※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

上の子がやりたいことを急に言い出し、準備や行動がめんどくさがって泣いたり騒いだりすることに悩んでいます。子どものわがままに疲れている様子で、どう接していいか悩んでいます。

皆さんこの場合どうしますか?
長いです

いつも上の子に振り回されます。
親心ながらやりたいならさせてあげたい気持ちにはなるのですが、本人がしたいことを急に言う。それをするためにしなければならないことが本人はしようとせず、声をかけられるとするけど、めんどくさがって、癇癪起こしすぐ終わることもできなくなるし、泣くのもしつこいパターンです。

好きなことばかりできないし、やりたいなら用意頑張って欲しいのですが…。

例えば、習い事の前にちょっとだけ空き地で遊びたい。
(習い事の前に空き地があり、時間が早く着いた時は遊ばせたりもしていました。)
習い事は駐車場から少し歩かなければならず、今回ギリギリだけど時間あるかな?って感じ。なのに、習い事のカバン持たない、車に置きっ放し、水筒、マスクまで何一つ用意出来ず、カバンを背負うのも、もたもた。マスクつけるのも泣くので余計にできない。道端で泣き喚くので、さっさと歩かない。
泣くととにかくしつこく、周り関係なくうるさいです。習い事の先生にまで聞こえるほど。

結局習い事の先生に連れられて、習い事に行きました。

他にもあれ食べたいこれ食べたい、言って、私が座ったり立ったり…下の子の世話しながらで、バタバタしてせっかく用意しても、結局残したり。食が細いので食べたいならぜひ!って喜んで用意したのに。

わがままですよね。どこまで子どもに寄り添ったらいいかたまに分からなくなります。

持ち物や荷物の管理?は何歳ぐらいから自分でしようとするんでしょう…下の子は2歳ですが、出かけると聞けば靴履いて玄関で待ってくれる子なので、性格なのでしょうか。上の子は出かけると聞いても遊び始めます、注意すると泣き騒ぎ、余計時間かかります。

その都度気づくように言ってきましたが、変わりません。園でも上靴袋を忘れて先生に追いかけてもらったり…だらだら歩いたり、やる気というか覇気がなく…身体を動かす能力が低いのでしょうか

じっとしてる分、小さいうちは助かりましたし、1日20分歩くこともたくさんしてきましたが、あまり身体動かすことが好きではなさそうです。
関係ないかもですが、活発な子はシャキシャキしているイメージです。

今後どうやって関わったらいいのか、声かけしたらいいのか。注意すると癇癪するので、本人が困るまでほっときたいのですが、しわ寄せは全部私です。
疲れます

批判いらないです。
以前家マークの人にお前の方がうっとしいとか言われ、?なりました。心に余裕ない方は遠慮下さい。

コメント

ちまこーい

上のお子さんの年齢は何歳なんですか?

  • さくら

    さくら

    先月5歳になりました💦

    2.3歳から泣くとしつこいタイプで、その頃下が小さく、タイミングも悪いこともあって、うまく気持ちくんであげられずにいます。

    忙しい時に限って癇癪するので参ります

    園に行く前、人との約束の前、習い事の前。そのタイミングを狙っているかのように癇癪されます…

    • 10月5日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    小学生の上の子も出かける前に行くや行かないやぐずったりはしますよ。ぐずりながら出かけず泣き寝したりもあります😓
    急に言い出すとかもありますよ😓
    気分のりやすい手段で声かけするようにはしてます。

    出来なければいけない事が出来ないなら遊べないは泣かれても面倒でも疲れても、やらないなら遊びませんだけはしてます😊
    遊ぶ感じに誘っても準備とか嫌がりますか?下の子は自分で幼稚園荷物用意しようとしてくれてます。
    上の子もたまに忘れたりはありますが、自分で準備してくれます。

    • 10月5日
  • さくら

    さくら


    そうなんですね😖
    貴重な情報ありがとうございます💕

    遊ぶ感じいうと素直な場合が多いのですが、何回このやりとりしてるんだろって思う時あるのと、私の体力が限界の時お互いダメになります😥

    • 10月5日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    我が家ではわざと出来ないふりが効果あります。
    いいのか悪いのかわからないですが、お母さんすぐ忘れるから自分でやらなきゃってなった感じです笑
    あれ?なんだっけ?喉乾くから持っていくやつ?水道は持って行けないし?的にボケたふり、忘れた、わからないってしていたら自分で動くようになりました。
    毎回、遊びながらの誘導も疲れますよね😓
    YouTubeで、てぃ先生の動画参考にしたりもしてますよ😊

    • 10月5日