※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

保育園の門は送り迎え時に開け放たれており、園長は見守ります。閉めてほしいと頼んでも翌日も同様です。園長の方針で自己防衛が必要か。

保育園の門、皆さんのところは出入りの都度開け閉めしていますか?

うちの園は都度保護者が開け閉めしていたのですが、この1ヶ月ほど園長が建物の入り口(室内側で、門は見渡せますが、門からは5メートルほど離れています)に送り迎えの時間に椅子に座って見守るようになり、その時間は門を開け放たれるようになりました。

うちは2人預けていて、下の子の部屋の送り迎えの際、園舎が年齢で異なるので、園庭で子供を待たせることになり、園庭から道路につながっている門を開け放たれているのが不安です。
それを園長に言って閉めてもらうよう言ったのですが、その時だけで次の日以降もやはり開け放たれています😣

園長はもう80歳を過ぎたおばあさんでもし子供が門から脱走しても止められないと思います🤣

園長の方針なら自分で子供から目を離さない工夫をするしかないのでしょうか💦

コメント

さらい

そのつどあけしめです。

• ちーこ

ちーこ

そうですよね、初めからうちもその都度開け閉めだったので急な事でこれがオーソドックスなのか気になって😅
    お返事ありがとうございます!

• 10月5日
?0代です夜露死苦

開け放つ理由は何でしょうね。
何かあったらどうするんですかと言ってしまうかもです。
他の保護者も思ってるかもしれないし、ご意見箱みたいなのはないのですか?
それか、市に相談かなと思います。

• ちーこ

ちーこ

そうなんです、リスクしか無いと思うのですが🙄
    保護者が開け閉め大変かな?という園長なりの心遣いなのか💦
    ご意見箱、あるのですがなんか卑怯な気がして入れづらかったんですが、園長に口頭で言って伝わらなかったようなので入れてみます😅
    お返事ありがとうございます✨

• 10月5日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ちなみにうちの園は…。
    暗証番号入力してカチャッと開くタイプです。
    よくマンションとかにあるアレです。
    門は2段階になってて、1つ目の門が暗証番号。2つ目の門はボタンを押すだけです。

なので、いちいち電話で先生呼んで開けてもらうとかもないので楽です。

いちいちインターホンで開けてもらう園はめんどうなのかも知れないですね。先生にしてみたら園長ありがとう❗️て感じなのかも😓

• 10月5日
  • ちーこ

ちーこ

暗証番号は安心ですね🤗

うちは暗証番号とかインターホンではなくて、門にカシャンとかけるだけ?何というか…よく一戸建ての門にあるような、開きっぱなしにならないようにかけておくだけの簡易のロックが子供の手の届かない高い位置についてるだけなんです😅
    なので開け閉めも私的には全く問題ないのですが、もしかしたら開けといて欲しい人もいま…すかね?
    園長がだいぶお年なせいか、何を意図しているのか理解しがたい事も多いんです🤣🤣

• 10月5日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

その鍵ですか😳!
    何か防犯面でもちょっと不安な気がするのは私だけでしょうか…?
    誰でも入って来れちゃうって事ですよね💦

• 10月5日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんですよーー
    一応送り迎えの時間以外は自転車につけるような鍵をしているようです😅
    周りの園と比べても緩いなぁとは思います…💧

• 10月5日

お兄ちゃんは園庭で待たせなくてはいけない決まりなんですか?連れて行けるなら連れて行く一択ですね。

• ちーこ

ちーこ

建物の入り口が狭くて子供を待たせると他の子の送り迎えが出来なくなってしまうので、上の子は園庭で待つ事になってしまうんです💦
    でも開け放たれているなら居心地悪いですが中まで連れていくしか無いですよね🤣
    お返事ありがとうございます✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

出入りの多い時間帯は先生が付いて開放

それ以外の時間はインターホンを押して開け閉めです。

個人的にイチイチインターホン押して開けてもらうのが面倒(すぐ出てくれない事も多いので)なので、出入りが多い時間だけでも開放してもらえるとありがたい派です😓