※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
家族・旦那

7ヶ月の子供を連れて年末年始の義実家への帰省愚痴になってしまい長くな…

7ヶ月の子供を連れて年末年始の義実家への帰省
愚痴になってしまい長くなります。すみません。

私→関東
義実家→関西
公共交通機関では徒歩も乗り換えも多く
子供を連れてはなかなか厳しすぎるので
車で10時間ほどかけて帰ります。
その時点でもあまり気乗りしないのですが
一番気になっているのは
義実家は築50年ほどで狭くて物が多くて汚いです。。

一階はキッチン、ダイニング、リビング、和室
が、ありますがダイニングは20年以上物置。
子供がいない時に何度も帰省していますが
足を踏み入れてるところを見たことがなく
私も見えてはいますが入ったことがありません。
置きっぱなしのダイニングテーブルの上下周り
全てにホコリだらけの荷物が積んであります、、
和室は5畳ほどですが畳が出ているのは1畳。
そのほかは衣装ケースで覆われて、
その上に洋服やら何やらが山積み。
リビングは広くないのに大きなこたつ
大きなテレビ大きな座椅子と
マッサージチェアで埋まっていて、
人が座るとぎゅうぎゅう。。。
帰省で義父義母義弟私たち夫婦がいると
本当に足の踏み場がありません。。

床には食べ物のカス、髪の毛、ホコリ。。。
リビングの暖房器具はこたつのみ。
寝室には暖房器具はありません。

義実家の方々は年末年始は帰ってくるのが
当たり前だと思っていますし
わたしも行くべきだとは思っていますが
果たして行って、この子はどこにどうしておけば、、?
という感じです。。

7ヶ月なら動き回りますよね??
今ですらすでに寝返りと寝返り返りで
コロコロ転がっていますが、
家ではそれこそ大人4人位入れるような
広い専用のスペースを作っています。

夫を見ていてわかりましたが
完全に物を捨てられない家庭です。
私が初めて行った時も、
あなたが綺麗好きって
聞いていたから掃除はしたけど
物は捨てられなかったから勘弁してね。
と、言われました。
(と言っても、キッチンも常にベタベタだし
 生ゴミも片付けないし、お風呂もカビだらけで
 私は気になって気になってこっそり半泣きで
 早く帰りたい、、ってなってます、、)

義実家は亭主関白家庭で、義父が絶対です。。。
初孫ということもあって
シルバーウィークにはこちらに来てくださりましたが
義父は我が家で、永遠にお酒を飲みおつまみを食べ
私や夫に、おかわり。と言って席も立ちません。
コロナもあって会いに行っていなかったのに
普通はそっちが見せに来るべきやろ!
と、クダを巻いて帰って行きました、、
なので、来てもらうや、
設備を整えて貰う、片付けて貰う
と言ったことが望めません、、、
どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

つんつんちゃん

3ヶ月の娘を育てております!
私だったら主人に相談します💦
ですが、、?
本当に行きたくなければ
主人だけ行ってもらう
もしくは子供が体調崩してしまった。等
嘘をついてでも行かないかもしれません。

色々と心遣いが必要なんだと思うと心苦しいですが、、
そういった事についてご主人には相談出来そうですか??

• つんつんちゃん

つんつんちゃん

ですが、、?

?間違えました。

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

生後3ヶ月!同じくらいですね♡

夫には相談できます!し、夫も義母義父にはちゃんと意見できるタイプなので言ってはもらえるのですが、義父さんが、神経質すぎや!免疫つくやろ!とか、危なそうやったら抱っこして止めたらええねん!みたいな感じで、、
    そうなると義母も、お父さんが言うてるからやれへん。って感じになります(泣)

夫は独身の頃から遠いしめんどくさいから帰省したくない派で(笑)私達が行かないって言えばもはや、やめとこー!って喜んじゃうタイプですので行かない選択肢もあるのですがら義母が帰ってこいコールがすごくて。。

つわりが酷かった去年の年末も時期まで指定されて帰りました。。(車酔いとかもあるのに渋滞につかまりながら10時間、5泊6日、お寿司に生卵ありのすき焼き、ローストビーフ、生ハムなども出てきて、すみません食べられませんと伝えても、気にしすぎや。と言われて食べる物がない日もありました(笑))
    夫は怒ってましたが義両親は帰ってくるのが当たり前や。
    って感じでした、、、

• 10月5日
  • つんつんちゃん

つんつんちゃん

ご主人も同意見なんですね😋
    義父さん、、本当に自分の事しか考えてない人なんですね、、。義母さんも逆らえないという悪循環…

私も悪阻が酷かったのでお気持ち凄く分かります。その中で義父さんの扱い。😡腹立たしいです。他にも色々気遣いもされてるでし、良く耐えられてると思いますよ😭😭

ぽんこさんと同じ立場だったら、義母さんには悪いですが年末年始は行かない選択をします😭😭

• 10月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

夫から義母へホテル泊を伝えたら、義父が憤慨しております。゚(゚´ω`゚)゚。

理由もたくさん説明したみたいですが、とにかくダメだと。。。ため息がでます。。

• 10月6日
  • つんつんちゃん

つんつんちゃん

いや~今まだコロナの事もあるのに…そういうのも頭にないんでしょうね💦

年末年始までまだ時間はありますし、今は適当に流しておいていいと思いますよ😭
    後はご主人に頑張ってもらうしかないです😰😰

• 10月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

ないと思います。。。

夫も絶対に折れない人なので、わたしがどうしよう、、宿キャンセル??と凹んでいたら、気にしなくていい。帰るだけでも大変なんだし。それで帰らないって言ったら余計怒るしほっとく!と(笑)

すぐ色々気にしてしまうのでまだもやもやしていますがこの状況で帰るだけでもマシだ!と、前向きになれるように頑張ります、、

• 10月7日
  • つんつんちゃん

つんつんちゃん

ご主人もしっかりしている方で良かったです😭
    本当に寒い時期に車で10時間かけて帰るんだから、それだけでも有難いと思って欲しいです😢😢

私も気にしいなので気持ちがよく分かります😢
    中々モヤモヤは消えないと思いますが、、、お子さんの大事な成長期👶ですし、義実家の事よりお子さんと過ごす今を楽しみましょ😋

• 10月7日
みみみ

ぽんこさん家族だけホテルや旅館などをとるではダメでしょうか?💦

7ヶ月だとハイハイ始まってるでしょうし、まだ何でも口に入れちゃうと思います💦

片付けが望めないのであればこちらも強気に出るしかないかと😖

• ぽんこ

ぽんこ

それも考えてはいます、、。゚(゚´Д`゚)゚。和室とかのある旅館ならハイハイも寝るのも大丈夫だし、、と。。
    ただ私の実家が田舎兼綺麗好きということもあり広くて綺麗なので泊まってるんです。。
    何であっちには泊まるのにこっちには泊まらんの?って100%いわれます。。
    その時は正直に理由説明してしまっていいんですかね、、泣

でも、子供のこと考えたら怖がらず強気で行くしかないですよね😭😭😭💓

• 10月5日
  • みみみ

みみみ

何でって言われたら、go toでお得だったので〜☺️とでも言っておけば良いかと😏笑
    もちろん正直に理由言えたら1番ですけど、旦那さんに言ってもらった方が角は立たなそうですね💦

帰省するだけありがたいと思え!という気持ちで強気でいっちゃっていいと思いますよ😎

• 10月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

実はホテルに泊まると伝えたら義父が憤慨。。。

夫が、片付けやらのことを伝えてくれましたがそれに対しては返事はなく、水臭いことするな。
    とだけ言われて夫と義父が論争中です、、泣

• 10月6日
  • みみみ

みみみ

わー…やばいお義父さんですね😅帰らないでいいと思います🤮コロナがどうなってるかもわかりませんし、インフルエンザだって毎年流行ってますし。

何言っても無駄そうなので、今は適当にハイハイ〜って言って年末近くなったら「それぞれの自宅で良い年末年始を過ごしましょう☺️」でいいと思いますよ😇

• 10月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

やばいんですよ。。。すぐ怒るんです。。で、そのうちなかったかのように接してきて。私は根から苦手で、、お父さんが怒ってるから考え直しなさい。お父さん怒らせたらあかん。と言ってくる義母もどうかと、、泣

言葉も分からない孫の安全よりも義父を怒らせない事を取るのか、、と引きました😔😔😔⚡️

夫が、帰らないか、顔は出すけど宿に泊まるかの二択やから!帰ってきて欲しいなら宿に泊まるのは決定事項。決めたことやし口ださんで!
    と、義母に伝えて話は強制終了。夫は私よりの考え持ち主なので助かってます。。
    もちろん義父や義母にはわたしのわがままだと思われている気がしますが(泣)

夫に、お父さんお母さんとの距離広がったらごめんねと伝えましたが、これで毎年絶対行かなあかん!みたいなのなくなるならラッキーやし!僕も3人でゆっくりする年越しとかしたいし!(笑)
    と、ポジティブだったので救われてます。。。

• 10月7日