※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
その他の疑問

36w1dの初マタです!アレルギーのことについて質問させてください。旦那…

いつもお世話になってます。36w1dの初マタです!
アレルギーのことについて質問させてください。

旦那さんは何のアレルギーも無いのですが、
私が...
小児喘息(現在、ほぼ発作などは無し)、
アトピー性皮膚炎(乾燥・発汗・ストレスで出現)、
慢性蕁麻疹(アトピー同様)
犬・猫・ハウスダストなどは目の痒み、クシャミ、鼻水などの症状出現......
があります。

ちなみに、予定日前後2週間程は実家でお世話になろうかと思ってます。しかし、実家には犬と猫が1匹ずついて...(;_;)今現在も時々、実家に帰った時は上記のような症状が少し出ます。

食物アレルギーや金属アレルギーなどはありません。

もうすぐ出産なので、早く会いたいとワクワクしている反面、私がアレルギーなので影響が大きく出ちゃったらどうしようと心配になっています。

そこで、ご自身または旦那さんがアレルギーがあり、出産された方で子供にも遺伝?...というか、影響が出た方とかいらっしゃいますか?

いらっしゃったら、どのような症状で、どのように対処されているのか教えて頂きたいです。

コメント

saknao

私は猫アレルギーですが、上の子に遺伝してます(T-T)
私の場合、くしゃみが止まらなくなったり猫をさわった手で目や皮膚など掻くと結膜浮腫になったり湿疹ができたりするんですが、息子は今のところそこまでひどくないようです。
私も実家に猫がいますが行くときは掃除をしっかりしてもらい、子供にも触ったらすぐ手を洗うようにさせてますよ💡

• ともこ

ともこ

やっぱり遺伝しちゃうんですね...(;_;)
    1人目は特にお母さんの悪いものを受けて産まれてくると聞くので...(*_*)
    掃除!そうですね!気をつけようと思います!

• 7月17日
ナオハルトモ

私が花粉鼻炎があり、旦那が小児喘息とアトピーがあり、息子5ヶ月ですがアトピーと喘息両方診断されました。アトピーはアレルギー科のある小児科でロコイド軟膏とヒルロイドローションをもらってますが、ロコイドを薄く塗り、その後ママ&キッズのローションを全身たっぷり塗ってたら良いみたいで肌もきれいになりました\(^^)/ 喘息はつい最近わかり、まだあまり発作が頻繁じゃないから通院しながら病院で吸入してもらってて、発作が頻繁に起きるようになっちゃったら吸入器を買った方が良いといわれました( TДT)

• ともこ

ともこ

コメントありがとうございます♡
    お返事が遅くなってしまいました...。
    現在、生後1ヵ月で特にアレルギー様の症状はみられませんが...これから注意深く観察して、できる対策は行っていこうと思います!(*´ο`*)

• 9月18日
*ぱん*

私がアレルギーもちで、もってる症状がすごく似てます。
子どもは1歳になったばかりなので、まだまだこれからかもしれませんが、いまのところ何もアレルギー出ていません。私のアトピーはガンガン出てます…子育てしてると自分の薬忘れちゃうんです。
子どもにはアレルギー少しでも出ないように夏でも保湿かなりしっかり毎日欠かさず頑張ってます。食材にもかなり気を使ってます。
もう少し大きくなって何も出ないことを祈るばかりです。

• ともこ

ともこ

現在、生後1ヵ月で特にアレルギー様の症状はみられませんが...これから注意深く観察して、できる対策は行っていこうと思います!(*´ο`*)

• 9月18日
yoshi◎

喘息性気管支炎
花粉症
犬・ハウスダスト
金属(メッキ類)

主人
花粉症

軽度のアトピー性皮膚炎

ですヽ(;▽;)ノ
夫婦共に食物アレルギーは無いのですが、、
アレルギー体質の人はいつ発症しても可笑しくない。と聞いた事があるので、
離乳食の品目を進めるのに特定?アレルギー7品目や16?品目はゆっくりとすすめてます(⌒-⌒; )

警戒はしていましたが、、我が子も
肌が敏感な体質で産まれてきたので
オムツ・お尻ふき・肌着は合わないと発疹がでます´д` ;
身体が弱ってる時には、洋服の縫い目やタグでも荒れるので…。
洋服や肌着選びには慎重になりました(ーー;)

あと、、
最近もしかして?と思っているのは
金属アレルギーです~_~;
痒がりはしないけど、赤くなってる事がたまにあるので💦気をつけて観察中です。。

なるべくなら、薬は使いたくないので、
発疹が出るような事は避ける。
肌に合わない物は使用し続けない。
着替えはこまめに。
を徹底してます。

• ともこ

ともこ

• 9月18日
なぎちゃんmama

私はハウスダストのアレルギーと花粉症があり旦那も花粉症があります。しかし、義母と義姉が喘息があります上の子2人は気管支喘息で季節の変わり目など軽い喘息発作がでます。3人目はまだ3ヶ月なのでまだわかりませんが…。
上の子2人は痰がらみの咳が出だしたり胸の音が悪くなりかけたら早めに受診する様にしています。2人目の子は肺炎になり入院した事も…。
両親だけでなく祖父母からの遺伝もあります。正直同じ血を受け継いだ子供なので遺伝してしまうのは仕方ありません。もちろん必ず遺伝すると言う事でもありませんが、遺伝してしまった時にどれだけ早く異常に気付く事ができて、どう対応するかが大切だと私は思います。

• ともこ

ともこ

• 9月18日
ちゃちゃ

うちもまだ生まれてないのですが😅同じ心配をしています。

うちも夫婦共々アレルギー体質で、私はアトピーが本当に辛かったので、子供には同じ思いさせたくないです。
アレルギー体質自体は引き継ぐ可能性大きいですし、もしアトピーじゃなく喘息だったら重症例では命に関わる発作もありますし、怖くてたまりません。

勉強したところ、
とにかく肌のケアは重要なようです!バリア機能が落ちると色んなアレルゲンからの刺激が入っちゃうので、アトピーだけじゃなく喘息含めたアレルギーになりやすくなる、といった研究報告があるみたいです。

あと妊娠中に、アレルゲンになりやすい食品(甲殻類、ピーナツ、小麦とか)を避けすぎるのも良くない、という報告があるらしいです。
はっきりしないことが多くて難しいですよね。

• ともこ

ともこ

• 9月18日
くるちゃん*

私が小児喘息、ハウスダスト、猫、花粉症持ちで、旦那が書ききれない程のアレルギー持ちなので、上の子は卵アレルギー、もっと小さい時は乳製品もダメでした。
肌もアトピーっぽい感じですが見た目そこまで酷くはないものの、年中痒がってる状態です。
親にアレルギーがあると何かしらアレルギーを持つ可能性はとても高いと言われました(∵`)
遺伝だとどうしようもないので、上手く付き合っていくしかないですよね(;_;)

• ともこ

ともこ

• 9月18日