※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぼう
ココロ・悩み

妊娠中の初マタが、旦那の仕事について悩んでいます。旦那の転職が続き、不安や申し訳なさを感じています。どう接すればいいか悩んでいます。

現在妊娠9ヶ月の初マタです。
旦那の事です。
妊娠判明時に、タイミング悪く前職を辞め転職。
辞めた理由としては、会社の勝手な理由だったので私も理解しています。
退職してすぐ、転職した先での仕事があまりにもキツく初日からボロボロで帰ってきたので、これは続かないな、と思っていたら案の定3日で辞めてしまいました。
そしてまた転職。
辞めてから1週間くらいで現在の仕事に転職。
それが去年の10月です。
そこからは、家族の為に頑張らなきゃと、頑張って働いてくれていました。
ただ、慣れない事ばかり、初めての事ばかりで最近とてもキツい様で、精神的に参っている様です。
旦那とは、6年の交際を経て入籍。
現在10年になります。
その間に転職が4回。
私は毎回転職する度に、いつまで続くか、いつ辞めたがるか、不安でした。
子供が出来た今、どうにか安定して頑張って欲しいと思っています。
でも、自分自身、妊娠中で働けず、毎日家にいる現状で旦那一人に頑張ってもらっている事、申し訳なく思ってしまい、頑張っている旦那に更に頑張って!とは言えません。
周りに相談しても、仕事を頑張ってもらうのは、普通だし、申し訳なく思う事はない!と言われます。
それが父親であり男の役目だと。
私は、旦那に対して言いたい事は言えます。
ただ、仕事に関しては大変さは分かってあげられないし充分頑張ってくれてるし。と思ってしまいます。
現状、キツいといいながら働く旦那を見てるのが辛く私とお腹の子が旦那の荷物になってしまっていると思っています。
どんな仕事でもキツい事は必ずあると思うし、それでも頑張ろうと思わなきゃやってけないのが現実だと思います。
この先、また転職があるのか、辞めたいといつ言ってくるのか、不安な気持ちを持ち続けなきゃいけないのは私もキツいです。
旦那自身は、家族の為に頑張らなきゃ、辞めようとは思ってないよ、と言いますが、辞めたら?と言ってあげた方がいいんじゃないかと思う雰囲気で毎日帰ってきます。
私は、旦那に対してどう接したらいいのでしょうか?
旦那も弱いし、私も弱い。
長文すみません。

コメント

ちぃぼう

書き忘れましたが、私25歳、旦那26歳です。5月に出産予定です。

Miki☺︎

現実的にいま仕事辞めたら生活が大変になると思いますよ😥また新しい仕事っていってもどの仕事もやっぱり大変ですし今はいってらっしゃい、お疲れ様って支えてあげるしかないと思います💭

╭(°A°`)╮

うちは転職のため職業訓練受けてました!
学校に行きはじめ、私もバイト頑張ろうと思った矢先に妊娠発覚し、あまり家計の足しにもならず、失業保険と旦那の少しのバイト代だけで過ごしましたがやはり貯金がなくなり出産費用もない状態です。
半年間の訓練を終え、四月から転職に成功し、ホワイト企業みたいで今も頑張ってくれています!!
転職すると給料もあてにならないし家計を支えてる妻としては不安もおおきいですよね(´;ω;`)

もし、辞めたいってなったら次は時間がかかってもいいから長く続けられそうなところ探そう!と言ってくれるだけでも旦那様は気が楽になると思います!
とりあえず奥様が働けるぐらいになるまでは頑張ってもらいたいですね(´・ω・`)

ponz

きっと試練のときだと思います!見ているのも辛いですよね>_<私の旦那さんも結婚のために転職してくれ、最初半年は本当にキツそうでした。
帰ってきたときに笑顔で迎え、話を聞き、朝はお弁当持たせて笑顔で見送る、これしか出来ないけど、家族にしかできないことだと思います。
ちぃぼうさんや、赤ちゃんのことを負担とは感じてないと思いますよ!(*^_^*)むしろ、2人がいるからしっかりしなきゃと、今までの自分と闘っているように思います!
優しいちぃぼうさんも、思い詰めずに、あまり悲観せずに、感謝を伝えながら気持ち豊かに過ごしてくださいね!

にゃきさき

ちいぼうさんは優しい心の持ち主なんですね(*´ω`*)夫婦の間で思いやりの気持ちが見えてすごくホッコリしました♪

でも、ちいぼうさんも仰られているとおり、現実はそんな甘くはありません!
しかし、お互いに心の病になってしまっては元もこもありません(*ToT)
今回は旦那様に頑張ってもらい、働いてもらえる時まで応援しましょう!
5月にお子さまが産まれたあと、転職するようなことがあれば、根本的な話を夫婦でされたらいかがですか?
性格面や子供の将来の話、そもそも何の職業なら続ける自信があるのか?
などなど
きっといい夫婦関係だと思いますので話し合いもうまくいくと思いますよ‼
長文失礼しました

蒼&朝ママ

こんにちは( ´͈ ᗨ `͈ )◞
うちの旦那も朝任意の勉強会、帰りはサービス残業で毎日睡眠時間は4時間あるかないかで往復の電車の中で寝てるみたいです•́ε•̀٥
アタシは楽なお仕事はないだろうし、周りの方の言うように父親になる男の役目だと思っています( ˘・з・)!
ただ、お家に帰ってきた時くらい精神的にも身体的にもゆっくりしてもらいたいなぁとは思っているので家の事は一切やってもらった事はありません!
脱いだ靴下やワイシャツが部屋においてあっても文句は言わないようにしてます!w
帰ってきて子供と遊んで欲しいと思っても疲れてるし…って思ってあえてアタシからは言いません!
最近は旦那の方が子供と遊びたいみたいで寝てるのを起こそうとしてますけどねww
お休みの日は午前中ゆっくり寝てもらって午後からはいっぱい遊んで動いてもらってます(o´罒`o)
その休みも週1とかだと可哀想ですがそこは子供も可哀想なので鬼になりますww

ご自分から辞めたら?と言うのではなく少し見守ってあげてもいいと思いますよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
生活リズムも慣れてくることもあると思うので!
お子さん産まれたら自分に余裕はなくなるので、旦那さんに対して気使える事も減ると思いますww
長文失礼しました⑅◡̈*

とーまま

今やめたとしても1年未満自己都合退職なので失業保険の受給条件を満たせません。
新しい職場へいけば慣れないことや初めてのことはどこでもありますし、職場を変えれば変えるほど再就職もしづらくなります。貯蓄があればテキスト代のみ負担の職業訓練等で資格を取り、それを生かした仕事に就くということもありだとは思いますが、やはり仕事を続けてもらうしかないのでは?と思います。
主さんは大事な時期ですし、あったかいご飯を用意して、いつも家族の為にありがとう、でも無理はしすぎないでね。と労いの言葉をかけるくらいしか今はできないかと思います。それでもご主人の気持ちは少しは違うと思いますよ(^-^)
早くご主人も職場に慣れるといいですね(*^_^*)

ぁみぃ

いろいろ、悩まれてるみたいで😢大丈夫ですか⁉
私は、妊娠がわかる1ヶ月前に旦那が仕事をやめて、それからなかなか就職活動してくれなく😰
赤ちゃんが、できたかもって
言って やっと今の仕事についてくれました😢

私は、なるべく本人が仕事の話しをしないかぎり、仕事の事は聞いてません。
体調が、悪くても仕事に言ってる旦那を見ると
正直、つらいですけど
これから、新しい家族がふえるので 頑張ってくれているのだと思います❗

ちぃぼうさんの旦那さんも、
きっと、奧さんと子どもさんのために 仕事頑張ってくれてるんですね😢

たまには、肩もみや旦那さんの好きな食べ物をつくって、息抜きさせてあげてください😊💕
あまり、悩まないでくださいね😉✨

とにかく家庭がご主人の一番の安らぎの場になるように努めてあげる事が最適かと思います。

ちぃぼうさん、とても優しいと思うので言われなくても努力してるのとは思いますが^^;

夫婦で希望して子供を授かったのですよね?

でしたら、ご主人が慣れない職場であろうと大変な思いをして仕事をする事って、家族を養っていくために当たり前の事だと思いますよ。

女性は命懸けで出産します。

男性はボロボロになりながらも仕事を頑張る。

それだけでフェアだと考えたら気持ちも楽になるんじゃないでしょうか。

赤ちゃん産まれたらそれこそ初めての事尽くしで、ご主人にまで気を回す余裕が無くなりますから、あまり考え過ぎず産まれてくる命の為に前向きな気持ちで過ごして下さい!
応援してます!

sa*

家族の為に頑張る素敵な旦那さんですね(^ ^)
仕事辞めちゃうのは、やっぱり、嫁としては、不安な気持ちになりますよね。
でも、今の旦那さんは、頑張っているので、自分が辞めたい!辞める!と言うまでは、応援してあげてもいいのじゃないでしょうか(u_u)
辞めたら?と単刀直入に言うのではなく、仕事どう?や、慣れた?などと聞きながら、嫌な事や、逆にいい所は何か聞いてあげたらいいと思います^_^♪
要するに、愚痴相手になってあげる事です☆
しんどそうな仕事でも、話を聞いてあげたり、疲れを癒してあげたり、支えてあげる事で、疲れも吹っ飛ぶかもしれませんよ(^ ^)
ちぃぼうさんは、優しそうなので、もう十分に尽くしてあげてるのかもしれませんが(^o^)☆
子供が生まれて大変になると思いますが、
頑張ってる旦那を、嫁として、頑張って支えてあげて下さい♡

⊕ちーたん⊕

週数同じくらいですね!
わたしも5月出産です!
旦那さんのお仕事が続かないのは大変ですね>_<
わたしの旦那さんはずっとバイトでした。
一昨年やっと就職して、昨年結婚、子供を授かり、今に至ります。
慣れない営業職、良いときもあれば悪いときもあり、先月は成績も悪く酷く落ち込んでました。
辞めたいと言い出したので、わたしは、『辞めたらいーじゃん(^_^)出産したらわたしが働くから、あなた主夫と育児してね(^_^)』と言いました!
もちろんわたしは本心で言った訳ではありません。
せっかく正社員で働けているのに、辞めてもらっては困ります!
これから産まれる我が子を守るためにも夫婦で協力しなくてはなりませんし…
旦那さん、それからは弱音を吐かずに頑張ってくれてます!
尻叩きは必要だと思いますよ!
あとは旦那さんの話をよく聞いてあげてます。
仕事であった嫌なことにはアドバイスしてあげたり、良いことには誉めてあげたり…
子供みたいですけど(笑)、わたしはそうやって、旦那さんのはけ口になることで、お仕事頑張って貰ってます!

くまぽちゃ

私の主人も同棲中からよく転職したり、途中で帰ってきたり、感情に任せて辞めるっ!ってよくしてました。
結婚前は私が養っていた時期もあります。
…そう言えば最近もありました(((・・;)笑

ものすごく不安ですよね。

プレッシャーや励ましは逆効果だと思います。

「働かない気はない」と言ってはいますが、どうも我慢が足りないと言うかワガママと言うか…(>.<)って感じです(+_+)

私は毎日笑顔で仕事から帰ってきた主人を迎えるようにしています。
こっちまで暗くなっていたら、主人に伝染してしまいそうなので。
申し訳ないと言う気持ちより、ありがとうの気持ちで接しています。
今日のご飯は自信作だよ~とか、夏場で汗たくさんかいたから、味噌汁は濃いめにしといたよ~とか、とにかく私にできることで精一杯労ってみてます。

寝る前には必ず、今日もお疲れさま~って言います(*^^*)

さぽりん

すごく境遇が似ていたので
コメントしましたW(`0`)W

今、私自身2人目妊娠中ですが
1人目妊娠きっかけに、でき婚で
結婚しました!
結婚するちょっと前に、旦那は
自分の勝手な都合で仕事を
辞めていました。しかも、
自分が好きなことを仕事にしていたので今でも辞めたことを後悔しているくらいです。

それから、始める仕事は
どこも長続きしなくて
転職はたぶん4、5回しました^^;

私も産休、育休のある職場じゃなかったので完全に仕事を辞めて
旦那だけの稼ぎでやってくしかなかったので
働いてもらってると思う反面
正直不安だらけでした。

そのことでケンカもあったし
旦那自身も追い込まれていたし。

そんな中、2人目妊娠して
やっぱりお腹の子のためには父親として働くしかないので、身を削って頑張ってくれています。
が、派遣社員なので
いつ安定した職についてくれるんだろう?と不安ではあります^^;

ちぃぼうさんの旦那さんも
赤ちゃんが産まれてきて
目の前にすれば、さらに
父親としての実感とかで
今以上に頑張りをみせてくれるんじゃないでしょうか?(°_°)

うちの旦那もお腹の中にいる時
より産まれてからの方が
頑張ってるように思えます。

ちぃぼうさん自身も産後は
働きますか?そしたら旦那さんへの申し訳なさも無くなると思うし
今は、旦那さんのフォローしてあげていれば大丈夫だと思います!

まとまりのない文で
すいません(>_<)

ちぃぼう

皆さんありがとうございます。
旦那は、家に帰ってきて玄関を開けて入った瞬間が一番幸せだと言います。
妊娠して悪阻が酷く、お風呂場で倒れないかと旦那が心配してからずっと毎日、一緒にお風呂に入っていて、今ではその毎日のお風呂の時間が旦那の愚痴大会みたいになっており、私は聞くしか出来ませんが、聞いています。
朝6時過ぎに家を出て、帰ってくるのは夜9時前。
なるべくすぐ布団に入れるように、お風呂を沸かしてご飯もすぐ食べれる様にしています。
寝る時に、毎晩出来る限りマッサージをして、手が荒れるのでクリームを塗ってあげています。
朝は、お昼を食べる時間がもったいないと言うので、すぐ食べれる様におにぎりを持たせて、起きて少しゆっくりする時間があるように、パンを焼いて温かい飲み物を用意して。
私が出来る事は、これくらいかなー?と、出来る範囲でやっています。
旦那は、赤ちゃんが産まれる事が今は一番楽しみな様で毎日お腹に、パパがんばるよー!と話しかけています。
自分も疲れているのに、ゴミ捨てもお風呂掃除も進んでやってくれる人です。
良いところは沢山あります。
仕事の事だけが不安で。
ただ、今の私には何も出来ないし、無力です。
少しでも、旦那が家でリラックス出来るように頑張ろうと思います!(*´ω`*)

ponz

ご主人、大丈夫だと思いますよ!素敵なご夫婦ですね☆

さぽりん

なんだか、ちぃぼうさんが
素敵すぎてため息ものです( ; ; )
逆に私は旦那に何もしてあげれてない気がしてきました(笑)

旦那さんは幸せ者だと思いますよ!夫婦共々頑張ってくださいね♡

もちもち

頑張るのが当たり前ってのは違うと思います。

家族の為に頑張って!というプレッシャーではなく、よしよししてあげて、いつも頑張ってくれてありがとうって言葉で伝えて、マッサージや料理や態度で癒してあげれば自然と頑張ってくれますよ( 〃▽〃)
自分がしてもらって嬉しいことをするだけです♪

なんか心があったかくなりました(^o^)

sa*

素敵な旦那さんじゃないですか!!!
羨ましい限りです(笑)
やっぱりちぃぼうさんは優しいので、そうしているかと思いました☆
立派なお嫁さんだと思います!

仕事を辞めたいと言ってきた時には、家族の事もありますし、真剣に考えてお話ししてあげて下さい(^ ^)