※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

第二子計画中で、転職後の出産で育児休暇が心配。下の子が待機児童になった場合、上の子は退園し、私は退職する可能性があるか不安です。わかる方いますか?

今、第二子計画中です。 
1人目は、無事保育園に入園して毎日楽しそうに登園しています。出来れば2人兄弟にしてあげたいのですが、 
私が今年転職し、希望の時の差で出産すると育児休暇がもらえなそうです😅 上の子を保育園に登園させ続けたいのですが、
その場合産休明けで下の子を保育園に預けて職場復帰することになると思います。 
ここで疑問なのですがこの時運悪く下の子が待機児童になった場合、育児休暇が無いので上の子は退園、私は退職になってしまうのでしょうか? 
わかる方いますか?

コメント

ぱと

退職になるかどうかは職場との相談だと思います。職場が休職扱いにしてくれるのか退職になるのか。
万が一退職になり、次の就職先が見つからないようであれば認定保育園なら退園になるかもしれません。

私の周りでもそんな状態のママさんはとりあえず遠くても預けられる保育園に入れて働いてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

国は、子供を産めと言うが制度が整って無いですよね😅 
    仕事は、産休明けで復帰転職は、全然いいんですけど下の子の預け先が見つからなかった時上の子が退園になるのがかわいそうです😔

• 10月5日