※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の寝かしつけについて困っています。夜遅くまで起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。幼児の寝かしつけについて工夫方法を教えてください。

3歳児の寝かしつけについて

保育園に通ってる3歳の娘がほんっとーに寝ません😭

今は下の子の育休中なので、
4時半に保育園お迎え
帰宅後はお絵かきやおままごと
6時〜7時 夕飯
7時〜8時 お風呂&寝る支度
9時ごろに寝室へ
ベッドで好きな絵本を一冊読んで寝かしつけ

という感じですが、寝室に行っても全然寝なくて、、
平気で2時間くらい起きてます😭

そうこうしてるうちに、パパが帰宅するとテンション上がって覚醒。
結局寝るのは12時前後に、、
下手したら1時過ぎまで起きてたりします💦💦

下の子はお風呂上がってベッドで授乳しながら寝るのですが、
上の子がちょっかい出してきたりで起きちゃってこちらも覚醒したりして負のループです😭

がんばって8時くらいに早く寝かせても、早すぎるのか2時間くらいで起きてきちゃって、また夜中に覚醒してたり、、

今は育休中だからまだ体力的には大丈夫だけど、
このままだと復帰してから死にそうです💦💦

寝かしつけ絵本で有名なおやすみロジャーも買ってみましたが、読了しても全然寝ない、、

保育園に相談したら、
午前中は眠そうにぼーっとしてるみたいなんですが、何故かお昼寝も全然しないらしいです、、

夜寝ない分朝がめっぽう弱くて、
保育園行くのに7時半とかに起こすんですが、
揺さぶっても、何しても起きなくて、
無理やりリビングに抱っこして連れてくと、
下ろした瞬間にベッドに戻って寝ようとします😂

幼児の寝かしつけ、
工夫されてることあれば教えてください。

コメント

みゆみ

まずは朝叩き起こすことですかね?人間は朝日を浴びることで体内時計が整うようです。我が家は6時に起こしてます。

保育園の日は別として、休みの日は午前はひたすら外遊びです!
そうすると夜寝ます。

土日にリズムを整えて、平日も6時に起きたら、しばらくがんばれば生活リズム整うかも。ただし、今までの蓄積もあるので、成果が出るのは月単位かかるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり朝の時間ですよね💦
    寝るのが遅い=朝起きない
    の負のループが続いてるのでどこかで断ち切らなきゃですよね😭
    叩き起こしがんばります💦💦

    • 10月5日
  • みゆみ

    みゆみ

    やってみてください!
    うちの子は布団に転がすと、10分で寝ます。

    • 10月5日
みん

うちも保育園行っていて生活リズムも同じような感じですが、9時に寝室に行き部屋を真っ暗にし、お手手繋いでると寝ちゃいます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ!うらやましいです🥺✨✨
    今日も絵本2冊、お話30分くらいしてからやっと寝ました😭

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

朝は無理矢理もう少し早い時間に起こしてみたらどうですか?
2才半からお昼寝がなくなり、今は6時に起きて幼稚園行って、帰ってきてからも外で遊んでるのに寝るの10時とかです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり朝がんばらないとですよね💦💦無理やり起こすと機嫌悪くて大変だから諦めてたんですが、正しいリズムつけるためにも心を鬼にして叩き起こします😣

    • 10月5日
ママ

早寝させたいなら早起きからです!
と言っても私も育休中なのでわりと生活リズム緩く過ごしていて、起床は7時半〜8時で就寝は22時です😅
寝かしつけに時間がかかるとイライラして1日の終わりに怒りたくないので、ギリギリまでリビングで遊んでから寝かせています💦
布団に入ったら10分くらいで寝ます😊
下の子を起こして負のループが大変なのよくわかります😭
寝かしつけの時間を1〜2時間遅くして起床を少しずつ早めるとリズムが整っていくと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やっぱり朝の時間ですよね💦💦
    布団に入って10分とか憧れます✨✨いろんな手を駆使して朝方に持っていけるように頑張ってみます🙋‍♀️

    • 10月5日