した方がいいかもです。

• ママリ

ママリ

そうですよね、甘すぎました😭

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました😭
    貯金15万すごいです😭やばいですよね…贅沢してないはずなのですが、赤ちゃんのものに関しては、頻繁に出費してしまってました、、

• 10月5日

今気づいたなら改善できると思います(^^)
うちは保育園ですが、年少さんからは保育料無償化になり月に給食費と教材費で5千円ほどですし、小学校も月5000円くらいですよ。習い事してもプラス1万で2つくらい通えます。
貯金できるのは小学校卒業までと考えれば、あと12年!笑
12年で大学費用貯めると考えたらどうでしょうか??

退会ユーザー

月40万で6万の貯金なら、浪費家とも言えないと思います。ごくごく普通の生活だと思いますよ。
    別の質問で詳細を書けばアドバイスもらえると思いますし、それ次第ですね(^^)

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか😭みなさん10万以上できる方が多かったので心配になってしまいました💦
    今月は母乳外来やお食い初めの準備などでお金が多く使ってしまったので気をつけます😖

• 10月5日

我が家が手取り36~40くらいで月10~14万は貯金出来ますね🤔💦

ちょっと買いすぎなのかもしれないですね😳💦

全部の家計簿となると時間もかかって大変なので、
子供のものだけでも付けて
給料入ったら月にこれだけ!って決めてとっておき、
その中だけでやりくりする!って決めてしまった方が良いかなって思いました!

• ママリ

ママリ

すごいです😭産まれる前で毎月10万〜15万の貯金でした🥺
    赤ちゃんのものが主になのでどれくらい使用してるか赤ちゃんのものだけでも把握してみます😭

• 10月5日