※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ❤️
妊娠・出産

妊娠9カ月の方が会陰マッサージについて悩んでいます。マッサージ経験者の助言や切らずにすんだ経験を聞きたいそうです。

今9カ月の妊婦です。もうすぐ出産だなーと不安になりつつ、会陰マッサージ?とゆうのをしようかな?と思ってます!マッサージした方、結果どうでしたか?切らなくてすみましたか?他になにかアドバイスあればお願いします(ノ_<)

コメント

にこにこ

マッサージしてましたけど…結局、切られました^^;
全然痛くなかったですよ〜(^^)
むしろ切ってもらった方がいいと思いますよ。自然に避ける方が…´д` ;

• ひなママ❤️

ひなママ❤️

避けるより切ってもらったがいいって聞きますね!でもマッサージしてもやっぱり切るんですね…まだ出産今からなんで痛そうで痛そうでww

• 7月16日
りかピケ

34週頃から、一応してました!
オイルつけて周りをコシコシしてた位ですが…
出産時、頭は出てきていたものの、いきんでも最後まで出てこず切開しようかーって事になり切開しましたが、既に少し裂けてしまってたみたいです💦

やるなら本格的に指で広げるような感じがいいのかもしれません(>_<)

• ひなママ❤️

ひなママ❤️

指で広げる…?穴と穴の間を広げる感じってことですか?(・・;)あたしもぬりぬり程度にしようかと思ってましたw ありがとうございます!

• 7月16日
だーしゃり

私もしましたが、結局避けたあげく切られました…😭(笑)
抜糸までは痛みますが、すぐ元に戻って痛み忘れますよ〜
出産がんばってくださいね!

• ひなママ❤️

ひなママ❤️

出産終わったみんなはそんな言うんですけど、まだなんで不安で痛そうで仕方ないですwあたしも出産終えたらそう言えるかな…笑 頑張ります*\(^o^)/*ありがとうございます!

• 7月16日
おいっすー

正産期入ってからしてました!
結構強めにマッサージしてたつもりでしたが結果、切れました!
が、全く痛くなく✨
縫った後も痛みはなかったのでマッサージのおかげかな?と思っています(^_^)

• ひなママ❤️

ひなママ❤️

マッサージしないよりはしてたほうがいいかもしれないですね!うん!切ったとしても痛みが減ると思って念入りに始めます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月16日
チビマム

産院で助産師さんから薦められてマッサージしてました。
産院でアーモンドオイルを購入して毎晩お風呂でしてましたよー。
お腹大きいと大変でしたが、結果切らずにすみました♪
膣の中が少し切れたみたいで縫いましたが、ほぼ無傷でした!
その為回復も早かったですよ!
人によっては痛みがあるみたいで、難しい場合はコットンにオイルを染み込ませて当てておくだけでも違うと言われましたよ。

• ひなママ❤️

ひなママ❤️

病院では何も言われなかったので、調べてベビーオイルでもいいみたいに書いてあったからベビーオイル買ってみました!
    そうですね(・・;)お腹大きいから塗りにくそう…当てておくの試してみます*\(^o^)/*ありがとうございます!

• 7月16日
はなはな0711

3人目にして頑張ってマッサージしてたら、少し裂けたみたいですが全然痛み方も治りの早さも違いましたよ!
私は会陰切開したほうが治りが遅かったです!
指は入れないで会陰をひっぱって伸ばしたり、オイルパックしてただけですけど違いを感じましたよ(*^_^*)

• ひなママ❤️

ひなママ❤️

そうなんですね!会陰ってどの部分なんですかね!穴のことですかね?(・・;)ひっぱる…。。。
    パックもしようと思います*\(^o^)/*
    頑張って皮膚伸ばしますー*\(^o^)/*ありがとうございます!

• 7月17日
vivi姫

一応、マッサージしましたけど、切った方が良いと思う。自然に避けました(笑)だから今痛い。寝れないほどに(;∀;)出産中も切らなくて大丈夫だからと言われましたが、切ってくださいってお願いしました。切った方が楽に?産めるのかはわかりませんがね(笑)どのみち、切ると痛いですね(苦笑)でも、赤ちゃん見ると痛み忘れるので、だから切ってもらった方がいいのかな(笑)

• ひなママ❤️

ひなママ❤️

切る切らないは先生に任せるんですけど、なるべく切らないで伸びて産めないものかと思いましてw 赤ちゃん見て痛み忘れるってまだ信じられませんが笑、頑張ります*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 7月17日