※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

年子の送り迎えについて悩んでいます。近い園がいいでしょうか?自転車?抱っこ紐と徒歩?どの条件の場所にするか迷っています。

保育園利用したことのある年子ママに質問です!
年子の送り迎えはどうですか???

もうすぐ第二子出産です。
今は、上の子は0歳クラスで登園中ですが、小規模認可園なので一度退園させ点数をもらって、R3.4月に認可園に入園希望です。
4月から0歳と1歳の男の子2人を保育園に預けるつもりです。さいたま市で全国1位の待機児童数でさらに激戦区です。

園を選んでいるのですが、ふたりの男の子の年子の送り迎えを考えると、やはり近い方がいいのでしょうか?自転車利用ですか?それとも抱っこ紐と徒歩ですか?

ベビーカーは預けられないです。

どの条件の場所にするか悩んでいます。
①家から徒歩8分。古くからあり、いちばん人気の園で、園庭もあります。のびのびとした園で親の教育方針と合致しています。
②家から徒歩4分。新設園で、どんな感じかわかりません。ですが、会社母体はナーサリーで、今年度いっきに園を増やしています。保育士求人サイトの口コミでも職場環境が良いと評価は高いです。ブログなどもマメにアップされていて、現在通っている小規模園よりも防災に対する意識も含めて良さそうです。が、新設園というのだけ心配です。
③家から徒歩15分。新しい園ですが園庭もあり、のびのびとした雰囲気で親の教育方針とも近いです。ただし、遠いです。車はNG、自転車で登園させた場合は自宅まで戻らないといけないです。
④家から徒歩6分。駅から自宅までの途中にあります。比較的新しい園ですが、お勉強色が強めで親との教育方針が少し異なります。外部委託の英語や水泳が多く、費用もかさみます…。

みなさんなら、どうですか?
ふたりを連れて歩かせて登園ってあまり想像できませんが、いかがてしょうか?

コメント

にゃん

最初は上の子をベビーカー、下の子を抱っこ紐で歩いて通っていました。
歩いて10分くらいの距離です。
ただやっぱり毎日となると大変でした💦
オムツがなくなれば持っていき、着替えを持って行き、
1人ならまだしも2人の荷物を持てば3人いるんじゃないかって感じでした😭
坂道もあり、雪国で自転車は無理でした。
今は車を購入し、登園していますが
やっぱり近いのが1番です💦

個人的には1.2かな?と思います。
ただ歩いてみて大変だったら辛いので事前に歩いてみるのもいいかもしれないです😭
ベビーカーなしで最初行ってましたが、子どもも一緒となると倍以上の時間がかかり、
抱っことなったときに抱っこ紐しているとしてあげられなくて、あーってなったり、1番悩んだのは雨の日に上の子は傘をさすのが難しかったので悩みました💦

それなら自転車でも通えて近いほうが、それか徒歩でも近いほうがいいかなと経験上思います😭

通わせているところ、わりと新設園ですが働いている方はベテランの先生もいらっしゃるので個人的には安心して預けられています😌

• ゆうき

ゆうき

歩いて10分でもやはりきつくなるんですね💦
    車はどこもNGと言われていて、ベビーカーの預けは不可、抱っこ紐はokでした!自転車はどこもokですが、駐輪場の空きがないので自転車の場合は自宅に置きに帰る感じになりそうです😭

二人乗りベビーカーをゲットしたので、②の家の近くの新設園を第一希望にして、ベビーカーを家に置きに帰れるようにしようかなぁとも考えてます💦
    雨の日、たしかにこどもはまだ傘が上手にさせないですよね💦盲点でした💦💦

新設園の環境が心配でしたが、夫も近くがいちばんいいんじゃないかと言っています。お向かいさんが、同い年の子とお姉ちゃんがいるのですが新設園に転園させると話してました。
    ①か②で考える報告でいきます!!!

• 10月5日
  • にゃん

にゃん

二人乗りベビーカーいいですね😆
    使ったことはないですがお子さんを歩かせるよりは楽だと思います!

車やベビーカー預けるのが不可ならやはり近くの園がよさそうですね💦
    新設園だとしても園の先生が新米先生だけではないと思います😌
    もちろん心配な気持ちもありますよね!わかります💦

最悪、激戦区なだけに簡単にはいかないかもですが
    転園希望も出せるので(地域によって違ったらすみません)
    通ってみるのもいいかもですね✨

大変ですがお互い頑張りましょう😌

• 10月5日

上の子手繋ぎ徒歩、下の子抱っこ紐で保育園まで歩いています!

通って思うことは
徒歩なら1分でも近ければ近いほど
お母さんが楽だと思うので
もし徒歩になりそうであれば
自宅から近い園を選ばれた方がいいかなと思いました。

お布団のお持ち帰りで雨が降ってる日なんか
10メートルでも家が近い方がいいです😭(笑)